アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が二歳になり、そろそろ二人目を考えています。
結婚後、2年の共働き期間を経て妊娠しました。
初孫なので当然喜んでくれると思っていたのですが、義母だけ違いました。
義母に妊娠を伝えた時、喜んでいる様子ではなく、むしろ私のほうが不愉快になりました。
出産後見に来てくれましたが、この時も複雑な様子でした。
義母の子は男だけなので、女の子が産まれて戸惑っているのかなぁ位にしか考えませんでした。
その頃から、意地悪と思える言動が始まりました。
一年後、主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれましたが、興味がないと言っていました。
こんな話あまり聞いた事ありません。(ちなみに出来ちゃった結婚でもないです。)
最近は距離をおいていますが、また妊娠したら何を言われるか・・・。
旦那はかばってくれないし。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

あああああ、私の母方の祖母のことかと思いました。


って、似たような方が多いようで、落ち着いて書きます。

私の祖母も、「小さい子供が嫌い」というより、「自分のライフスタイルを崩されるのが嫌」というタイプのようです。
自分のライフスタイルを崩される……と書くと、普段どんな生活してるの?って感じですが、祖母はごく普通の専業主婦です。
私の母は、転勤族の父の勤務先の関係で、私を妊娠・出産した時は、自分の実家から遠い場所に住んでいました。で、里帰り出産しませんでした。長男も結婚・次男も就職で遠方に一人暮らし・もうすぐ短大に進学予定の次女の世話だけで済ませたいのに、長女の産後の世話なんて入れたくない……ということだったようです。

私は、祖母にとっては初孫ですが、叔母は長男長女がいます。長男の出産後、流産を経て長女を出産しました……が、この時など「長男だけで手がかかるのに、この場に及んでまた産むつもりか」と言ったそうです。(自分を頼られるのが嫌だったらしい)
叔母はショックを受けたようですが、姉である私の母が「私が協力するし、hironaも手伝わせるから」となだめてました。(従妹が生まれた時、私は小学校6年生だったので、やれと言われれば出来ることはありましたし)

祖母にとっての孫は、私と叔母の長男長女の3人です。
従妹は、祖母が言ったことを子宮内で聞いていたのか、生まれてからの祖母の態度で納得したようで、3人の孫の中で、祖母を最も嫌っています(やれやれ)

身内で、え?と思う性格の人がいると、悩みますよね。
でも、あなたの気持ちを分かってあげられる人も、たくさんいます。
適度に無視して、お子さんや義弟さんご夫妻のお子さんを可愛がることに、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の実家は飛行機利用の距離で、産前産後長く家をあけるのが嫌だったのと、母が仕事・実父(祖父)の介護をしている理由で帰りませんでした。
産後の赤ちゃんの世話を甘くみていたのです。
その分、私の娘が妊娠・出産の時は手をかしてあげたいと思うのです。

お祖母様も子供は一人ではなかったのですよね?
私は一人っ子ですが、親も身内も次の子を期待しています。
義母は兄妹がいて、子供も二人います。次男を妊娠したときは、歯医者に通っていて、産むのはあまりお勧め出来ないと言われたそうです。でも大丈夫と信じて産んだと言っていました。
私が娘を妊娠したときは、羊水検査をするようしつこく言われました。(しませんでした。)
人にはもの凄く厳しいのです。
妊娠前は共働きなのに散々不妊症だと言われたあげくです。主人の親戚にも、不妊からの妊娠だと聞いたと言われました。
きっと私の次の妊娠も歓迎ではないはずです。
自分は思うように子供を産んだのになぜ??って聞いてみたいくらいです。

今、妊娠しているようです。まだちゃんと育ってくれるかわかりませんが・・・。
前回の妊娠・出産で義母について十分学習しましたので、もう何を言われても平気でいる覚悟です。

お礼日時:2004/07/20 21:40

私の祖母が子供嫌いです。


父の母で、私の両親は同居しています。
物がなくなったら、私達の誰かが彼女の物を盗んだと言い出す人です。
後で、なくなったものを見つけたって謝ることはありません。
今私は大人になりましたが、子供の頃は本当に嫌な思いばかりしました。
敬老の日に、学校でおばあちゃんの絵を描かされて、それをプレゼントされても、「いらない」といわれました。
誕生日に美術館の割引チケットを子供の頃プレゼントしたら、
「歳よりは、美術館なんてタダでいけるんだから、割引チケットなんていらない。」
と言われました。
7・8歳の頃だったと思います。
子供ながらに凄く悲しかったです。
私は覚えていない、3歳頃の話です。
私は、スーパーの駐車場で交通事故に合いました。
異常はなかったのですが、頭を打って、吐いてばかりいました。
スーパーから救急車で病院に行ったので、母親の自転車がスーパーに置いてあったまま。
夜になって、母は祖母に、
「30分で自転車をとって帰ってくるから、この子をみていてくれませんか?」
とお願いしたら、
「吐いてて汚いから出来ない。」
と断られ、
結局、具合が悪い私をおんぶして、スーパーに自転車を取りに行ったそうです。
母は、「悪魔だと思った」と話していました。

でも、こんな祖母。たった一つだけ私の役に立っていることがあるんです。
彼女は私にとって「反面教師」・・全てにおいてです。
どんな嫌な人に出会ったって、
「うちの祖母よりは良い人だ」とか、
「うちの祖母に比べれば」と、
あまり人嫌いをしない人間に育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お母様も苦労されてるのでしょうね。
子供の頃って純粋に喜んでほしくてプレゼントしたりするのに、要らないなんて言われたら本当にショックですよね。私もよくプレゼントしていたのでお気持ちわかります。

m_and_fさんのように近くに住んでいないので、孫の世話を拒否されるかは想像できませんが、少なくとも孫に会いたいという言葉はきいたことないですねー。

>彼女は私にとって「反面教師」・・全てにおいてです。
こうなればいいのですが・・・。
よく繰り返されるといいます。私がこの先男の子に恵まれたとして、その子が結婚したときが心配です。

お礼日時:2004/07/20 20:59

私の母親の友達ですごいヒトがいます。


推定55歳。きれいなおばさま。
いわく「孫は私が産んだわけではない。
別に可愛いとも思えない、面倒をみたいとは
絶対思わない」
つれてきて騒がれるのは最悪。
「うるさいからさっさとかえってくれ」とはっきりいう。
(ちなみに自分の実の娘2人に対してです。)

初孫だろうとなんだろうとそのひとにとっては
「ライフスタイルを崩す原因」程度です。
はっきりいってこないでくれればありがたい、と
本人達の前でもいいます。
そういうヒトもいるのです。

>義母って、時にはアカの他人より厳しいですね。
当たり前です。嫁ってなんだとおもいます?

言い方は悪いですけど最愛の息子を奪った女、です。
または家にとついだ嫁と言う名の女中です。
そうではない義母もたくさん存在します。
でも上のような考え方のひとも存在します^-^;;

お母様が何をしようと、しなくても、何も
気にしませんように。
世の中には毎日電話されていやだ、とか毎日遊びに
こられていや、というお嫁さんもいるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫁が産んだ孫より、娘の産んだ孫の方が可愛がりやすいと思うのですが、人それぞれですねー。

>言い方は悪いですけど最愛の息子を奪った女、です。
確かにこれは強く感じます。父親が娘に対する気持ちと同じようですね。
息子が父親になり更に自分から遠くなったと感じたのでしょうか。
主人が娘を抱っこしているとき複雑だと言ってました。

お礼日時:2004/07/20 20:39

自分とご主人とそして子供さん。



その家庭の中で幸せを育み、あとの周りの人々は
究極的には他人ですので、あまり振り回されず気に
しない。そういうスタンスで良いのではないでしょうか?
その方が心に余裕が持て結果的に気にさわる言動も
許せ優しく接しられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一年程前から距離をおいていますが、
いろいろ言わずには居られないようです。
私たち夫婦は同郷で、義母のわがままで(会いたくないと言われます。)帰省するにも家族揃って出来ません。残念ながら育ててくれた祖母の生前に会うことが出来ませんでした。
振り回されない、関わらない、ですね。

お礼日時:2004/07/19 20:30

そんなもんです。

もともとアカの他人です。わずかながらの期待もしないほうがいいです。

うちの近所のママたちも「義母」に関してはグチしか出てきません。孫を喜ばないような人も多いです。あるいは表面的には喜んでも産後の嫁をこき使うとか…自分の時はどうだったのか記憶に無いのか~

とにかく、理想とは程遠いことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね~。
むしろ義母の方から他人を意識させられます。
孫には興味が無い、けど嫁は困らせたい。みたいな・・・。
両方の実家から遠くに住んでいて、育児は二人で乗り切りましたが、そんな時も辛い言葉ばかりでした。
うちに居れば、引きこもり、ノイローゼなど言われてました。
義母って、時にはアカの他人より厳しいですね。

お礼日時:2004/07/19 20:10

お義母さまは子どもがあまり好きじゃないのかもしれませんね。



私の母もそうです。

私が妊娠したときもあまり喜びませんでしたし、
男の子だと知ったとき「男の子は・・・」と悪口ばっかり。

女の子しか育てたことがないので仕方のないことだと思っていましたが、ショックでしたよ。


それに、生まれた後もあまり面倒も見てくれませんでした。


そして・・・2人目を妊娠したときは大反対。
「おろせ」までは言われませんでしたが、
ひどいことを言われ、涙が出ました。

子どもが泣けば「うるさい!」「泣かせるな」と私が叱られ・・・。

本当、ここに書ききれません。

お義母さまもうちの母のようなんでしょうね。
距離をおかれるほうがあなたのためにも、お子さんのためにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛かったお気持ちお察しします。

わが子はとてもかわいいようです。
立会い出産しましたが、出産の場面を見せるなんて可哀想、なんて事してくれたの。って言われちゃいました。

育児で大変なときって余計に辛いですよね。
頑張って乗り切ってください。
私も前回を教訓に頑張ります。

お礼日時:2004/07/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!