アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女子、製造業の総務事務をしています。

元々製造業には全く興味がありませんでしたが、コネ入社し最初は楽しかったのですが、だんだんと職場のレベルが相当低いのではないか?という疑念を抱き始めてから働くのが苦痛です。

総務といえば、通達や人事異動等発行がよくありますがそれをすっかり忘れたり、誤字脱字は日常茶飯事。
私自身新入社員の名札や備品を準備したりしなければならないのに、入社ギリギリまで知らせてなかったり、とにかく「何でこんなこともしっかりできないのだろう?」と疑問に思う事が多々あります。
そんな基本的なこともできてないのに、何の為にこんなことするの?みたいなことをやってたりして、それがストレスです。

他部署からも「暇そうにしてるくせにやることできてない」みたいに、相当バカにされています。

総務って元々お世話係的な要素も強いし、楽そう暇そうでちょっと下に見られる部署なのね、と今の職場で思ってましたが、友人の総務課の人達との話を聞くと、よく色々してくれて助かるよ、総務だからってそんな風に誰も言ってないよと聞き目からウロコでした。

そんなマヌケな上司の下で働いている自分が恥ずかしくて、どんどん職場が嫌いになります(コネなので全く興味のない業種=製造業という事も大きな問題ですが)

前職では上司や同僚も純粋に尊敬できていたし、たまに「ん?」と思うことはあるにしてもここまでツッコミどころ満載じゃなかったよな…と思います。
それは、自分の好きな業種だったのもあるかもしれません。

現在、上司同士の話を聞いてても「何言ってるのかなこの人たち(笑)」みたいなことも多々あって、前職場でここまでレベルの低い話してただろうか?とか、とにかくバカにしてしまう気持ちが出てきてしまいます。
まぁ、それで会社回ってるからいいじゃんと言い聞かせ上司の良い所を探したりするのですが、外部の声をシャットアウトはできないので「あぁ…私こんな会社の一員なんだ…」とモチベーションは下がる一方です。

社内でのコミュニケーションも嫌になり、親からも「そこまで人嫌いじゃなかったのにどうしたの?」と問われる始末です。仕事も暇なのに帰ったらぐったりしてしまって、忙しかった前職と比べてもどんどん無気力な人間になってる気がします。自分自身でもどうしたのかな?と思うくらいです。
とにかく今の職場では塞ぎこんでしまって、毎日毎日通うのが苦痛で仕方ありません。

大手の傘下の為、安定だけで続けてきましたが上記のようなことがストレスでこんなに仕事が憂鬱なのは初めてです。これからもこんなのが続くのかと思うとぞっとします。

今回聞きたいのは

「会社により人間のレベルは違うのか」私も数社でしか働いたことないですが、こんなに仕事しててイライラすることはありませんでした。

「尊敬できない上司の下で働くのが嫌で転職した人はいますか」今現在転職活動はしています。この理由を面接時に言う気はありませんが、この転職理由が正当なのか、単なる甘えなのか?知りたいです。

「あなたの会社の総務の印象」これは余談です(笑)でも知りたいです。

正直、この会社にとどまるという選択肢はほぼないので、あと1歩転職活動にもっと気持ちを入れられるような経験者からの話を聞きたいのです。

多分今後ここまで安定した企業には自力で勤めることはできないと思います(安定だけで言うと)
なので、贅沢な悩みなんだろうなというのも自覚しています。
ただ、このままでは心身が良くない方に向かう感じも自分が一番よくわかっており、転職経験のある方に背中を押して頂きたいです。
長文すみません。

A 回答 (2件)

質問より愚痴に近いですね

まぁそれは置いといて

仕事のレベルが低い上司はいます
どこの世界にも。なので面接の時に言うべきではないでしょう
「人間関係のトラブルで辞めたな」と思われるのがオチです
まぁ面接官次第な気もしますが

私の会社の総務は裏方に徹してますね
そして言うべき時はしっかり言う
仕事に誇りを持っているのが解ります
縁の下の力持ちで感謝してます

私は無能な上司でも補佐するのが部下の役目だと
思っています。下が必死で頑張ってるところに
上が乗っかってあぐらかいてるのに腹も立ちますが
会社全体の利益と思って仕方なくやります
回りは見てくれてますから

結局、質問者さんが今の会社(仕事)にやりがいを感じて
ないのがポイントなんだと感じました
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ回答受付したかったのに勝手にベストアンサーが決められ締め切られてしまいました。
同じ質問を再度致します。
早々に回答くださった方ありがとう。

コネ入社で配属される部署は、興味のないコネ入社でも就業できる仕事レベルってことじゃね?

能力を評価しないコネ入社は、あなたの対外評価が堕ちレベルが下がった職場に配属される。

興味のないあなたを押し付けられるような職場のモチベーションは低い。

この会社にとどまるという選択肢はほぼないので、あなたは一時所属のお客様でしかしない。
だから職場は機微を教えないし、あなたの経験値も上がらない。

あなたの退職をもって、代わりの興味ないコネ入社が配属される。

上に戻り、さらに職歴にバツのついたあなたの対外評価が堕ちて職業選択が狭くなり、職場のモチベーションはさらに下がる。
デフレスパイラル。

しっかりした企業ほど、自己都合辞めさせ部屋はあるのですよ。
「会社により人間のレベルは違うのか」は相対評価であり絶対評価ではないので、内部の人間からの内部評価は同族嫌悪
    • 1