プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症にコンサータや、今はあまりないでしょうがリタリンを処方されるケースはございますでしょうか。

A 回答 (5件)

リタリンの代わりにコンサータを処方するのは発達障害だったような気がします。


友人のお子さんのことで聞いたことがあります。

なので、その医者にもよりますがかなり珍しいのでは?と思います。

エビリファイやロナセンあたりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医者により珍しいですか。ドーパミンが
過剰に分泌して、なんかよくなさそうだと思いました。

お礼日時:2016/06/17 06:22

非常に珍しいケースだと思います。


考えるに鬱が併発し、その改善を狙っているのかも知れません。

通常、コンサータはナルコレプシーと、発達障害、重度の鬱などしか処方されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。鬱でもコンサータが使用されるんですね。

お礼日時:2016/06/17 22:40

合併症などがある場合に、絶対にないとは言い切れませんが、統合失調症の治療目的で処方されることは非常に少ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。絶対にないとは言い切れないですね。

お礼日時:2016/06/17 23:39

ナルコレプシーだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンサータはナルコレプシーのみで、統合失調症には処方されないということでしょうか。

お礼日時:2016/06/23 23:34

コンサータ、


効能又は効果/用法及び用量注意欠陥/多動性障害(AD/HD)
リタリン効能又は効果
ナルコレプシー
コンサータ、リタリン、どちらも統合失調症には適用外ですから処方されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!