電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

DELL XPS m1210というノートパソコンを使用しています。
先日、グラフィックボードに不具合を感じ、DELLのサポートに連絡したところ、「Drivers and Utilities」を使って診断プログラムを実行するように言われました。
診断をするとVideo Memoryとハードディスクに問題が見つかりました。
ただし、普通にVistaが動作していたので特に問題ない範囲だと思います。時たまグラボ系のドライバが原因でブルースクリーンになるという不具合でした。

ところが、診断プログラムでエラーコードをメモし、再起動しようとすると、全く起動しなくなりました。
いろいろとチェックすると、ハードディスクがBIOSレベルで認識されていません。
ハードディスクはCrucialのSSDで、自分で交換したものです。

手持ちの空箱(自分でHDDを買ってその箱に入れるとUSBで外付けHDDのように使えるもの)があったので、それにSSDを繋いで、別のPCに接続しました。
まず、箱は正常に認識されましたが、SSDのドライブがマイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャーでみると、Hard Driveの欄にSSDが認識されています。(製品の名前が表示されています)
ただ、プロパティを見てみると、パーティションがどうなっているかといった情報が全く読み出せないようです。

パーティション情報を書いている領域が壊れたのかと思い、いくつかのフリーソフトを使って、パーティション情報を見てみようとしましたが、3つのソフトとも読み出せませんでした。(TestDiskではドライブとして認識されず、PartitionRecoveryではパーティション情報の取得に失敗しました)

DELLの診断プログラムにSSDを壊された感が否めないのですが、幸いにも半年前のハードディスク全体のコピー(アクロニスで作ったもの)+1ヶ月前のマイドキュメントのバックアップはとってあったので、データの復旧と言うよりもSSDを再び使えるようにしたいです。

なにか打つ手はありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私もDELLユーザーですが、「Drivers and Utilities」を使ってHDDのデータが壊れた事は一切ありません。

ただ、SSDではないので何か関連があるのかは分かりません。

バックアップデータを元に戻すのは、AcronisならCD Bootしてリカバリー(復元)を実行すれば良い筈です。

AcronisのCD BootでSSDが正常に認識されない場合は、パーティションデータファイル(情報)が壊れたのではなく、データ保持できなくなっている物と思われます。
データ保持できなくなっている場合は、ICチップが壊れていますので、再利用は難しいと思います。

どちらにせよ、データの吸出しは無理に近いと思います。

• 0