アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護をもらっている人が借りている
借家の家の中がゴミ屋敷になっているそうです
借りている家をゴミ屋敷にしても良いのですか?

A 回答 (5件)

家を傷めますから、誰が借りてても駄目です。


生活保護なら、民間の借家から公営住宅に引越し。行政が生活環境を定期的にチェックでしょうね。
    • good
    • 0

何を持って「ゴミ」とするかは難しいところです。


昔は新聞だってゴミでしたが、今では「資源回収」としてそれを集めます。
「都市鉱山」も、あれは結局ゴミでしょう。
およそこの世に存在する全ては「いつかゴミになる物」とも言えますし、「それは資源なのだ」と言うことも出来るでしょう。

丸い卵も切りようで四角、と言うあれです。
それを見る角度を変えれば、同じ物であっても、別物に見える場合があります。
    • good
    • 0

生活保護は全く関係なく。


良い・悪い で言えば悪いよ。
賃貸を借りている人には善管義務があるので、借りたものを適切に使用しなければならない。
居住用として借りている部屋を、常識の範囲内で「散らかす」「汚す」のはセーフだけど、俗に言う「ゴミ屋敷」は適切な使用とは言えないのでアウト。
また、近隣への迷惑も考慮すればさらに悪い。

生活保護を受けているということなので、福祉の責任も部分的にはあるかな。
ゴミ屋敷となれば保護対象者の健康に支障が生じる恐れもあるので、担当者が対応する必要が”ない”ともいえない。
    • good
    • 0

大家さんから、ゴミを片付けて出て行ってくれ!!と



言われたら、出ていくしかありません。

ゴミの中で平気で暮らせる人なら、ブルーシート生活も苦にはならない

のでは、、、と思います。
    • good
    • 1

生活保護受けるような人は、ゴミだからゴミにする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!