アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が本気の不倫をし、離婚をせまられています。
不倫をする前から、私に対して嫌気がさしていたようで、不倫をしたら私が別れると言うと思ったようです。
私は、なんかやりにくいなぁと思う事はあっても、まさか旦那が不倫をする人だとは思いもしなかったし、子供の手が離れたら楽しく二人で出掛けられるなぁと思っていたので、本当にショックで、この先どうしたらいいのか全く考えられません。
今は別居状態で、荷物を持って相手の家に行ってしまいました。
旦那の実家で同居しているので、週末子供に会いに帰ってきていましたが、最近帰って来なくなりました。
子供も義父、母も状況は分かっていて、みんながこの事でストレスをためています。
なのに、旦那は楽しい時間を過ごしているのかと思うと腹がたち、どうにか思いしらせてやりたいという気持ち少し。
悪い夢でも見てたんだと、またみんなで仲良く笑い会いたいという思いでいっぱいです。
いろいろ相談して、明るく機嫌よくいれば幸せになれるからがんばりなさいとわよく言われるのすが、なかなかできず、もう戻って来ないのかと現実的に考えてしまうと、先が怖くて気力がなかなかでてきません。
どう旦那と対応していったらいいのか、もうもとの家族にはもうもどる事はできないでしょうか?気持ちの持っていきようがなく孤独に押し潰されそうです。

質問者からの補足コメント

• 子供が中学生と小学生。私は40代後半パート。思春期の子供の事を思うと環境を変える決心がつきません。
    仕事もみていますが、難しいです

A 回答 (21件中1~10件)

ひどい言い方になりますけど離婚して、楽になった方がいいです。

子供と一緒にか、子供を置いてあなた一人で出ていってあなたの人生を、やり直して見ればいいと思います。悩んでいるなら、弁護士さんと、話して見ればいいと思います。慰謝料も、もらえるようにしてくれますよ。ちゃんと。相手が、悪いんですから。
    • 1

初めまして。

あなた様の悩みを拝読させて頂き私なりの意見を述べさせて頂きたいと思いました。

1番可能性が高いのは、不倫生活が飽きて結局はあなた様家族の元へ戻って来られるかと思います。
ただその時に、あなた様は素直に旦那様を受け入れる事が出来きますか?
私ならば出来ません。
必ず、わだかまりが残ると思うからです。

先の事は誰にも分かりませんから一概には言えないとは思いますが…。

この際、旦那様とは離婚をし、相手側に不貞の事実か、ハッキリとあるのですから慰謝料を請求し新しいスタートを切ってみたら如何ですか?
お子様もいらっしゃる様ですから生活は大変かもしれない…でも、いつ戻って来るかもしれない人を待つより懸命な選択かと思います。
    • 0

ムリでしょうね><

仮に戻ってきたとしてもまた一緒に生活したいと思いますか?
私なら思いません。。。
子供のためにも、早くご決断をされたほうがいいでしょう。
養育費等の兼ね合いもあるかと思いますので、早め早めの行動をお勧めします。
    • 1

思春期の子供がいればなおさらです。

早めに決断しないと、駄目になりますよ。どこにかく、弁護士さんと、相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

それならば現状を我慢するしか無いと思います。

あなた様とは違う理由ですが、私も離婚経験者です。
子供が産まれてすぐに離婚しました。
1人で子供を成人させるまでは大変な苦労もしました。
離婚した事を後悔した事も何度もありました。
しかし…今となっては、やはり離婚を選択した事が良かったと思えています。
ちなみに現在は再婚しておりますが…。
    • 0

全く別のシナリオで、ハッピーエンドを描いてみられたら?

まず、ご主人が不倫してるのだから、質問者さんが離婚を迫られる立場と言う認識は大間違い。

質問者さんが離婚に応じるかどうかは、全く質問者さんの任意で、「条件次第では、離婚に応じて上げても良い」くらいの立場です。

逆に質問者さんがご主人に離婚を迫るなら、それも当然と言える状況です。
その場合、ご主人に拒否権はありません。

すなわち、質問者さんが離婚を申し立てれば、財産分与と養育費は無論、慰謝料まで得られる状態です。
それを元に、お子さんと幸せに暮らせそうなら、何もご主人に執着する必要は無いのでは?
良い相手がいれば、質問者さんも再婚しても良いですし・・。

また、離婚しない場合でも、婚姻費を請求できます。
浮気性な亭主は抜きで、食うには困らない生活が出来る術は、いくらでもあるのですよ。

一方のご主人側は、質問者さんが離婚に応じない限り、婚姻費を請求され続けるか、離婚に応じた場合でも、慰謝料を含めたら、財産の半分以上は質問者さんに取られた上、養育費を支払い続けねばなりません。

他人事ながら、果たして、そんな男に、不倫相手は付いて行くのかな?と、ちょっと心配になります。
    • 8

不倫をする前から嫌気がさしていたのでは無く、好きな女が出来たから、貴女のアラを探して、自分の不埒な気持ちを肯定したのだと思います。

自分の親と暮らしてくれる嫁なんて!ましてや上手くやってくれて、仲良くしてくれる嫁なんて、探したって見つかりません。
案の定、貴女が息子が不倫して出て行っても、変わらず一緒に暮らしてくれるから、義両親は動いてくれないのでしょう?
困らせてやりましょうよ。

先ず、証拠を撮って、円満調停と、相手の女への慰謝料請求ですね。

夫婦は同居の義務があるんだから。

それで、しのごの言って来たら、
「貴方にそんな事されて、貴方のご両親と変わらず暮らすなんて無理です」
と言って、戻るのは貴方、出るのは私って言ってみませんか?
私はご主人にもですが、義両親にもイライラして読みました。
放って置いたら、貴女も納得した上での別居だと、思われてしまいます。
女と暮らしてるなら、証拠も容易に撮れるでしょう。

家庭内危機管理だと思って、頑張って下さい。

義両親引き連れて、呼び戻しに行きたいところですが、正攻法からしていきましょう。
    • 6

不倫も出て行ったのも 結果でしか無い。

何が原因かが もっと大切だ。

お互いの約束はどうなったのか。
本当に 共にいたのか。
立てたり 優しくしたり 感謝したり はどうか。

そして 相手は果たしてどんな女か。

貴方流の受け流しなのだろうが あまり動かないのが適しているのかもしれない。
貴方は貴方の大切なものがあるだろう。
そして それははっきり言えば 旦那ではないはずだ。
というか 旦那よりもおそらく貴方は器というか捉え方が大きいので 旦那のあれこれには いちいちこだわらなかったのだな。
おそらく「それはそれとして今できることをやる」ことが可能と思う。

まあ それでも選択はされた。
周りの人も旦那の味方はしない。
同居で 自分だけが愚かで 褒められもしなければ尊敬もされない自分自身に おそらく嫌気でもさしたのだろう。
女の所に逃げ込んで一時の開放感は得ても それで自尊心が満たされるはずもあるまい。
結果としてよほど相手が惚れ込んでリッチでセレブでもない限り いずれそこも逃げ出さざるをえないのが妥当な未来だ。
かわいそうだから放おって置いて 帰ってきたら笑って「お帰り」とだけ言って 優しくしてやれば良いと思うね。

でも調子に乗って 半年帰らなかったら離婚訴訟で 尻の毛まで抜くようにね。
それもケジメってもんだから。
    • 0

初めまして!

大変なご経験をされましたね! 御察し致します

かく言う私も、非常に似た経験を 現在進行中なのですが・・・

私は、嫁さんに彼氏ができてしまい、出て行かれました

うちの場合は、浮気というよりも、色々な事情で、嫁さんが精神的に少しおかしくなり
やむを得なかった所もあります

詳しくかけば、かなりの長文になりますので、省きますが・・・

一点だけ、参考になるかわかりませんが、考えたことがあります

私は、最初は嫁さんの裏切りに激怒し、感情のままに怒鳴り散らしました・・・その結果、嫁さんは出て行ったのですが・・・

それから、色んな事を考えました それまではあまり物事を考えない事が多かったのですが、その時は考え続けました

最後は、結婚ってなんだったんだろう って思いました

私が裏切らなければ、嫁さんが裏切る事はない とずっと思ってました

でも、考えれば それも自分の思い込みで、嫁さんはそんな事を言った事はなかったし、そもそも、裏切りってなにか?

浮気はしなくても、心の中で思った事は、私にもあります

思っただけで、実行しなければ浮気ではないのか?

周りには、冷めて愛情は感じられないが、一緒に暮らしている夫婦もいました

愛情はなくても、離婚していなければ、立派な夫婦なのか?

一度結婚したら、死ぬまで一緒にいる事が、素晴らしい夫婦!! なんとなくそう思っていたのですが、それが本当なのか? だれがそう決めたのか? 冷めた関係でも、続ける事に意義があるのか?

色々、考えたのですが、私の結論として思い至った事は、結婚も、基本的には、人間関係のひとつなので、出会いが有って、別れがあるものではないのか?

一生添い遂げるというのは、それが唯一の素晴らしい結婚の姿ではなくて、色々ある結婚の姿のひとつなのではないのか?

なにかの理由がある場合、途中で別れる場合もあるし、他のパートナーと、歩き始める場合もあるのでは?

結婚を含めた人生には、様々な形があり、それぞれその
ひとつひとつに理由と意味があるのでは、と思いました

嫁さんが、新しいパートナーを作ったのにも、意味があるし、新しいパートナーも、嫁さんと出会った意味がある

私が、この時期に一人になるのにも、何らかの意味がある事なのではと思いました!!

これは、あくまで私が思い至った事なので、ご参考にでもなればと思い、書いてみました!
    • 3

不倫なんてすぐに熱が冷めますよ。

家族が大切だと必ず気づくはずです。
時間はかかるかもしれませんが離婚せずに旦那さんの義父達と待ってみてはどうですか?
離婚して旦那が再婚しても
絶対に不倫相手とはうまくいきませんよ。
時々あって楽しい時間をすごすのが楽しい不倫なんでね!
    • 1
この回答へのお礼

そうだといいのですが。
勤務先が遠いので、通勤するのが大変で、不倫相手の家から通う方が、体も気持ちも楽なようです。
独身のアラサー。
微妙な感じです。