電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は友人を家に泊めたり、家に上げるのも苦手です。
大学生活を初めて一人暮らしを始めたのですが、そこで出来た友人はよく我が家に遊びに来ようとします。
自分の空間に家族でもない他人がいる、というのが本当に嫌で、けれどここで断ったら角が立つと思ったので、我慢して二度家に入れたり、泊めさせてしまいました。
それ以降、ことあるごとに遊ぼうと言って、我が家にやってきたいと言います。
断ると「どうせ予定ないのに、ケチだ」などと言われます。
確かにサークルも部活もやっていないので、暇ですが、だからといって我が家に入れる理由にはならないのに、と思うのですが言えません。
ケチと言われるのも心外ですし、その人と遊ぶこと自体は楽しいので、これからどう断っていけばよいか悩んでいます。

このような場合の、角を立てない断り方を教えて下さい。
また、普通は自分の家に友だちがやってくる、というのは嫌ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

イヤなら、絶対に家に入れてはいけません。


一度入れてしまうとクセになり、事あるごとにアナタの家に来る様になってしまいます。
ケチと言われても、断り続けましょう。
「プライベート空間は、学校と切り離したい。」
では、ダメかな。
知ってる限りでは、友達同志はよく家に行ったり来たりしている、のを見かけます。
ある意味、家族同然の友達という事かもしれません。
    • good
    • 0

本当は、そのお友達を大事にしたいならこそ、始めから打ち明けるべきだったのでは?


一時角が立たないようにすることよりも、正直に話すことの方が大事でしたね。

ずっと快く上げてくれていたと思っていたあなたが、裏でこんなに悩んでいたと知ったらショックを感じるのではないですか?

誰だって友達の嫌がることはしたくないし、少しでも理解したいと思うもので、それはあなたも彼女も同じはずです。

今からでも遅くないので、今まで言えなかったことをお詫びし、これからも仲良くしていきたい気持ちも含め、心のうちをちゃんと伝えてみて下さい。
きっと受け止めてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

角が立つとか気にする相手なの?ケチとか言う人に角が立とうがどうでも良いような気がするけどね。



そのまま言えば?
はっきり言わなきゃ相手だってわかるわけないし。

「実は他人が泊まりに来るの嫌なんだ〜」とか。

どうしても言えないなら、大家さんに注意されたって言えば?

入居者以外が泊まっちゃいけないところ結構あるしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています