電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の隣国の韓国や中国は経済発展しています。日本に輸出する、日本からの投資が経済成長を促す。そんな理由だと思います。
 ではアメリカの隣のハイチとかメキシコとかどうしてこんなに貧しいのでしょうか?工場でも造ってアメリカに輸出すればどう考えても韓国ぐらいには豊かになるはずですが、何故メキシコはあんなに貧しくて、どんどんアメリカに不法移民をするのでしょうか?
 特にメキシコは陸路で繋がっていますので、工場を作るなら最高の条件だと思いますが何故貧しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • NO12の回答が一番の名答だと思います。
    日本と韓国の取引なら日本にも韓国にも利益になるような取引になります。日本はコストダウンが出来て。韓国には収入があってどちらもプラスになります。
     しかし、メキシコの会社を全てアメリカ資本が持っていたら、社長もアメリカ人で役員もアメリカ人で株主もアメリカ人です。全て、メキシコ人がどんなに頑張って仕事をしてもいつまでもメキシコ人で豊かになる人物はいないのです。
     キューバが全くそのような国でした、だから革命が起こりました。アメリカの近くの国は全てそうなのです。同じような事が中東でも起こっていて、中東が反米になっていくのは全く当然のことなのだと思います。

      補足日時:2016/06/27 16:46

A 回答 (12件中11~12件)

カナダがそんなに貧困国だと思ったことありませんが?


海を隔てたイギリスやフランスも大して貧困ではありません。

メキシコなど、旧スペイン領が貧困なのは今に始まったことではないですし・・・
それはフィリピンも同じことが言えるでしょう。

そもそも勤勉なのは、日本人とドイツ人くらいなもので、他の国民は概ね怠惰なものです。

韓国人や中国人もけして犯罪以外には勤勉ではないのです。
それらは、脱亜論でも語られているので、明治初期には分かっていることです。

日本人は、昔から従順で勤勉なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国や中国は日本と正しい経済活動をして事で、あのような立派な?国になったのだろうと思います。
その一方でメキシコの場合は汚い経済活動ではなかったのかと思います。その汚い経済活動が中東でも行われて、中東の国は全て反米になったのだろうと推測しますがいかがでしょうか?
 メキシコにクルマの下請け工場でも造れば、安い部品でアメ車が作れるのでアメ車はココまでダメにならなかっただろうと思います。

お礼日時:2016/06/20 18:42

2013年のメキシコのGDPは1兆2,609億ドルであり、世界15位です。

韓国とほぼ同じ経済規模であり、ラテンアメリカではブラジルに次いで2位ですよ。一人当たりのGDPでは10,650ドルとなり、世界平均を若干上回ってます。
貧しいイメージはありますが、数字を見るとそこまでとは・・・、と思いません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国から大量に違法移民が日本に来ることはありませんが、メキシコはトランプさんが壁を作ると入っているほどの多いのですから、実際には相当メキシコは貧しいのだろうと想像します。
 韓国でもちゃんと働いていればメシが食えるぐらいには裕福な国だろうと思いますが、メキシコではそうでないから、法を犯してでも不法入国するのだろうと思います。
 カナダは国土が豊かで人口も少ないので、豊かな国なのでしょう。確かにカナダは日本よりも裕福な国だとイメージはあります。

お礼日時:2016/06/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!