アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在大学2回生の男です。
高校のころからバイクに乗りたくて、今年やっと
バイクの免許をとることができました。
ですが、初めてバイクを買うので分からないことが
多くて、、。

ちなみに、欲しいバイクというのはYAMAHAの
Yzf-r25 ABSのグレーです。
最初からローンで購入しようと考えていたのですが
思っていたよりも値段が高くてどうしようか
悩んでいます。

そこで、
・バイクをローンで買う時の頭金をどのぐらい
 払っておけばいいのか
・ローンを払う期間、回数はどのぐらいがいいのか
・ローンは大変なのか
・現在貯金はほぼないのですがそれでも
 やっていけるのか
・ABS(アンチロックブレーキシステム)が
 あったほうがよいのか

どうか教えていただきたいです!
おねがいします。

A 回答 (10件)

60万円をN分割して月いくら払っていけるか分からないなんて本当に大学生?


車両価格以外にも税金や保険(任意+自賠責)、ヘルメット、ウェア、防犯グッズなど初期投資含めると+20万行きそうだ。分割手数料は+10万以上と考えられるから100万とは行かないまでも近いものとなるでしょう。125ccにしておいたら?
    • good
    • 1

最後の質問にだけ。


チョイスできるなら必須。
事故はわかって起きるものではない。
初心者ならなおさらほんのわずかでも回避できるマージンを用意すべき。
ちなみに私は今まで2度ABS作動しましたよ。
高速で前輪ロックだとタダじゃ済まない。
装着していなければ今頃生きていないかも。

あとは回答不能。
大前提としてお小遣い帳をつけた方がいい。
入るお金と出るお金と、先の収支が自分で計算できなくては話にならん。
聞きたい気持ちもわからなくはないけど、大学生なら四則計算がだいたいできるよね。
まず基本のキとして、ローンを使うのなら金利分のお金、つまりパーセンテージではなく実際の手数料を算出すること。

貯金はどうでも、今後の収入はどうなの?
滞納で担保取られたらどうする?
子供手当が毎月100万ほど入るなら大丈夫だけど。

あと、初期費用だけでなく250CCでの今後の維持費の目安を質問するべき。
私は原付2種だけど、年間に1万キロ走って燃料と任意保険以外に1年で3万ほどの維持費がかかっている。
タイヤ代もバカにならないし。

現役で2回生なら21歳未満だよね。
バイクの任意保険の金額を確認してみ。
萎えること必至。
    • good
    • 1

クルマは新車だけ、バイクは中古しか買ったことがない。

なぜなら、クルマは中が見えないし、自分の売ったクルマの買い取り内容を見ても信用出来ないが、バイクは事故り度が目に見えてわかりやすいから。
で、Yzf-r25だけど、最新のフルカウルだから、初心者には前傾姿勢がきつくて乗りにくく、直線はいいが、ターンなどの細かい取り回しが不得手な形でタチゴケなどショックが大きいぞってことと、60万を超えるローンってのは、学生にはきついだろうなってことかな。1年返しで月6万、2年で3万くらいってことでしょ?5年も経てば次のが欲しくなるしね。デートや他に回す金はまずなくなる。保険も年間2万くらいでダイレクトはあるけどねぇ。てことは、月に数万の支出は常にあるってことだ。カウル割れたら10万くらい行くんじゃないかな。
アンチロックは、どうでもいいかな。後輪ロックってのは、ハイサイドも経験したことあるけど、ちゃんと乗れてればコケはしない。パンクが一番怖かったな。
    • good
    • 1

大学2年生で貯金が、ほぼ0ということから考えて、


バイクの購入はあきらめた方がいいでしょうね。
新車のYZFだったら、本当に70~80万円必要です。
1番いいのは、親からお金を出してもらって、少しずつ返すことです。
利息は取られませんからね。
今、無理してローンを組んでも、返せる当てがないとか、バイトに追われるとか、途中でバイクが故障して修理費が必要になることも多いし、他にお金が必要なこともあるでしょうし。
僕の知り合いに、バイクのローンが払えずに、
結局、せっかく苦労して買ったバイクを、泣く泣く売却してしまうことになりました。しかも、ろくろくバイクにも乗れなかったそうです。バイトに追われて。
ローンは大変です。
まあ、借金ですからね。

方法は、2つかと思います。
1つは、バイトしてお金を貯めて、せめて半分の40万円貯まったら、
そこでどうするか考える。
バイク購入も見通しが持てます。

2つは、購入するバイクを変更します。
125ccの中古でしたら、そこそこ楽しめるものが、もっともっと安く手に入ります。維持費も安いです。保険料も親の自動車の特典を使えば、ファミリーバイク特約で年間7000円ぐらいです。経費が250とは段違いです。
私は125ccを2台持っていますが、なかなか良く走って楽しいですよ。

250でも、中古でVTRあたりを探せば、安いのはあります。
お金の出どころもないのに、1番欲しいバイクを買おうと考えるのは、夢物語です。将来、金銭的に余裕ができた時の楽しみに、とっておきましょう。

私は、バイク歴34年ですが、
ずっとバイクに乗り続けてきましたので、あなたも、先々長い目で見て、
バイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 2

手持ちがどの程度あるのか、とか、その辺りまで記さないと返答に困る方が殆どでしょう。

バイク代の他、メット、保険(2種)等、諸経費が「嘘だろ?」と思う程に掛かります。特に若年層の保険は高額。定価は約60万ですが、20万程のバイク代以外の出費有り。60万ぽ~んと払ったら乗れるか? 乗れません。バイク屋では新車でも整備費を取ります。「えって?」、というくらい。

80万、安くない。再考の余地ありでは?
    • good
    • 3

命懸けですね!


あなたは命をいくつお持ちですか?
一つしかなければ、お大事に!

オートバイレーサーも数多く事故死しています。
http://matome.naver.jp/m/odai/2137907151849385201

一生不具は悲劇。
死に損ないにならないように、ね。
http://baiku-sokuho.info/archives/1052534410.html
    • good
    • 3

貯金すらできる余裕がないならば、ローンは辞めましょう。


そもそもいくらなら月々返済できるのでしょうか?
そこから逆算すればいくらのローンが組めるか見えてきますよ。

大学生の息子がバイクを買いましたが、保険から何から何まで親が一旦全額払って、月々1万で返済していましたが、結局車を持つのにバイクは処分しました。
残金は50万くらい残っていますが、車にお金がかかるので踏み倒されそうですね。
    • good
    • 3

毎月の収入(ご両親からの仕送り?とバイトの給与)はいくらなのか、そこからローン支払いに回せる額はいくらなのかがわからないと、ローンの試算は出来ませんよ。

収入を越える支払いは出来ませんので。

貯金がないんじゃ、頭金なんて払えないのでは?どこから頭金を持ってくるつもりですか?
それとバイクは、ヘルメット・グローブ・ブーツ・カッパ・自動車保険掛け金・ガソリン代やたまのオイル交換代、ツーリングでの昼食代など、バイク本体以外にも出費がありますから、それも計算に入れておく必要がありますからね。特に自動車保険は、若い人の場合は結構高いです。

かじることが出来る脛があるうちにかじっておくのも、手かも知れません。ご両親に「月々バイトで返すから初期費用全額貸して」と頭下げて申し込んだら?利子が付かない分、安上がりかと。
その際は、借金の申込書(毎月の返済額・返済完了時期も明記)はもちろん、勉学をおろそかにしないことと、事故を起こさず安全運転に徹する旨の誓約書くらいは書かないとね。
「借金」の厳しさを知るのも、社会勉強の一つ。
    • good
    • 3

バイク購入にかけたお金は10万が最高かな。


もちろん貯金の範囲内。
ローンは金利が高いので、使う気になれない。
(住宅ローンは別)
ABSはあっても転ぶときは転びます。
そのような運転はしないことです。
いまだかって使ったことがない。

とにかく、いろいろとあぶなっかしい話ですね。
絶対転ぶというほうに賭けます。
    • good
    • 2

あんさん、ローンは借金何でっせ!


大学生で勉学優先にせんとあかんのに…借金でっか!
この先の人生…大丈夫やろか…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!