誕生日にもらった意外なもの

H3年のエスティマに乗っています。

純正のCD/カセットが付いているんですが
ケンウッドのがカッコイイと思ってオークションで
15000円位で中古であったのでイエローハットに
中古で買おうとしているけど自分で付けれるものなのか
相談しに行きました。

エスティマだと言ったら、1500円の配線を購入すれば簡単に同じ色に配線するだけで付けれます!と言われました。

そんで家に帰って、オークションで購入して
明日商品が来るので、今日イエローハットに行ったら
この間の人がいなくて、他のアドバイザーの方に
中古でカーオーディオ購入したので、合う線を
ください。と言うと、エスティマの場合、どこからだか
配線を持ってきてどうこうしないといけないので
結構難しいと言われました。

え!?話が違う・・・・と思ったのですが
持込の取り付けも駄目だと言われて
明日、オーディオ来るのですが、どうしたらよいか
途方にくれています。

実際のところ、簡単につけれないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>純正でCDがついている場合は、ライブサウンドでなくても14or15pin仕様になっています。


それはハイエースの場合です。
エスティマの場合、純正デッキに何が付いていようが、9スピーカ仕様であればライブサウンド、そうでなければ10P/6Pの標準仕様です。


>向かって左側の奥に10&6pinから14or15pinに変換されていますので、それを取り外し、10&6pin用の市販のオーディオハーネスを取り付ければOKですよ。
ハイエース、80スープラ、クオリス、81系マーク2などはデッキ裏のすぐ近くで10P/6Pが中継されていますが、エスティマの場合デッキ裏で中継はされていません。

エスティマの場合、助手席の足元のアンプから延長するというのは、「自称:専門家」以外は常識のはずですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9つスピーカーありました!

スーパーライブサウンドだったようです。

知らずに乗っていました。

今日オートバックスで取り付けてきました。

少し高くつきましたが、最終的には満足です。

お礼日時:2004/07/21 20:15

同年式のエスティマや、他の車種でも見受けられますが、純正でCDがついている場合は、ライブサウンドでなくても14or15pin仕様になっています。


この場合は、デッキがついているところの(取り外さないと見えにくいですが)向かって左側の奥に10&6pinから14or15pinに変換されていますので、それを取り外し、10&6pin用の市販のオーディオハーネスを取り付ければOKですよ。シガライターの取り外しがちょっと面倒ですが、頑張ってください(^_^)。吉報をお待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

↑のようです。^^/~

お礼日時:2004/07/21 20:13

>運転席の下に2個 中部座席の中間に2個 その上に小さいスピーカーがこれまた2個ずつ。


あとはダッシュボードの中央(もしくはドア)に2個あると思います。

>例えば7個もスピーカーがあってもハーネスの形状が
>10Pと6Pであったら大丈夫なんでしょうか?
絶対にそれはありえません。
エスティマの場合、6個までであれば間違いなく10P/6Pなのですが、それ以上の場合は100%14Pか15Pのライブサウンド仕様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべて取り外しましたら、やはり14PでしたT_T

オートバックスに行ってさっき帰ってきました。
明日の予約入れてきました。

ライブサウンド用23800円と工賃4000円で27800円でした。

このライブサウンドって
同じ年式でもオプションで付けるものだったのでしょうか?

とりあえず明日行ってきます。

お礼日時:2004/07/20 19:10

>これだと1500円でオーディオ部分のみでいけますかね?


スピーカの数を確実に数えてください。
4スピーカであれば必ず1500円のハーネスで取付可能です。
自分で取り付ける予定であれば、まず純正デッキを外してみて、挿さっているハーネスの形状が10Pと6Pであることを確認してみてください。
ハーネスの形状は以下のサイトで確認できます。

>ケンウッドのDPX-4200となります。
DPX-4200のプリアウトは2chしかありませんので、ソニーの変換アダプタは使用できません。もし、ライブサウンドシステム装着車であれば、カナテックかビートソニックのアダプタを使用してください。
4スピーカ仕様の場合は変換アダプタは不要です。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/howto/k_conect.htm

この回答への補足

今日の朝に見てきました。

上の方にある小さいスピーカーも合わせると
全部で7個くらいスピーカーがありました。

運転席の下に2個 中部座席の中間に2個 その上に小さいスピーカーがこれまた2個ずつ。

トランクの方の右だけに大きいスピーカーが1個でした。まだあったのかも知れませんが素人の私が見た感じでは7個のようです。

補足日時:2004/07/20 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば7個もスピーカーがあっても
ハーネスの形状が10Pと6Pであったら
大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2004/07/20 12:12

大丈夫、NASAに頼んであなたが月に行くより簡単です。



sonyのサイトでよーく真剣に考えて、そしてトヨタ用のハーネスを買えばまず出来るでしょう。
何事も勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫、NASAに頼んであなたが月に行くより簡単です

これに例えると何でも簡単なような・・・・

でもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 12:07

まず、スピーカの数を数えてください。


スピーカの数が全部で4つであれば問題ありません。
純正デッキの裏まで10ピンと6ピンのコネクタが来ていますので、1500円のハーネスを用いてそのまま接続が可能です。

問題なのは、スピーカが9つ装備されている、スーパーライブサウンド仕様の場合です。
この場合は、純正デッキの裏に来ているコネクタが14ピンか15ピンの特殊なものであり、1500円のハーネスは使用できません。本来は、以下のようなアダプタを使用しなければ接続はできません。
http://www.beatsonic.co.jp/sla/70.html
http://www.kanack.co.jp/kanatech/TBX/Installatio …

ただ、エスティマ(ルシーダ/エミーナを除く)の場合、助手席の足元にライブサウンド用のアンプが設置されており、このアンプには10Pと6Pのコネクタが接続されており、このコネクタを外せばそこに1500円のハーネスを接続することができます。ただ、アンプがあるのが助手席の足元ゆえに、そこに接続したところでそのままではデッキの裏まで届きません。よって、1500円のハーネスから出ているスピーカ線×8、電源線×4(常時電源、ACC電源、イルミ電源、アンテナ電源)を助手席足元からデッキ裏まで延長しなければなりません。ギボシ端子と銅線があれば延長は可能です。
ただし、この方法を用いると、純正のライブアンプをバイパスする形になるので、荷室に装着されている純正のウーファは鳴らなくなります。これはケンウッドのデッキに内蔵されているアンプの問題なのでどうしようもありません。唯一の救いは、純正アンプをバイパスするので、性能の低い純正アンプを使わずに、高性能な社外デッキ内蔵のアンプを使って鳴らすことができることです。

9つすべてのスピーカを鳴らしたいのであれば、前述の変換アダプタを購入して接続するしかありません。ただ、この方法では、最終的に音を鳴らしているのは純正のライブアンプなので、社外デッキに内蔵されているアンプはまったく生かしきれていません。

デッキの機種が書かれていませんでしたので、確かなことは言えませんが、4chのプリアウト(音声出力)端子が装備されている機種であれば、以下のサイトの変換アダプタの方がいくらか安く上がります。


教訓:シロートのオークション利用は高くつく

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/i …

この回答への補足

ありがとうございます。


スーパーライブサウンドではありません。

これだと1500円でオーディオ部分のみでいけますかね?

補足日時:2004/07/19 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンウッドのDPX-4200となります。

お礼日時:2004/07/19 20:07

オーディオの取り付けは、理屈では簡単なのですが、


意外と難しいものです。
また、素人がやると線の取り回しの不具合などで、
エアコンに問題が起きたりする事も少なくないです。

カー用品店だと、持ち込み工賃は通常の倍かかります。
しかし、『おたくで購入した』と言えば特に問題無く通常工賃でやってくれますよ。
『家にある別の車に付けていた』などの理由で、説明してみてはどうでしょうか?

それが不可能でしたら、ディーラー頼りですね。
工賃はカー用品店よりは高いですが、持込み料金よりは
安く出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報