アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就活中の4回生です。
先週、某企業の面接を受けてその場で合格だと口頭で言われました。

しかし、次の面接の日程案内が全然来なくてこちらから電話しようと思った矢先に、メールでその企業からお祈りメールが来ました。

なぜ、落とされたのか理由がわからず…志望度が高かっただけにショックが大きいです。この場合、電話で理由を聞くべきか聞かないべきかどちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返事ありがとうございます。
    疑問点に関してなのですが、
    「先週の面接は1次面接で2次面接(最終面接)に進めるか否かだったのでしょうか」⇨先週の面接は二次面接で次回が最終でした。
    また、筆記試験は筆記試験が通過しての一次面接でしたので合格だったのではないかと思っております。

    「面接合格と言われた時、感謝の言葉と次の予定について確認されなかったのでしょうか」⇨合格と言われた時は感謝の言葉は告げたのですが、合格と言われた嬉しさで次の予定を聞きそびれていました。後でメール等で連絡が来るものだと勝手に思い込んでしまい、やはりそこが駄目だったのかなと反省しています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 22:39

A 回答 (4件)

ホチ様



カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
先週、某企業の面接を受けてその場で合格だと口頭で言われました。
しかし、次の面接の日程案内が全然来なくてこちらから電話しようと思った矢先に、メールでその企業からお祈り(お断り)メールが来ました。落とされた理由がわからず、電話で理由を聞くべきか否か悩んでおられます。
2.疑問点
 先週の面接は1次面接で2次面接(最終面接)に進めるか否かだったのでしょうか。
 筆記試験などは合格されていたのでしょうか。
 面接合格と言われた時、感謝の言葉と次の予定について確認されなかったのでしょうか。
 メールや書類で連絡されたことは証拠になると思います。口頭の場合、言った言わないでもめる可能性がございます。
3.検討結果
 人事と親しいコミュニケーション可能な関係でしたら電話で確認されても宜しいでしょう。
 そうでなければ期待する回答は(NG理由)は得られないと思います。
 以前某社は最終面接で即決すれば採用するとのことでした。
 少し時間が欲しいと述べたところ不採用にされたケースがございます。
 筆記試験や面接で合格の場合、口頭だけでなくメール、書類等でいつ頃連絡するのか確認しておくべきと思います。
 一生懸命頑張ってきたのに良い結果が出ていないのは残念です。
 今後は各ステップで一つ一つの確認されるよう願っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

聞いても良いし、聞きたいよね。


合格って言われたのに、それを翻しての不合格なんだから。
でもだいたいの場合は教えてくれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

また、明日から気持ちを切り替えて頑張ります。

お礼日時:2016/06/23 23:34

聞いてみてもいいケースだと思います。



口頭とはいえ、合格だと一度はいわれたわけですから。

相手を責める論調ではなくて、
「御社への志望度が高かったので、気持ちを切り替えるためにも、
 差し支えなければ、不採用の理由を教えていただくわけにはまいりませんでしょうか」
といった感じでいいのではないかと思います。

教えてくれるかどうかはまた別問題ですけれど。。。

面接では合格だといわれた、という点については、
あまり触れない方がいいように思いますが、
理由を聞いたのち(もしくは断られたのち)、
「面接では合格だとおっしゃっていただいたもので、
 何かの間違いであればと祈る思いで、ご連絡してしまいました」
というニュアンスでほのめかすくらいでいいかと思います。

あなたに縁のある企業は必ず存在しますので、
大変かとは思いますが、どうかがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のお返事ありがとうございます。
どちらにせよ、結果は覆らないのでもう少し自分で聞くべきか聞かないべきか考えてみることにします。(;_;)
丁寧なご回答ありがとうございました。
明日から気持ちを切り替えて頑張ります。

お礼日時:2016/06/23 23:43

ちょっと意味が分からんのですが



>某企業の面接を受けてその場で合格だと口頭で言われました
>次の面接の日程案内が全然来なくて・・・・・・・メールでその企業からお祈りメールが来ました
これ、同じ会社ですか、別の会社なんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

説明が分かりにくくてすいません。同じ会社です。

お礼日時:2016/06/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!