アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 161cm、60kg、40代男、非力です。握力も弱いです。
 ゴルフ暦10年、ハンデ19です。もともとストロング気味のグリップだったのですが、このごろは超ストロングというか、もう、アドレス時、左手の甲が真上を向いている有様です。右手を左に合わせて構えると、極端な低弾道のフックボールになるので、右手は浅めに添えています。それで手首は返さずに体の回転だけで打つようなイメージでスイングしております。
 ドライバーでラン+キャリーで220~230ヤードくらいです。球筋はドローになります。
 でも、うっかりすると極端なフック、ひっかけがでます。
 いまさらグリップを直すのもつらいところですが、このようなグリップは、やはり矯正すべきでしょうか?
 

A 回答 (3件)

私も極端なストロンググリップです。

始めた頃は色々言われました。
時々悩む事もありましたが人それぞれだと思ってます。
また雑誌に載ったストロンググリップのプロの記事を観てからは
あまり気にならなくなりました。
今は手元にない為名前は忘れましたがその方も随分悩んだ
みたいですが吹っ切れてからは良くなりツアーで優勝しました。
翌週号でしたかストロンググリップの利点などをインタビューや
解説などをまじえ掲載されてました。

ゴルフもグリップに限らす悩みは尽きないものですかね?
へたくその私の話です。右から左に流してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。色々言われても気にしないようにしたいと思います。始めのころの私なりのスライス病克服の結果だと思っております。

お礼日時:2004/07/20 10:43

イメージとするとデュバルなみのグリップということでしょうか?だとするとデュバルの記事ではそのグリップで打つには、クラブを体に巻き込み最後まで引っ張りつずけるようにスイングすることとインタビューで答えていたようです。

引っ掛けが怖くなり体が止まると余計に引っかかってしまう悪循環になる可能性があると思います。思いっきりボールを巻き込んで大きなフォロースルーで遠くまで運ぶ練習をしてみては?勇気を持って思いっきりスイングしてみてそれでもだめならその後でグリップ矯正してみても遅くはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。トライしてみます。フック、引っかけが怖くて、右に押し出すイメージで振っておりました。

お礼日時:2004/07/21 10:44

私もかなりきつめのストロンググリップでした。


同じような弾道で、チーピンも良く出てました。
アイアンは逆に高めの弾道でした。
思い切って普通に矯正したところ(3ヶ月ぐらい週1練習して)、飛距離・スイング・アイアン全て良くなりました。
一番良くなったのは楽に打てるようになった事です。
俗に言う手首の返しの雰囲気を覚えたら随分ゴルフが楽になりました。(いまだに調子いいとフックグリップになっていきますが・・・)
100前後が90前後まで一気に上がりました。
私より上手い方に意見を言うのは変ですがあまり極端なグリップや、ボールの位置はやっぱりゴルフを難しくする要因の一部だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言感謝。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!