ちょっと先の未来クイズ第4問

HDDのパーティションって、普通、OSをインストールする前に、実行すると思っていたのですが、Windowsから実行できるパーティションソフトがあるのを知りました。Win7にはそのアプリもOSの機能としてあるようですが。
それで質問ですが、HDDの空きが1/4くらいしかなくても、パーティションは切れるのでしょうか。
パーティションって、HDD内のデータ、空きが固まりになっていないとできないイメージがあるのですが、Windowsから実行できるソフトはそういうの関係ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在使用されているHDDの容量が何GBなのかが書かれていませんが、空き容量が1/4程度との事ですので、パーティーションを切ることを考えるよりも、2台目を増設することを考えられたほうが宜しいかと思います。

内臓が可能であれば、内臓ドライブを不可であれば外付けのドライブ(接続はUSB接続です)を購入されてください。
    • 0

>それで質問ですが、HDDの空きが1/4くらいしかなくても、パーティションは切れるのでしょうか。

出来ますが、空き容量が少なくなるとパフォーマンスが低下します。
基本的にOSが入っているパーティションは、空きが2割以上あるようにした方が望ましい
その他も空きが1割以上ある方がデフラグなどを考慮するとよい
    • 0

利用中のHDにパーティションを複数作成する場合は、

現状の記憶情報を片隅にまとめる必要があります…デフラグ。

しかし、このデフラグもパーティション作成も、windows上で実行する場合は、
動作しているwindowsと関連ファイルは移動できません。

なので、これらのソフトはメモリー上で動作させる方が効率的になることは、
ご理解いただけると思います。

スカスカのHDであれば問題は無いでしょうが、空きが少ないHDでは、
windows上での操作は危険です。ご注意ください。
    • 0

パーティション変更するときに飛んでいるデータなどをまとめて、前や後を空けてからパーティションを切り直します。

滅茶苦茶な場合は最悪数日かかることもあるようです。
    • 0

> HDDの空きが1/4くらいしかなくても

そんな状態からパーティションを切っても使い勝手(ドライブの使用効率)が悪くなるだけです。
やめた方が良い。
    • 0