アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えてネットで調べまくってますが、結局事務職くらいしか ホワイトな環境の仕事ってないのでしょうか?

興味のある分野は色々ありましたが
結局働いてみたらどこも一緒だなと思うことがあります。

なので休みがしっかり取れて
給料もまあ一人暮らしが維持できるくらいで、プライベート楽しみたいと思ってきました。

どのような業界や職種がおすすめですか?
もちろん自分でも考えていますが
意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

漁業もおすすめですね。


農業よりよほど年収が高い。

また一種の利権ですから(日本で一般人が港に船を泊めるのは莫大な金がかかる、漁師はタダ)。「土地代」がかからない。
ガソリン代ぐらい。
ブラックなので、儲からないので廃業、なんて話も聞きません。
どこの街でも漁師はそこそこきれいな1軒家に住んでます。またキャバクラなんかに行く人も多いですね。
楽とは思わないけど、それぐらいの収入はあるのだと思います。

林業も人が足りないので重宝はされると思いますよ。
収入はやすそうですが。

どちらもコネが1番でしょう。
最近は転職フェアにも出てきますよ。
    • good
    • 0

確か貿易事務だったと思います。


派遣で10年やってて給与は30万、夕方には退社とか言ってました。
東京は違うなあ、英語だけ出来ても結構あるもんだなあと思いましたね。

派遣の人同士の会話で
もう1人の人が給与が20万前半ぐらいで仕事もきついし、辞めようかなあとかって話をしてて
「それなら貿易事務の方がよほどいいじゃない」みたいに答えてたのを覚えてます。
地方はもっとやすいと思いますが。

ホワイトといえる業種はそもそも少ないと思いますよ。
あとは相性ですね。
離職率の増減は業界でけっこう変わるものの、個人差はあるので。
聞いた話を総合すると地方はけっこうブラックが多いです(仕事が少ないので労働者の権利が侵害されやすい)。

ディーラーの受付もゆるいみたいですよ。
営業はきつそうですが。
英語もそうですが、見た目など「自分だけの強み」がある人は優遇されやすいと思います。
    • good
    • 0

事務職だってブラックなところは結構あるよ


現業職、営業職 事務職を問わず ホワイトなところは 居心地がいいから辞めないので 転職は困難だよ
    • good
    • 1

ホワイトとかブラックとかって、あまり短絡的に考えないほうが良いですよ。



職場を選べるのは、それに見合う実力がある人です。
給料の高さはもちろんですが、休みの自由度もある程度はその人の能力に左右されます。
コンプライアンスに厳しいこのご時世、大手は有給取得を積極的に進めていますしね。
(でないと監督官庁から指導が入ってしまう)

要は、自分で自分の仕事をどこまでコントロールできるか、です。
休みたければ、自分で休める状況を作ればいい。

下っ端でいる間はどうしても部署や会社の都合に左右される割合が大きくなります。
それが嫌なら会社の中で偉くなるか、自分で商売を始めるか、です。
自分自身に何の武器もないのに条件だけいい会社を探してもそれはなかなか見つかりません。

ま、そこを嘆いていても仕方ないので、
1.条件は最低限に抑え、「自分が伸びそうな会社」を選んで数年頑張って実力をつける。
2.採用される可能性は低いが、希望の条件の会社が出てくるまで探し続ける。(見つかるまでは今の会社で頑張る)
のどちらかを選ぶしかないかな、と。
    • good
    • 1

結局ホワイトな職場ってヒトが離れないから、空きがないんじゃないかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!