プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日見に行ったアパートを気に入ったのですが、この柱が気になり、悩んでいます。

調べたところ、柱にも種類があって、柱上変圧器がついてると、健康上よくない
可能性があることでした。

しかし、この写真の灰色の物体が、円柱ではないため、この柱がいったい何にあたるのかわからないので、 詳しい方に教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

「急ぎ)電信柱?電力柱?」の質問画像

A 回答 (3件)

あーー都会や密集したみんかにありますね



これは高圧を 低圧に変える機械で
そんな 人体に悪影響がでるものではないですよ!

何かあった時は ヒューズが飛んで電気が止まるので
人体に悪影響がでる だけの 事がある場合は勝手に止まり
一時電気が 来ませんが
復旧してくれます!
    • good
    • 0

この画像を見る限り、変圧器ではなさそうです。


恐らくトランスでしょう。
http://homepage1.nifty.com/arahata/denchuu/13.html
http://www.geocities.jp/denchuu01/
電磁波の心配をされているならば、電子レンジやテレビ、PCの方がよほど心配です。
    • good
    • 0

変な回答が付いていますね。



・高圧を 低圧に変える機械
・変圧器
・トランス

3つとも同じ意味ですが、違います。

それは「柱上開閉器」といって、写真で左下方向の電線路と右上方向の電線路を、つないだり離したりするものです。
ふだんはつながっていて事故や工事の際に離すものと、逆にふだんは切れていて事故や工事のときだけつなぐものとがあります。

柱上変圧器がついてると、健康上よくないなんてのは都市伝説に過ぎず、そんなことを言い出すならスマホやケータイのほうがよっぽど強力な電磁波を出していますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!