プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。
さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。
これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

セクハラにはあたらないように感じますが、セクハラの定義は

本人がセクハラだと感じればそうだともいえると思いますので
相談することはOKではないでしょうか?

私が以前いた職場で、上司が「お前は馬鹿だからなぁ」と言ったのを
聞いた言われた人の同僚がセクハラ相談室に訴えました。
相談室から「どう対処するのを希望しますか?」と言われ、「とりあえず
本人に注意で」と言ったら、本人に伝わったようで、発言に気を
つけるようになったそうです。
いやらしい話なども言われた本人ではなく、周りで聞いた人が
不快だと訴えてもよいわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういった無神経な発言に自分自身が過敏になりすぎてるのかな?と思い客観的な意見を聞きたくて質問させていただきました。
参考になる体験談をありがとうございます。
kobaltさんの上司だった人は注意されて反省の上、発言に気をつけるようになったのだとしたら、相談した効果があったわけですね。
参考にさせていただきます。

ちょっと気になって調べて見ましたが、法律ではセクハラにはあたらないようです。

男女差別だとは思いますし、発言自体も一考の余地があるとは思いますが、法的にはセクハラは性的な言動に限定されているようです。

厳密には、「発言した」ことより「実行に移す」ことが問題なのですから、考えを述べることを中止させるのは、(私見ですが)あまり得策だとは思えません。
「いや、口でいうだけで、実際は平等に扱っている」などと答えられる可能性もありますよね。
あるいは「仕事と信念は分けている」とかね。
何か、差別されているような事例をふまえて相談に行かれるほうが建設的かと愚考します。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/shokuba/sonota1.php
    • 0
この回答へのお礼

確かに暴言の域ではなさそうですね。
色んな見地からのお考えをお示しいただきありがとうございます。
こういう風に冷静なお話を聞くことはとても参考になります。
基本的に、あまり周囲の動きをバランスよく取り入れずご自身のエゴを押し付ける方に限って、何か問題発言、問題行動を起こすことが多いような気がします。
なんせ、職場での話ですから、やはりマナーとして発言には気をつけてほしいなという素朴な気持ちから今回の質問に至りました。
ありがとうございました。

法律的なことは判りませんが、私の職場の経験だと「セクハラ」というより「パワハラ」になると思います。

管理職という立場から「男の方が偉い」とかセクハラ問題への取り組みに無視するというのは、問題あると思いますけど。。。
以前に似たような状況で、女性社員に訴えられてる部長がいました。
もちろん、部長は厳重注意をされていました。
今は「昭和」じゃないのにまだそんな人いるんだー。と思う人いますよね。

でも、日本国憲法で「男女平等」となっているのですから、思想の自由とは言え、公の場で平然と発言するのは問題あるように個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるパワーハラスメントですね?
その観点からまた色々調べて見ます。
kiminoiiさんのお考えが、私の考えに近くて、その思いから今回の質問に至りました。
何かにつけて男尊女卑を口にするその管理職の言いぶりに、その度に不快感が生じるのです。
こんな時代錯誤の発言が果たして問題にならないのか。
それも男女平等を大々的にうたってる職場である公務員であっても問題にならないのか。
本人の資質に首を傾げざるを得ません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

セクハラという言葉が独り歩きする時代、

何でもかんでもセクハラというのはおかしいと
思いませんか?
ワタシ個人としては完全な男女平等などあり得ないと
思います
なぜなら体の構造が違うからです
男女平等を声高に言う女性は
男性と同じような事が出来るかといえば一般的にはNOでしょう  重いもの、高いところ、危険なところ、汚いところ、深夜ぶっつづけetc これら自ら進んで
受け入れるとは思えません 男女平等と唱えながら
こういうときは”女”になってしまうんですね
また生理休暇も廃止しなくてはいけません
男性にはありませんから
でもどうでしょうか? 無理があると思いませんか?
男には男の役目があり女には女の役目がある
差別ではなくそれは区別、役割分担だというように
考える事は出来ませんか?
それが出来ればイチイチ過敏に反応する事は
なくなると思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

私は「何でもかんでもセクハラ」と申し上げているつもりは毛頭ありません。
今回の質問の事例に関して「これはセクハラと言えませんか?」とお尋ねしている次第です。
b206さんのおっしゃってるお話は母性保護に関しての規定や現実のお話ですね?
世間一般的なお話はともかく、男女平等が守られている公務員職場の中でのこの発言はいかがなものか?というご質問なのです。
ちょっと私の質問からはずれているようですが、参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

答えは千差万別と思います。

弁護士に聞いてみたらいかがでしょうか、答えも沢山あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私には顧問弁護士がおりません。
こういう相談も飛び込みで弁護士事務所に行けば高い相談料をとられるのでしょうね。
回答ありがとうございました。

セクハラ=性的嫌がらせ 

男尊女卑、男女不平等は
性的なものではありませんし、発言=嫌がらせではありませんから セクハラにはなりません
あえて言うならば単なる「不適切な発言」です
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
単なる不適切な発言であっても、女性のことを蔑んでの職場での発言は「セクハラ」にあたりませんか?

セクハラには当たらないでしょう

セクハラとういう言葉につき
ワタシの見解とあなたの見解ではズレがあるようですね
セクハラという言葉について述べる限りでは
・エッチなポスターを室内に貼る
・お尻などを直接でなくとも触ったりする
・今日はアノ日?などと聞いたり言ったりする

などなどいうことをセクハラと言います
本来は・・・
先にも書きましたがここ数年
セクハラと言う言葉が独り歩きし、
何でもかんでもセクハラというようになったと思います
年齢を聞く=セクハラというのを聞いた事がありますが
おいおい、それは違うだろ!
と思ってしまいます・・

どちらかと言えば♯3さんの言う
パワハラと言うのでは・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互いズレというか考えの相違はあるようですね。でもこの相違点をお聞きするのも勉強になります。
b206さんは男性でしょうか?それとも女性ですか?
西欧諸国では女性に年齢や身長を聞くのもセクハラとされているのは事実です。
何でもかんでもセクハラ、とかセクハラの一人歩きと言われるb206さんのお考えがどうも解せなくて。
日本がセクハラについて諸外国に立ち遅れていたという解釈は出来ませんでしょうか?
しかし、この質問の件は、おっしゃるようにパワーハラスメントの色が濃い内容かもしれませんね。
見解の相違もこうやって同じテーマで語り合う場が持てればすごく勉強になってありがたいです。
ありがとうございます。

信じられないですね。

こんな事いう人がまだまだいるんですね。

これは典型的な『性差別』発言ですね。
議論の余地もないでしょう。

改正男女雇用機会均等法によれば
これは、間違いなくセクハラに当たると思います。
下のURLを参考にしてください。

こんな人たちが税金で食ってるのかと思うと
腹が立ちますね。
私が告発してもいいですよ。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/josei/sp/n302.html
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいお話ですがいるんですよ。時代錯誤はなはだしい管理職たちが。
職場組織自体は前向きにセクハラ撲滅のために相談窓口を充実させたり、セクハラに関する研修や一般的な人権研修を増やしたりしているのにかかわらず、そういった社会的な動きを無視しての、あんた何サマ?と思えるような問題発言を発する人が職員を管理する立場にあるということが情けなくて。

そういう人たちに限って日頃のほかの事にたいする発言も上品さに欠けるんですよねー。
あ、ついつい愚痴ってしまいました。
どうも心強いお言葉ありがとうございました。

#8の者です。

事を荒立てるつもりはありませんが
一国民として健全な批判として一言言いたいですね。
どこの省庁かヒントをいただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
どなたが見ているかもわからないこの場では、省庁名を明かすことは控えさせていただけないでしょうか?
本当に親身になっていただいているのに申し訳ありません。

ご質問の内容を、hiromiyarin様におっしゃるなら、セクハラを通り越して

「言葉の暴力」に繋がると思います。

また、職場の女性全体に管理職が暗黙のルールのように示唆しているのなら
これは問題だと思います。
 何でも「女はセクハラでかたずける!」といわれるのがオチですから、
「役職を持った人間が、役職を持たない職員に対しての嫌がらせを
改善してほしい。」というように要求なさると良いでしょう。

また、「男らしくない」などと言うことも、逆セクハラになります。
それは、もちろん思い当たる節はありませんよね。

なかなか上にモノを言うことが難しい世界だと思いますが、
性差の内容を冗談でも言わないような職務体制でありたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「男らしくない」とか「男のくせに」という言葉はもちろん女性が使う場面は私が知る限り私の職場ではありません。
(男性が男性を指して「女の腐ったようなヤツ」という場面はあったりしますが。)
その辺はセクハラ研修できっちり皆学んでいるからです。
そして人事院が行うキャンペーンにもちゃんとそういった内容が盛り込まれていて、分別のある人はちゃんと理解しています。
若い人の中は学校教育や新人研修できっちり学んでいるセクハラなのですが、年齢層が上がるほど、今更研修を受けても誤った考え方を改める意思を持つ人は少ないようです。
もちろんそんな管理職ばかりじゃありません。
何とか少しでもいい方向に改善されたらと思います。
問題点のご指摘ありがとうございます。
力が湧きます。