電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題文
√2の少数部分をaとするとき、式 a(a-2)の値を求めなさい。
という問題なのですが解き方がわかりません。教えてください

A 回答 (4件)

試験頑張ってねーヽ(・∀・)ノ

    • good
    • 1

まず、√2=1.414ですから、√2の小数部分は整数部分である1を√2から引いた残りだから、a=√2-1ですね。

よって、a(a-2)=(√2-1)x(√2-1-2)=(√2-1)x(√2-3)=5-4√2と求まります。結局√2の小数部分を求めれば終わりの問題。
    • good
    • 0

「小数部分」というのが分からないのでしょうか。


  0.*****
という部分ですよ。
  0 ≦ 小数部分 < 1
ということですね。

1<√2<2 であることは分かりますよね?
ということは、小数点部分は
 √2 - 1
ですから、
 a = √2 - 1
ということです。

あとは、これで計算してみればよいのです。

a(a-2)
= (√2 - 1)(√2 - 1 - 2)
= (√2 - 1)(√2 - 3)
= (√2)² - 4√2 + 3
= 5 - 4√2

数学の前に、日本語の問題文が何を意味しているのかを、しっかり把握することが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんな遅い時間にありがとうございました!先生のような丁寧な解説だったのでよく分かりました!試験に間に合いそうです!

お礼日時:2016/06/24 22:45

√2=1+a → a=√2-1


a(a-2)
=(√2-1)(√2-1-2)
=(√2-1)(√2-3)
=2-4√2+3
=5-4√2
答え 5-4√2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんな遅い時間にありがとうございました!なんとか試験に間に合いそうです!とても助かりました!

お礼日時:2016/06/24 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!