電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の隣国の韓国や中国は経済発展しています。日本に輸出する、日本からの投資が経済成長を促す。そんな理由だと思います。
 ではアメリカの隣のハイチとかメキシコとかどうしてこんなに貧しいのでしょうか?工場でも造ってアメリカに輸出すればどう考えても韓国ぐらいには豊かになるはずですが、何故メキシコはあんなに貧しくて、どんどんアメリカに不法移民をするのでしょうか?
 特にメキシコは陸路で繋がっていますので、工場を作るなら最高の条件だと思いますが何故貧しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • NO12の回答が一番の名答だと思います。
    日本と韓国の取引なら日本にも韓国にも利益になるような取引になります。日本はコストダウンが出来て。韓国には収入があってどちらもプラスになります。
     しかし、メキシコの会社を全てアメリカ資本が持っていたら、社長もアメリカ人で役員もアメリカ人で株主もアメリカ人です。全て、メキシコ人がどんなに頑張って仕事をしてもいつまでもメキシコ人で豊かになる人物はいないのです。
     キューバが全くそのような国でした、だから革命が起こりました。アメリカの近くの国は全てそうなのです。同じような事が中東でも起こっていて、中東が反米になっていくのは全く当然のことなのだと思います。

      補足日時:2016/06/27 16:46

A 回答 (12件中1~10件)

スチャラカしてるからです。



仕事なんかしませんよ。彼らは。
楽しければいいでねーの?
スチャラカスチャラカ!

そんなもんですよ。
メキシコだのなんだの貧乏な国は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 20:05

だからさぁ。


80円とか78円とかの数字って、何の根拠で言ってるの??
もし中国製品が78円なら、品質差で80円の日本製を買うよ・・。

デタラメ経済学で、アメリカを中傷したいだけでしょ?

少なくとも現実の経済学は、アナタの妄想とは違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中東の難民もそうですが、中東が平和で豊かな国になれば、誰も移民なんかしないわけです。
メキシコだっ、豊かでなくても、一所懸命に働けば将来は幸せになれるぐらいに希望があれば誰に自国にとどまって仕事をするはずです。
 FTAでアメリカからの小麦の関税が0に成ったそうです。そうなるとどんなに小麦を作っても儲からない、即ち国家の基本である。食糧の自給が出来ない。パンを買うための労働も確保されていないと言う現実があるようです。
 いずれにしてもメキシコを豊かな国にしないことにはこの不法移民は解決しないようです。

お礼日時:2016/06/22 08:25

メキシコが貧しいというのは偏見ですよ。

隣接するアメリカと比べれば落ちるでしょうが、ブラジルに次ぐ経済規模を持っています。メキシコからアメリカに行こうとする人がいるのは国境で隣接する近くだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコが貧しくなければ何故大量の移民がアメリカに押し寄せて、トランプさんは国境に壁を作るなんて言っているのでしょうか

 昔、韓国は物価が安かったので、日本人には人気の観光地でした。その時に資本を貯め込んで現在の韓国の経済はあると思います。
 しかし、アメリカ人にとってもメキシコ人にとっても物価も安くない、収入も少ないと成ると、アメリカよりは物価が安い、収入も多い国アメリカに移民したくなるのも当然の話です。

お礼日時:2016/06/21 13:59

> 正しい経済と、汚い経済だと私は思います。



アナタがどう思うか?など全く無意味。
80円だとかの憶測は、もっと無意味。

世界経済の中で、アメリカやイギリスが消費を支えていることは、動かざる事実であって。
日本や中国も、その恩恵を受けて、経済成長しているのも間違いないところ。
すなわち世界最大の貿易赤字国のアメリカが、赤字国債を垂れ流しながら、日本や中国の貿易黒字に貢献してくれているワケだが。

で?
アメリカは汚くて、日本や中国は正しいと???
その米国債を買い漁り、アメリカに外圧を掛ける中国の方が、よほど汚いと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商売ですから.何でも80円ぐらいで仕入れて、いろんなコストを掛けて100円ぐらいで売るのは当たり前の行為です。そうやって作る方も、中間の業者も、我々消費者も全ての利益になります。
 これを買いたたいて30円で仕入れたモノを100円で売る、しかもメキシコの小売業もアメリカ資本が握っているのだから110円ぐらいの値段で売ると成ったら、これは正しい商売のあり方でしょうか?
 中国が正しい国なんて思ってもいません。しかし中国経済が発展してきたのは日本や欧米が投資して中国に工場を造ってそれに見合う単価を払ったからだと思います。日本なら80円で作れるモノを78円でぐらいで作ったのでしょう。結果的に日本の製造業が中国に移転する形で今の中国の発展があります。
 もしもアメリカが同じようにメキシコに投資して工場を造ってまともに商売をしたら今のように、不法移民が大量にアメリカに行くはずはないと思います。誰でも古里は大切です。私だって九州の田舎に住んでいますが、出来れば一生ココで暮らしたいと思います。メキシコの場合は言語も違う、国も違うのだから、生半可な理由で移民を選択することはあり得ないと思います。それだけ、メキシコは貧しい国なのだと思います。ですから、トランプさんのように国境に壁を作るなんて考えないで、せめて韓国や中国並みに豊かな国メキシコを作れば、全ての移民はメキシコに帰っていくのです。メキシコで80円で何かを仕入れてアメリカで100円で売ればいいのです。その流通経路をメキシコの資本に任せれば同じモノが95円ぐらいで買えるようになります。そうなると物価が安く、温暖な気候と言う事で今度はアメリカ人が暮らすような国になります。

お礼日時:2016/06/21 13:54

アメリカの一衣帯水の国イギリスってそんなに貧しいですか?


同じく一衣帯水の日本もそんなに貧しいですか?
発想の貧しい人はいると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスはアメリカの隣国ではありません。イギリスは貧しい国ではないからイギリスに移民する人はいても、イギリスから逃げ出す人は今のところいません。日本の場合はアメリカの占領されましたがベトナム戦争、朝鮮戦争で軍事物資を供給する側に回りましたので昭和40年までに多くの工場が復活したという面が大きいと思います。
 政治がまともに行われなかった、と言う面は大きいと思います。日本の場合は社会党や共産党に政権を取らせないために自民党に多大な支援をした。だから今でも自民党は強い出のだと思います。しかし、メキシコやハイチは汚職にまみれた政治だったのでしょう。 ベトナムも中東も同じでアメリカにとって都合の良い民主主義でその事態は汚職にまみれた政治をしたから反米になったのだと思います。
 日本の燐国は経済発展をしたと言う事実は日本の富をきちんとした経済活動で与えたからです。逆にアメリカの場合はタダ富を奪っただけだったのです。韓国や中国が歴史認識と言いますが。そう言う味方が正しい歴史認識だと思います。

お礼日時:2016/06/21 09:21

ハイチはデュバリエ父子の独裁、アメリカの経済支配、格差が大きすぎること、とその後の大震災やらの後遺症です。


つまり政治が悪すぎたんだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …

メキシコは将来有望の新興国だと思います。
メキシコに外資の工場はたくさん作られております。日本企業もバリバリ進出してます。
http://diamond.jp/articles/-/70255
ただ犯罪が多いのが欠点。マフィアが普通に市街戦をしていたりする。

格差が激しいと階級によって都合のいい政策が違うので、うまく統一した方針が取れないのだと思います。

なぜ今まで鳴かず飛ばずだったか。
かつて制度的革命党の超長期政権時代に有効な経済政策を行わなかったと思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E5%BA%A6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしもそれが本当ならメキシコの国債を買ってみようかなと思います。

お礼日時:2016/06/20 20:07

一党独裁政治から、まだ、抜けきることが出来てないから、、



なのでは?

政治体制が不安定なので、アメリカに逃げ出してるのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その独裁政権を作ったのはCIA、アメリカのギャング、ゴッドファーザーにキューバをみんなで分けよう何てシーンもありました。その付けが今アメリカに回ってきているのですね。

お礼日時:2016/06/20 20:06

>韓国から大量に違法移民が日本に来ることはありませんが、メキシコはトランプさんが壁を作ると入っているほどの多い



今の在日韓国人ってほとんどの人は強制的に日本がつれてきて定住させたわけじゃないし
ある意味不法移民なんだけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ韓国の方が豊かな社会ならみんな韓国に帰って、今度は日本人が韓国に住むようになります。
 在日韓国人用の村を作っても誰もそこに住まないと聞いています。

お礼日時:2016/06/20 19:45

> 日本に輸出する、日本からの投資が経済成長を促す。

そんな理由だと思います。

そんな理由じゃないから・・。

アメリカは世界最大の、超貿易赤字大国で。
すなわち、アナタに言われるまでもなく、既にアメリカは、他の追随を許さない、圧倒的な大量消費国,大量輸入国と言うこと。
これが世界経済を下支えしているワケ。

一方、その大量消費に対し、生産者側の立場で恩恵を受けているのが、日本や中国,韓国などと言うのが、貿易収支面からの、世界経済の構造。

日本や中国が、自国経済を無視して、南米あたりに生産者としての恩恵を譲るか?と言う話なのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい経済と、汚い経済だと私は思います。
日本であれば100円で売るモノを外国から80円ぐらいで仕入れる。当然80円は中国や韓国に払うそんな経済活動をしていたと思います。
 でもアメリカの場合は100円で売るモノを30円ぐらいで仕入れる。すなわちどんなに頑張っても誰も豊かにならない。
 しかもメキシコの流通まで握ってしまえばメキシコには100円以上の値段で売ることが出来る。そんな経済なのだと思います。
 メキシコ人の資産家がまともな商売をしようとしたらあらゆる方法でつぶす。そんな商売の結果が中東の反米なのでしょう。
TPPなんて絶対に騙されてはいけません。

お礼日時:2016/06/20 19:43

韓国については、日韓併合により、


日本が教育、港湾などのインフラ整備を
したからです。
同じ事は台湾でも言えます。

その後、プラザ合意により円高になったため、
日本企業は韓国、台湾などに進出し、
これらの経済発展に寄与しました。

韓国、台湾が経済発展し、人件費が向上
したため、日本は、この韓国、台湾とともに
他のアジア諸国に経済進出し、現在のアジアの
成長になったわけです。

中国は、日本もそうですが、欧米先進国の
投資で経済成長しました。


米国は、メキシコなどのインフレ整備などは
やりません。
それどころか、IMFの政策を押しつけて
失敗ばかりしています。

だから中南米には反米が多くなったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。韓国に日本が作ったインフラがあったことは確かに大きいですね。
 カナダは英語だから騙すことも出来なかった。でもメキシコは英語でないから大抵の人は騙すことが出来た。英語も読めないのに英語の書類にサインをさせて財産を強奪するなんて事をしていたのでしょうね。
 全くお下劣な国です。今度の大統領選でそれがよく分かります。

お礼日時:2016/06/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!