電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願い致します。
現在、31歳。29歳の時に事務職を希望して転職しました。しかし、今年の4月より希望は全くしていませんでしたが同じ会社の販売部門に異動になりました。
事務職から販売(接客)職です。
事務希望での採用でしたし、販売は私の性格に合わないと思っているので本当にショックな異動でした。
現在、転職を考えています。理由は以下です。

1.生活のためと頑張っているもののミスをしたり、わからないことを上司に質問すると「人間失格な人だね」「社会人失格!」「異動が嫌で販売がだめなら、会社を辞めろ!」と言われちょっと精神的に疲れてきました。でも、自分なりに頑張っていますが。
2.販売なのでしょうがないと思いつつ、残業が多いのも悩むところです。早番(9時半から18時半が定時)の日でも、お店を出るのがだいたい23時。異動してから、タクシー帰りが5回。(終了時刻1時~3時くらい。)
次の日も出勤です。
3.一生の仕事として頑張ろうと思っての転職でしたが、12月に結婚しますが両立することに自信がない。

私の中では、転職をしようかと考えていますが考えが甘いのでしょうか。今の世の中、仕事に就くことは本当に大変だと思います。だから、こんな理由で転職なんてと思われると思いますがどうしても頭から「転職したい」と考えてしまいます。
なので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。
私の仕事に対する姿勢が悪いとか、いろいろご意見いただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

今時、管理職につく人間が人をやる気にさせるコツや、仕事の効率をアップさせる為には部下にどういった接し方をするのがベストなのか?

を勉強していないとは思えず、
そんな人物を管理職に置いている会社というのは、ろくな会社ではないような気もします。そんな会社の未来は暗いかもしれません。

だからどう考えても、「人間失格!」や「社会人失格!」という発言はおかしいのではなか?という気がしました。極端すぎる。
その上司はかなり感情的な人物で、個人的に貴方が気に入らないのか?或いは会社側の意図に沿うように貴方に辞めていただこうと企んでいるのか?
若しくはただのバカ上司なのか?

それとも貴方には余程職業倫理が無く、勤務態度がいい加減だったのか?
その辺りの事情がよく分かりませんが、一生懸命にやろうとしている人にそのような発言を繰り返す上司だとしたら、恐らくただのバカです。

勿論厳しさを糧にして仕事を覚えろという逆説的な愛が入っているシゴキも考えられますが、
それは相手をよく見てやらなくて意味がありませんし、その方法が有効な相手でもそうでない相手でも、どの道ストレスを与えてしまいます。
やっぱりその上司はただのバカなのでは?

とにかく個人的には、無理は禁物だと思います。
転職をしたいと感じるなら、それも一つのいい方法だと思いますよ。
それの考えが甘いというなら、じゃぁ、そんなギスギスした場所でストレスを感じ続けるのが本当に良いことなのか?プラスになるのか?って話になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本日、遅番の為定時出勤したらそれだけで怒られてしまいました。私を成長させるため?と、よい方向に考えても納得いかないお説教でびっくりしてしまいました。
遅番でも、朝から出勤しろといいたかったみたいです。
おどおどしながら仕事をしているので(私の全ての人格を否定したいと言われたこともあるので)、自由に意見が言えず上司と話すときはどもってしまうんです。
結果的に転職を考えることにしました。
その方が、今後の生活にも私の体調にもプラスになると思いますので。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

決して異動を理由の退職勧告ではないことを信じて、今悩んでおられることを前向きに明るく生涯大切な方に相談することで良い人生のきっかけや自信につなげていくことをお勧めします。

あたり前のことかもしれませんが、あなたはあなたでしかないので、あと少し頑張ってみようという気持ちになることをお祈りします。
    • 0

#8ですが追伸します。

どのような結論を出すにしても悪い事に関しては迷っているときが一番苦しいです。よいことについて迷っていることがもっとも楽しいことの裏返しです。
 従って、一日も早い結論をだし、その結論に向かってすすむことが貴方にとっても周りにとってももっとも幸せだと思います。
    • 0

事務から販売に移動というのは特に中途採用の方の場合、会社はやめて頂きたいといっているのほかありません。

新規採用の場合会社の中核になってもらうためジョブローテーションでいろんな職種に就くことはあります。しかし中途採用の場合は、専門職として採用しているわけで貴方の専門職としての能力を評価できなかった又は事務の人が余ってしまった等何らかの事情で貴方の能力を会社は必要としなくなったと考えられます。
 事務と違って、販売などの営業職は、数字が如実に結果として出てしまうので管理者はとくに即戦力を求め、事務をやっていたような消極的な人を嫌います。実際お客さんに合ってもらって初めて成績が上がるわけで勤務時間も会ってないような職種です。
 上司の対応がひどくなるのはある意味会社の意向に従っているだけです。
 一生の仕事とかかれていましたが。日本人の場合、所属と職種について混同する傾向があるので職種ということで話をすすめさせていただきたいと思います。
 上記のように今の会社で、元の職種に復帰することは出来ないと考えた方が良いでしょう。
 そこで道は二手に分かれます。
 まず販売職として積極的に仕事をする。
 次に、事務職にこだわって転職する。
 私個人の意見としては、事務職になるために転職までなさったのだから後者をお勧めします。またこれからの結婚生活を考えるとひものような男でもなければ23時まで奥さんが好きでもない仕事をしていることを喜ぶとも思えません。
 結局、婚約者とよく相談の上貴方の今後のライフスタイルに合わせた選択をするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど彼に相談しましたら、やはり勤務時間が長過ぎるしそこまでして働いてもらおうなどと考えていないと言ってくれました。
結婚後の生活と体調を考えても、やはり転職だと思いました。
アドバイスありがとうございました。
前向きに頑張って行こうと思います。

こんにちは。

現場から経験のない事務職に異動の経験がある者です。

事務の経験や能力もなく、現場の雰囲気が好きで突然の異動で困惑しました。

事務というのが分かりかけてきたときに感じたことですが、第一線の営業や現場のことなどや経験をすることがいかに大切かということを痛感しました。

確かにご質問の内容からして辛い思いや矛盾をお感じなことと思います。

体調不良や仕事に対するやる気が失われるようであれば仕事どころではないので現状の悩みを早く上司や先輩に相談されたほうが良いかと思います。

この状態が続くようであれば転職も選択肢としてお考えになるのも必要かと思います。

ご自身のライフスタイルに合わせた仕事も大切なことですから大切な方と相談することも解決の糸口になるかもわかりません。

販売の経験がたとえ新たな事務職でも活かされることと思います。

くれぐれも体調に気をつけて下さい。

アドバイス?にならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
昨日も帰りが2時半でしてぐったりとしてしまいました。
先ほど、彼と相談して皆様のご意見も参考にして転職を考えようと思います。
本日、出勤しましたがやはり辛くて今の状況を辛抱しての仕事となってしまいました。
自分の生活と体調を重視したいと思います。
takuya1663さんのご意見もじゅうぶんにアドバイスになりました!
ありがとうございました。

やる気があっても、この勤務体制では体調を崩してしまい、やめざるを得なくなるのではないでしょうか。

「派遣」という選択肢もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の中でも派遣をしながら、転職活動をしようかと考えたことがありました。
今の勤務体制だと、確かに体調を崩しそうです。
やっぱり、今後を改めて考えた方がいいですよね。

甘くはないと思いますよ。

希望していない職種に就かされるのは、正社員だと仕方のないことですし、
それで辞めていたら仕事なんてできない場合もありますけど、
販売のほうの上司の扱いはヒドすぎです!!
「失格」とか「辞めろ」とか言わないですよね、普通。

#2さんのおっしゃる、一種のリストラとも思えるのであれば
辞めてしまって、失業給付をもらいながら仕事をさがしてもいいと
思いますよ。
会社都合になるかは微妙ですが、自己都合にするため、嫌がらせを
する場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、「失格」だとか「最低」だとかそういう言葉に敏感になってしまい卑屈になっている自分がいます。
上司といっても、入社1年しか違わない1歳年上の人なんです。なので、さらに落ち込みます。
リストラなんでしょうか。ショックですが、頑張って自分がやりたい事務の仕事を探した方が幸せなような気がします。

えーと、はっきり言って理想論のような事を書きますが、参考程度に見て頂ければ。

まず一生の仕事として頑張ろうと思われたのは事務職であって販売職では無いんですよね?
で、販売職は(周りのうるさい上司はともかく)楽しくないんですよね(さらにどうやら楽しみを見つけられる環境ではなさそう)?
であれば、さっさと別の事務職の口を探せば良いのではないんでしょうか。世の中の転職が大変とか簡単とか、何も関係が無いと思いますよ。
そんなにやりたくない仕事を無理してやっていて、何の意味があるんでしょうか?
言い方は悪いですが、家族を養うために職を失う訳には行かないというような切羽詰まった状況でも無いようですし。
namiko630さんが、本当にやりたい仕事、やりたい環境を提供してくれる会社を探せば良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても、販売職は希望ではないし友達に相談しても
事務職の方が性格的にあっているよねって言われます。
仕事内容も楽しくないし、明日も出勤なのにうじうじ考えて起きている状態なんです。
やはり、事務職の仕事を探したいです。

甘い、甘くないというよりも、転職は、自分の将来のことを考えて決めるべきです。

31歳なら可能性はあるとは思いますが、決断は、自分でするしかありません。
はっきり言って、あまり良い上司だとは思いません。転職するときは「この上司より出世してやる」ぐらいの意気込みと希望をもってほしいと思います。
会社に残るなら事務職希望との事ですが、会社は、あなたの希望よりも会社の都合のほうを優先しますから、その点覚悟するべきです。
わたしは、わがままな性格なので、会社では勤まらなかったので独立しました。
強く生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

今後、今の会社に残って事務職に戻ったとしてもまたいつ販売に戻るかわからなしその事が悩みになりそうで怖いです。
自分がやりたいことは事務職だとはっきり言える時点で、すでに考えは転職なのかもしれません。
marine2004さんがおっしゃるとおり強く生きて行こうと思います。
ありがとうございます。

ちょっと気になったのですが、肩たたきされてません?

総合的に判断するとそんな感じがします。
もう少し回りを見たほうが良いかも。
とりあえず、婚約者に相談された方が良いと思いますよ。

今後の生活設計もあるだろうからね。
    • 0
この回答へのお礼

異動の内示をもらったとき私も「肩たたき?」と思いました。
そして、異動しても常に悩む毎日。
今後のことじっくり考えます。
ありがとうございます。