プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングの照明の電球を蛍光灯からLEDに変更しました。するといつも同じ時間帯、夜6時過ぎから7時過ぎの時間帯に一度照明の電気だけが一瞬真っ暗になります。これはなんででしょうか?ちなみにその時間帯にテレビをつけたり、キッチンなどの電化製品はつかってないです。

質問者からの補足コメント

  • リビングはキッチンとつながっていて、リビングが一瞬消えるとき時はキッチンの照明はなんともないです。(キッチンはLEDではありません。)リビングの照明器具は以前と同じものを使用していて電球のみLEDに交換しました。交換前は消えることは一度もありませんでした。

      補足日時:2016/06/25 09:18
  • うーん・・・

    売電しています。太陽光つけて3年すぎました。故障してきた感じはないのですが、どうなんでしょうかね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 12:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

蛇足とは思いますが、太陽光発電はバッテリー蓄電は少ないようですね、夜7時では発電していないとすると、原因は商用電源?。


商用電源の電圧降下が原因の時は、あなたの家だけでなく、柱上トランスの容量オーバーで起きるため、そのトランスが受け持つ数軒の家が対象になります、個人では解決無理ではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。蓄電器はありません。そういうことが原因というのもあるんですね。解決無理だと残念ですが、様子を見たいと思います。

お礼日時:2016/07/01 16:16

>売電しています


ふつうに考えれば、常に位相は合わせているはず、となると切り替えの必要なしのはず。
電源が原因では・・・、とは思いますが、売電と買電の実際の機器の状態を知らない限りこれ以上はお手上げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。電源が原因ですか。少し様子をみて住宅産業さんに相談するか考えたいと思います。

お礼日時:2016/06/28 20:34

もしかして、ですが、余った電気を売電しているか、いないか。


売電するつくりなら、位相を同期しているはずなので切り替えの必要ありませんが、そうでなければ位相を合わす必要がありません。
直流は、位相がありません、プラス・マイナスは変わりませんので簡単に並列接続も運用もできますが、交流は位相が異なるものをそのまま並列接続は少なくとも素人では考えられません。
当初の太陽光発電は売電セットが多かったようですが、最近はどうでしょうか。
もし、売電なしなら、やはり切り替えの一瞬です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足コメントをさせていただきました。

お礼日時:2016/06/28 12:47

太陽光発電の切り変え時間でしょ。

LEDは反応早いので一瞬でも反応しているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。天気の良い日の切り替わる時間注意してみてみます。

お礼日時:2016/06/28 12:37

初期不良では、毎日定期的に一瞬だけ、は考えられません。


以前マンション住まい(マンションと言われた初期のいもの)の時一瞬の電圧降下がかなり頻繁にあった経験があります、1階が店舗のマンションのためたぶんクーラーかな?、古い建物ため配線の容量不足でモーター等起動時の電圧降下と思っていました。
もちろんその時は蛍光灯もテレビも影響を受けました。
一戸建てなら、その時間帯で自動的にオンする機器がないか、やはり電源そのものを疑いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その時間帯で自動的にオンする機器ですか!給湯機とかはいろいろな時間に作動するのでその時間帯気を付けてみてみます。

お礼日時:2016/06/27 10:30

>リビングの照明の電球を蛍光灯からLEDに変更しました。



複数個使っていると思うのですが、全部が消えるのですか?
直感的には、初期不良のような気がします。

国内メジャーメーカー品でしょうか?
違っていれば、粗悪品もかなり出回っているので、ますます初期不良が疑われます。

尚、太陽光のインバーター(パワーコンディショナ)は原因ではありません。
並列運転ですので、太陽光から、商用電力の切り替えもありません。
もし、太陽光が悪さをしてるなら、テレビなども影響を受けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一つの照明にLED5個使用していますが、一瞬全部が消えます。その後は一度も消えません。パナソニックのLEDを使用しています。

お礼日時:2016/06/26 13:00

蛍光灯は60Hz(50Hz)で点滅しています、気が付く人はちらつきを感じます。


白熱電灯も同じはず、でも白熱状態のフィラメント一瞬で真っ暗にはなりませんね。
LEDは発熱による光ではありませんね、電流が流れるか流れないか、が分かれ目です、一瞬といえど電流が流れないと光りません(残光がありません)。
非常用電源に切り替えの時にも同じようなことがあります。
太陽光発電の電源から、電力会社の電源に切り替えの一瞬とか・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういうこともあるんですね。

お礼日時:2016/06/26 12:55

夕方に、今までに大丈夫だったのが、LEDだけ切れるとしたら、それしか考えられないかなと想像しただけです。

朝までLED付けたままにしておいて、何か録画してみたらどうですか?日の出でも切れていたらインバーターの性能が悪いとかで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。録画ですかいい考えですね。タイマー付のカメラを買わないとですね。

お礼日時:2016/06/26 12:57

家に太陽光発電付けていて、そのインバーターのせいとかは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。太陽光発電、確かについているのでそのせいが考えられるんですね。LEDの電球は他の電球と違ってインバーターの影響を受けやすいのでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に電気が消えたりテレビがついたりして困ってます

和室の電気が毎日(つけている日は)午前11時頃に勝手に消えます。二間続きですが、どちらも同じタイプのLED照明で、どちらも消えて常夜灯がつきます。
一年半前に新築し、電球もまだ新しいです。

それから、リビングのテレビが毎日午前10時5分ほど前に勝手につきます。同時にビデオもつきます。購入して3年目の新しいテレビです。新築に引っ越してくる前から使用していますが、前の家のときにはこのようなことはありませんでした。テレビもビデオもタイマー設定がされているのかと思い、確認しましたが、そのような設定はされていませんでした。リモコンの電池を抜いて外出しても、帰宅するとビデオとテレビが勝手についています。
となりに住む実家にも聞いてみましたが、となりではそのような現象は全くないそうです。
夏の間、この現象がしばらくなくなっていたので、治ったのだと思い安心していたら、つい最近また毎日起こり出しました。

一体どのような原因が考えられるのか、どうしたらなくなるのか、教えてください!

Aベストアンサー

町の家電屋です。

LED照明・TV・ビデオはすべてリモコンで操作できるという共通点があります。
最近の(といっても35年ほど前からですが)リモコンは赤外線を使用しています。
他の方が書き込まれたように以前は電波を使っていましたが、電波は壁を越えてしまいますので
リモコン操作で隣の機器が動作することがないように光になったのではないかと思います。

正直、原因究明は大変かと思いますが
まずは原因が家の中か外かに分けてみましょう。
光が原因と思われますので、
雨戸を一日閉めるとかして外部からの光が入らないようにします。
そして何も変化がなければ屋内に原因があると判断します。

経験則で申し上げますと
屋外に原因がある場合は特定はかなり困難ですが、
暫く(数週間)すると直る場合が多いです。
それは、原因があるお宅はあなた以上に困っていますから
そのお宅が修理をするはずです。そうすれば問題は解決です。

大変なのはあなたのお宅に原因がある場合です。
書き込みではお隣にはそのような事がないようですから
あなたの家の何かの機械から赤外線が出ているような気がします。
取りあえず赤外線が発射されているものを探してみましょう。
探し方は携帯でもカメラでもかまいませんからデジタル写真を撮る機械を用意してください。
そしてファインダーを見ながらLED照明・TV・ビデオに近い屋内の機器を一通り眺めてみてください。
ファインダーに何か光る(多分点滅している)ものが見えれればそれが原因と考えられます。

*練習
LED照明・TV・ビデオのどれでもよいですからリモコンを用意します。
携帯またはデジカメに向けてリモコンのボタンを押してください。
ファインダー越しに光が見えるはずです。それでコツをつかんでください。

赤外線の捜索方法その2
AMラジオを用意し、何の放送もない周波数にあわせます。
ラジオを近づけたときに雑音に混ざってほかの雑音が入ってくれば赤外線を感知した可能性があります。
この手法は慣れが必要で、私は携帯が一般的になる前まではその方法でリモコンの故障判定をしていました。

ご参考になれば幸いです。

町の家電屋です。

LED照明・TV・ビデオはすべてリモコンで操作できるという共通点があります。
最近の(といっても35年ほど前からですが)リモコンは赤外線を使用しています。
他の方が書き込まれたように以前は電波を使っていましたが、電波は壁を越えてしまいますので
リモコン操作で隣の機器が動作することがないように光になったのではないかと思います。

正直、原因究明は大変かと思いますが
まずは原因が家の中か外かに分けてみましょう。
光が原因と思われますので、
雨戸を一日閉めるとかして外部からの...続きを読む

Q蛍光灯が一瞬消える

自宅だけでなく、学校でも確認できた現象なのですが、蛍光灯が一瞬きえてつくということが多々あります。
PCやテレビなど、蛍光灯以外の電源は落ちません。
原因は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

安定器の寿命がもう限界に来ているのだと思います。

安定器の末期症状は、ジィーという異音を発したり、時折り点滅してしまう事です。
今回の事は後者であると思われます。
学校は電気工事を必要とする配線となっているので、安定器のみの交換で対処した方が安価ですが、ご自宅の場合は照明器具と安定器の価格がほぼ同じである事もあり、照明器具ごと交換した方がご自分でできるので、工事代金を節約できお得だと思います。

Q蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

部屋の蛍光灯をつけて、
一瞬だけちゃんと点灯するんだけど、
0.2秒後とかに消える。

まず、消えてる状態でしょ、
そんで、つける。
したら、一瞬だけ明るく点灯して、
そのすぐあとに消えてきます。

「あるぇ~?」

って思って、もう一回つけると、
今度はOK.

いったん消して、3時間くらい暗いままで放置して、
それでもう一回つけようとすると、
同じ現象になります。一瞬だけついてすぐ消えて、
もう一回つけなおすとOKっていう。

蛍光灯のランプの問題かな?
って思って電気屋で新しいの買ってきて
つけかえました。ところが問題が再発するので
蛍光灯の寿命の問題ではなかったんだと。

本体か、あるいは電気のケーブルが中で
断線していて、接触が悪くなってるとかですか?

Aベストアンサー

その照明器具のスイッチは紐を引っ張るタイプですよね?
そうだとしたら、ほぼ間違いなくスイッチの故障ですよ。
紐スイッチの器具の場合、紐を引く度にスイッチ内の丸い部品が回転して『全灯→調光→常夜灯→切→全灯…』と接点を切り替える様になっています。
老朽化で丸い部品が摩耗すると、上記の切り替わりの行程の一つ(もしくはそれ以上)が飛ぶ事があり、質問者さんと同様の症状になります。

よって結論はスイッチの交換をすれば改善されます。
修理に出さなくても、同じ部品を入手できるなら比較的簡単にできる作業です。

Qいきなり消えます

築20年の一軒家で、私の部屋の照明の事なのですが。1日2時間位点灯してますがその間に5回くらいパッと消えて真っ暗になります。32型と30型ですが先程30型の方を新しいもの(メロウZ)に交換してみました。でもやはり突然パッと消えて真っ暗になりました。蛍光灯のせいではないようで、照明機器自体が悪いのでしょうか?リビングや和室や寝室など他の部屋の照明は消えません、私の部屋の照明だけ消えます

Aベストアンサー

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)シーリングボディと引っかけシーリングの接触不良

問題の器具を他の部屋に移動する事ができれば、もう少し絞り込むことができます。

【A】移動しても相変わらずその器具に症状が出るなら(1)(2)の可能性大。
→器具の買い換え。

【B】移動してその器具の症状が改善されるなら(3)(4)の可能性大。
→電気工事の資格のある人に改善して貰って下さい。

なお、(5)に関しては、シーリングボディ側、器具側、両方の可能性があります。
→これも電気工事の資格のある人に見てもらって下さい。

他の部屋に移動が困難なら知識のある人に見てもらう他ありませんが、
関連の仕事をする私の経験上から言いますと、8割以上の確率で(1)の可能性が大きいですよ。

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)...続きを読む

Q部屋の電気が点滅する対策

最近、引っ越してきたアパートのリビングで、ニトリで三つ買ったシーリングライトが、どれを付け替えても数時間後に点滅を始めます。


時間を置いても五分以上点滅が続いたり、一度オフしても付け直した後、すぐに点滅が始まったりします。

他の部屋、寝室とキッチンは同じタイミングで点けても何も起こらない。

リビングにキッチンにあったものを取り替えても点滅します。

クーラーのリモコン操作でも点滅するが、電源を入れ直せば直る。

家族は、電波のようなものをセンサーが拾ってしまうのが原因であるとしてはいますが、そうなると買い換えるしか方法がないのでしょうか?

原因に対する別な見解、解決済の類似質問や解決策などありましたら、教えていただければ幸いです。

毎晩、心霊現象みたいで怖い上に目が痛いです。

Aベストアンサー

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期なので暖房や他の家電も電源を入れてると思いますが、一度消費電力の大きな家電を何も使用せずに、リビングの照明だけを点灯させてみて下さい。
他の負荷のせいで電圧不足で点滅してるように思えます。

それともうひとつ疑えるのは、ニトリで買ったというその照明器具です。
たぶん日本の家電メーカーの一切絡まない外国製品だと思いますが、それらは時に最低使用電圧の高いものが多いのです。
そのアパートの受電電圧そのものも低い場合があるでしょうが、戸別に配電される際に更に電圧が落ちる事は珍しくありません。
そしてなお部屋毎の分電盤以降でまた更に電圧が下がり、蛍光灯が点灯状態を保持できないというのがあるのです。
これは照明器具そのものの品質の問題なのですが、日本の家電メーカー製の照明器具ならたぶん普通に点灯すると思います。
どこからか試しに借りてきて点灯するかどうか確認できませんか?

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期な...続きを読む

Q蛍光灯が勝手に暗くなったり明るくなったりするのですが

リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか?
どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

Aベストアンサー

蛍光灯には2種類あります。点灯の仕方によって区別できます。
(1)2灯とも点灯→1灯点灯・1灯消灯→常夜灯→消灯
(2)2灯とも明るく点灯→2灯とも暗く点灯→常夜灯→消灯
質問者さんの場合は、(2)の方式(インバータ式)だと思います。
考えられる原因としては次のふたつです。
(A)電源電圧が低い(標準は100ボルト)
→テスターをお持ちなら電圧を測定されることお勧めします。
お持ちでなければ、電気屋さんに相談です。
(B)蛍光灯の明るさを切替える回路の故障
→購入価格にもよりますので修理か買換えか悩むところですが、いずれにしても電気屋さんに相談ですね。

まさかとは思いますが、調光器(白熱電灯の明るさを調節する機器)は付いていませんよね?

Q照明が一瞬暗くなる

 前から気になっていたのですが、アンプの電源を入れるときに一瞬ですが、照明が暗くなります。どうしてでしょう?それから、最近アンプのパイロットランプ(LED)が故障して点灯しなくなったのですが、これと関係あるのでしょうか?長寿命で騒がれているLEDですが2年くらいで故障することも多くあるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費電力の大きいアンプですね
電源投入時には使用時の数倍の電流が1/10秒~数秒流れます
特に瞬間的には10倍以上の電流が流れることもあります
この瞬間的な大電流のため電圧が瞬間的に降下します、このため照明が瞬間的に暗くなります

パイロットランプとは直接的な関係は無いでしょう

LEDは電流が定格以内ならば寿命は長いですが、定格以上の電流を流すと寿命が極端に短くなります
(多分過大電流のために切れたのでしょう)
LEDの寿命を延ばしたいのならば少し暗くはなりますが、LEDに直列に入れてある電流制限用の抵抗を抵抗値の大きなものに変えることです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング