dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows8.1 ムービーメーカーを使って動画を作っています。
その中で困っていることがあるのですが、動画を保存してからPCを閉じ、次の日に続きをしようと思って開くと、ところどころの画像の上に!がついていて「ファイル○○が不足しています」になってしまいます。
検索すれば済む話なのですが、解決策があれば教えてください!!

P.S 音楽が流れなくなったこともあるのですが、そちらの原因も合わせてご回答頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 保存はwlmpでしてます!
    画像の削除はしていませんが移動はしてます!

A 回答 (5件)

私はなったことがないかな。

名前を変えてない?
    • 0

>保存はwlmpでしてます!画像の削除はしていませんが移動はしてます!

移動したらダメよ。
そう回答したけど、意味わかりましたか?
あなたが、例えば、写真をマイピクチャに入れたと記憶しています。
でも、知らないうちにあなたのパソコンを触って、ドキュメントに移動したら、あなたは、その写真を見ようとしてもマイピクチャにないですよね。
Wlmpで保存すると、ひとつの写真など、使ったファイルがどこにあるかを覚えているのです。
覚えてる所にないから「!」となるのです。

理解できましたか?

作成した、wlmpをmp4などの動画として保存されるとひとつの動画として新たに保存されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ちなみに移動してなくてもなっちゃう場合もあるんですけど、それはどうなのでしょうか?

ムービープロジェクトを保存してから、編集に使った画像や素材を削除・移動してませんか?

• 0

保存というのは「プロジェクト」ですか、それとも完成した動画の「wmv」か「mp4」ですか?

• 0

>動画を保存してからPCを閉じ、

まだ動画として保存していないのですね。「wlmp」で保存してるのでしょうか?
その「wlmp」作成の時に、使用したファイルを、他のフォルダに移動していませんか?

私も、素人なので上手な説明ができません。
「wlmp」は、URLで保存されてるのかな?(URLというのが自信ありません)
画像のある場所のURLです。移動するとURLが変わってしまうからね。

ムービーメーカーで使う画像は、始めから決めたフォルダに保存してから使った方がいいですよ。
音楽も、そういうことです。

MP4などで保存すれば保存した画像を移動しても問題ないですよ。

「!」にマウスを持っていくとURLが表示されると思います。そのURLが存在しないということです。移動したからね。
ひょっとしたら、整理のため削除していませんか?
    • 0