【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。
問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。

でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^;
手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

食材(キャベツ・玉ねぎ・豚肉)をゆでるだけの簡単料理です^^


1、キャベツをざく切りする。玉ねぎは1cmほどの輪切り   にする。
2、大きめの鍋に湯を沸かし野菜を入れゆでる。
3、ゆでたらざるに取り水気をよく切り皿に盛る。
4、残りの湯で豚肉をゆで水気を切り、3.の上にのせる。
5、ポン酢をサッとかけ、かつおぶしをかける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャベツメインの豚シャブですね!美味そう!

お礼日時:2004/07/19 15:04

豚バラ肉等を少量で良いので、フライパンでしっかりと炒め、焼き肉のタレをたっぷり加えさっと炒めて、キャベツの千切りの上へかければ、安くてご飯のおかずにぴったりです。

マヨネーズもかけたらもっとおいしくなります。

どんぶりにごはんをよそって、きざみのり(もみのり)をかけ、その上にキャベツの千切りをたっぷりのせて、マヨネーズを加え、焼き鳥をのせれば簡単焼き鳥丼になります。

最後に何も無いときは、キャベツを油でシャキシャキ感が残る程度に炒め、塩、こしょうして、醤油を焦がさないように回し入れすぐに火を止めて出来上がり!あれば化学調味料(味の素)をくわえてもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚肉とキャベツの相性は良さそうですね!ちょっと手を加えるだけで美味そうな料理が!

お礼日時:2004/07/19 22:39

賄い料理より(ちゃんこに近い)


一人分と仮定して
土鍋がよいが、中鍋でもね
重要なのは塩鯖(さば)切り身3,4きれ
キャベツを5センチぐらいの大きさに切り、ちぎり
少量を鍋底に引きます、おまじないにだし昆布を入れ、この上にパック豆腐をそのままでも、切ってもよい。その上に目一杯キャベツを載せ、この上に塩鯖を置き、蓋との間にキャベツを入れ、ワンカップのお酒を50cc以上を鍋に入れる
水は一切入れてはいけません
当然鍋の蓋は持ち上がったままになる
沸騰して、蓋が下がり、湯煙が下がればできあがり
塩鯖の場合は残り汁は癖が有りすぎます
(本物は白菜と塩鯖のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄い!それなりに簡単なのに凄そうな料理ですね!

お礼日時:2004/07/19 22:38

キャベツはおいしいですよね。



焼きそばはどうですか?
エッ、お好み焼きと一緒に食べた?

ではキャベツをいためて、塩コショウを軽くして卵と絡めて最後にお好みでマヨネーズをかける。
名前はないですが、結構うまいっすよ。
酒のあて、ご飯の友にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそばの安いのがあったら買ってみます。キャベツ炒めだけでもいいかも!

お礼日時:2004/07/19 15:21

私が時々作っている簡単レシピです。



1.キャベツと豚肉のソース炒め
 フライパンで豚肉を炒め、表面が白くなってきたら、ざく切りしたキャベツを
 入れて、やや、しんなりするまで炒めます。
 最後にウースターソースを掛けて味を調えます。
 焼きそばの具みたいですけど、簡単でおいしいです。

2.スープ煮
 まず、キャベツを1/4に切り、葉と葉の間にベーコンを差し込みます。
 上記の具材を、ちょうど収まるくらいの鍋に入れ、コンソメ1個を
 入れてから、ひたひた程度の水を加えて弱火で煮込みます。
 具材が煮えたところで、胡椒と塩で味を調えます。
 (ベーコンとコンソメは塩分が多いので、味見しながら少量ずつ加えて下さい)
 ベーコンの代わりにソーセージと一緒に煮ても、おいしいです。

(参考)
野菜(植物)の細胞は「細胞壁」という丈夫な膜で守られており、生のままでは人間の
消化器官では消化することが出来ません。
従って、野菜の栄養を得ようとするなら、出来るだけ加熱調理しましょう。
加熱することでビタミン類は減少しますが、消化が良くなることで、相殺されます。
また、加熱調理した野菜なら、生のままより遙かにたくさん食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉とキャベツだけで十分美味そうですね!コンソメスープも良いです!加熱します!

お礼日時:2004/07/19 15:20

こんにちは!


安価で手っ取り早いキャベツ料理といえば、私はこれです。

1、キャベツを千切りしてさっと湯通しする。
2、水気をよく取って、ボールにあける。
3、シーチキンを入れる。
4、調味料であえる。
5、冷やしてできあがり(^o^)丿

ポイントは4の調味料、です。
お気に入りは、「マヨネーズと、カレーパウダーにちょっとのだし醤油」です。
パンにはさんでサンドにもなりますし、ごはんにも合います!

ただ、調味料が少ない場合は、マヨ+醤油、まよ+ポン酢、イタリアンドレッシング、などが良いかと思います。
かなりキャベツを大量に摂取できますよ。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆでサラダって感じですね!痛む前に食いたいのでゆでます!

お礼日時:2004/07/19 15:19

キャベツの加工は既にあるので省略。


注意点として.ヒダミンB群の何かを阻害する成分が入っているので.大量に取るときには.生食・半生食は避けてください。
B2・ナイアジン不足の口内炎で苦しむことになります。

私の場合.収穫期になると.1日1個は食べなければならないという生活が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生食は量が多いように見えて腹が空くのも早いような気が。火を通します!

お礼日時:2004/07/19 15:17

(1)適当にちぎって、さっとゆでて、かつをぶしとしょうゆをふりかけ食べるorマヨネーズをつける。

結構いける。
(2)適当にちぎってビニール袋にいれ、ここに塩と味の素、しょうがのすったもの(チューブに入っているものとかで可)を適当に入れてもむ。浅漬けの出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰹節は重要ですね!浅漬けは盲点でした!

お礼日時:2004/07/19 15:17

超手抜き、お鍋ひとつで出来る料理です。



■野菜スープ■

キャベツをザク切りにして(玉ネギ等を入れると、更にGood)
安い「鶏モモ肉」(ソーセージも美味しいですよ)
と一緒に、コンソメの元で煮込みます。
しんなりしたら、塩&コショウで味付けして完成!

野菜と肉のダシが出て、美味しいですよ。

コンソメの元は、カレーを煮込む時等にも使えるし
高い物ではないので、あると便利です。

■野菜入りインスタントラーメン(味噌味)■

ラーメンを入れる前に、ザク切りキャベツを投入!
適度に火が通ったら、麺を入れて煮込んで完成!

キャベツと一緒に煮込むと、良いダシが出て
スープが、とっても美味しくなります。
(もやし等も入れても、美味しいですよ。)

■野菜炒め?■

キャベツ、にんじん、もやし、ピーマン等(安いのでOK!)と
安い豚肉(こま切れ等)を炒めて、焼肉のタレで味付け!
母が忙しい時に、たまに作ってくれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープ、ラーメンの具は簡単で良いですね!

お礼日時:2004/07/19 15:13

#1の方に追加で味噌汁の具にして


たまねぎも入れるとおいしいですよ。

他に
キャベツ・トマト・たまねぎ
あれば、ナス・セロリ・インゲンetc.
お好みでベーコン・ソーセージなど
コンソメスープの素・水・塩・コショウ
上記材料を切って煮るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みそ汁は一番簡単に試せそうです!コンソメスープも同じく簡単ですね!

お礼日時:2004/07/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!