プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの大学生です。
友だちを自分のアパートにあまり泊めたくありません。
やはり、気を使いますし、その後の掃除も倍しなければいけないので面倒くさがりの私には遠慮してもらいたいです。しかし、私のアパートはアクセスが良いため色んな人から泊めて欲しいと言われます。実際、色々言い訳をして泊めたくないと伝えて2人くらい疎遠になったこともあります。友だちだから泊めるくらいいいじゃないか?私の事あんまり良く思ってないんだ。など言われました。別に友だちは好きですし、大切な存在です。私が他の人より感覚がズレてるのは分かってます。

私のような人がいたら毎回どのように断っているのか教えて欲しいです。
大体泊まりたい人はどんな理由を付けても、なんでも大丈夫だと言うので難しいです。(例えば…寝袋ない→持ってくるから大丈夫、部屋が散らかってて汚い→自分の家の方が汚いから大丈夫、帰り遅くなる→待ってるから大丈夫etc)
そして最近困ってるのは遊ぶ日の前日や遊んだ後に泊めてというパターンです。用事があるでも通用しなくて中々断れません、、。

A 回答 (6件)

「親に控えろと言われた」


親御さんをダシにすればいいです。
    • good
    • 3

本音を言いましょう。

掃除がめんどい、と。手伝ってくれるの?と聞いてみては?
    • good
    • 0

今夜、彼氏が来て、


エッチするからで、
断れます。
    • good
    • 0

こんばんは



「親がくるので。」又は「一泊1万円でよかったら。」「ごめん、他の人が泊りにくるから。」
    • good
    • 0

「私、潔癖なところがあるから、人を泊めるとか無理なんだよね」とか、「私、神経質なところがあるから、人を泊めるとか無理なんだよね」とかで良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

漫画なんかなら「わりぃ、今夜は、彼女が来てるんだ」で、主人公を門前払いのパターン。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!