プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームプログラマーはとても頭がよくないとなれないと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (4件)

Yes



問題解決能力に長けたものでないと無理。
ついでに英語も堪能でないと無理がある。(限界があるということ)
    • good
    • 1

単にゲームをプログラミングするだけでなく、ゲーム構成やデザイン性、さらにはゲームの進行性の魅力など、すべての物を理解し見極める力が必要です。


単に指示に従って数値を打ち込むだけのプログラマーならともかく、基本のゲームを作り出すプログラマーは、すべての面で頭が良くないとなれないのは本当の所でしょう。
    • good
    • 1

ゲームの作成は、昔ならたった一人で行っていました。

当然ながら、ゲームに要求されるこどすべてを作り上げる必要があるので、頭が良くないと難しかったはず。
でも、今では、1本のゲームを作り上げるのに多数の人々が参加して、分業体制で長い時間をかけて作っています。

さらに、ゲームの内容によって、作り上げるには、もの凄く難しいゲームもあれば、そうじゃあないゲームもあります。

たとえば、限りなくリアルな試合を再現できるサッカーゲームの作成は、開発において、まずリアルなサッカーの研究がかなり必要でしょう。研究成果をプログラムするのも困難でしょうね。

でも、ある問いに対して、2択、あるいは3択の中から答えていくだけのゲームを作るのであれば、シナリオ作りが重要ではあっても、プログラムの難易度はずっと低くなると思えます。
もういかに長いシナリオを作りあげるか?のボリュームの世界かもしれませんし、もっとも重要なのは、シナリオ作家であって、プログラマではないでしょうね。

ですので、どんな分野のゲームを作っている会社で働くのかによって、プログラマに対する「頭のよさ」の要求度は違ってくると思います。

場合によっては、「プログラマの頭のよさはどうでもいい」ってこともありうるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/16 06:48

アイデアとプログラミングのスキルの問題。

頭が良くてもアイデア出ない人はお話に成らない。仕事でも使われ上手な人ではダメでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!