幼稚園時代「何組」でしたか?

小児科に行くべきか?耳鼻科に行くべきか?
明日向かいたいと思っている小児科と耳鼻科は、同じ建物にあります。

今月の6月23日(木)に娘(10ヶ月)が鼻水がたれているのにきづき、かかりつけの小児科に受診すると、喉が少し赤くなっている風邪と診断され、処方された5日分の薬を飲ませています。
ドラッグストアに売ってある『鼻水とって』を買って見たのですが、説明書通りにみてもうまく吸えなく、蒸しタオルと綿棒で取ってみてもほんの少ししかとれず、なかなか楽にさせてあげられません。
熱はひき始めからずっと平熱、食欲は好きなレトルト離乳食・寒天ゼリーだと完食し、ミルクも赤ちゃん用アクエリアスもゆっくりながら完食し、昼寝は自分から気づいたら静かに寝たり、夜も朝方1度起きるくらいでそれ以外は睡眠できていて、いつも通り楽しそうに1人遊んでいる様子もよく見かけます。
ですが、鼻水が苦しそうで、夜の寝つきだけが悪く気になっていて、ほとんどとってあげれていないので、中耳炎も心配なので、風邪薬の追加と鼻水を機械で吸い出してもらえないだろうかと思いました。

病院はどっちに行けば良いのか?
それとも小児科・耳鼻科両方とも行くべきか?

明日受診を考えているので急ぎでのアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 短時間の間に沢山の方からアドバイスをいただき嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    これから順番にお礼を書かせていただき、ベストアンサーを選ばせていただきます。

• 順番にお礼を書きましたが、沢山の方からアドバイスをいただいたため、誤字があったり抜けているところがあるかもしれません。すみません。
    沢山のアドバイス嬉しかったし、新しい選択肢・方法を知ることができたので、質問して良かったです。
    改めてありがとうございました。

A 回答 (9件)

小児科は鼻を吸う機械はないですね。

うちの子は、鼻水があれば、耳鼻科で吸ってもらってます。
咳があれば、小児科に行ってます。
両方の時は、両方に行って、服薬は小児科のものだけを服用してます。耳鼻科は吸ってもらうだけにしてます。
    • 1
この回答へのお礼

たぬきさんさん、また回答をしてくださりありがとうございます。

鼻を吸う機械は耳鼻科にしかないんですね!
風邪の症状で病院を選んで合わせてみる、薬はあくまで小児科優先、この先の娘の風邪等のときにも役立つ方法ですね!

そこそこによるかと思いますが小児科も吸引してくれますよ。

でも夜に苦しそうで寝つき悪い、よく起きるのはどのご家庭でも経験される事ではその子が鼻をかめない限り鼻風邪が治るまである意味仕方がないです。
病院で吸引してくれたってもうすぐに詰まりますからもう治るのを待つしかありません。

中耳炎も小児科で対応してくれますが小児科行ってるなら次は耳鼻科に行って違う方向から診てもらうというのもアリです。
    • 1
この回答へのお礼

小児科でも一部では吸引してもらえるところもあるんですね!

確かに、そのとき吸引して今日から夜寝つきがよくなるとは限りませんが、鼻水がだせず中耳炎にもなる可能性があると知って、小児科とはまた別に耳鼻科でも診てもらってついでに吸引してもらって、少しでも娘が楽になるといいなと思っていました。

今日診てもらいたい耳鼻科に電話したところ、『生後10ヶ月のお子さんも診てますよ』と診てもらえることがわかったので、耳鼻科と小児科どっちも受診してみることにしました。

回答ありがとうございました。

子供が一歳の頃耳鼻科に行ったら「なんで小児科行かなかったの?」と怒られました。

先生にもよると思いますけどね。
まずは小児科に行ってみて耳鼻科に行った方がいいか聞いてみてはいかがですか?
薬だけでいいなら耳鼻科に行っても同じような薬を処方されてしまうと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

先生によって診る年代を決めているところもあるんですね。
JMYAさんのアドバイスをみて、事前に先程受診予定の病院に電話したところ、『生後10ヶ月のお子さんも診てますよ』と診てもらえることがわかったので、小児科と一緒に耳鼻科も行ってこようと思います。

私は小児科に行ったあと耳鼻科にもいきます。

• 1
この回答へのお礼

小児科も耳鼻科も受診しておくと、お母さんお父さんも気持ち楽になりますし、子供を少しでも苦しい状態を楽にさせてあげられますよね。

今日耳鼻科に電話したところ、『生後10ヶ月のお子さんも診てますよ』と知ることができました。
今日は午後から小児科と耳鼻科両方行ってこようと思います。

これは耳鼻科だね 鼻水が垂れているんだもの

• 1
この回答へのお礼

そうですね。
気になるほどの娘が鼻づまりで苦しんでいる姿を見るのが今回初めてだったので、経験者に相談してみたいなと質問してみました。

一応、落ち着いているのであれば、まず、耳鼻咽喉科の

受診をお勧めします。が、生後10か月の乳幼児でしたら、
小児内科の受診も 御受けになられた方が、無難だと
思います。

御大事に。良くなると いいですね。
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科で鼻づまりの様子を診てもらって、念のために小児科でも風邪症状を診てもらえると、確かに私自身安心できますね。

お気づかいありがとうございます。
育児サロンや児童会館等の施設に連れて行こうと思ったすぐに風邪をひかせてしまったので、早く治してあげて、遊ばせてあげたいです。

15年以上前の事なので、参考程度にお願いします。

私の息子が同じくらいの月齢の時は、耳鼻科に連れて行ってました。症状が鼻に特化していたので(万年、鼻炎で薬が欠かせなかったです)
鼻水を吸い出す機械で鼻を吸い出して貰いました。
あと、耳垢がひどい時も体は網で固定して、耳の中が見えるカメラ付きの器具で耳垢を取ってくれ、説明も明快でした。
元気で鼻だけ気になるなら、耳鼻科に行って見た方が良いかも。
    • 1
この回答へのお礼

小児科に行くと風邪以外にも皮膚とかさまざま面で診てくれますが、その子の状態にあわせて小児科以外の病院に行くことも1つの選択肢になりますよね。

耳鼻科って耳掃除もお願いできるんですね!
お風呂あがりに週1で耳掃除しているのですが、娘が動いてしまい怖くてさわり程度ぐらいで終わることが多いので、一緒に診てもらうのもアリですね。

育児で大先輩の方からのアドバイスありがたいです。

耳鼻科で、鼻水吸引してもらったら大丈夫ですよ^_^

薬も出してもらえますよ^_^
元気にしてらっしゃるとの事
戻したりしていないなら
鼻の風邪でしょう
寒かったりしましたから
そのせいでしょう
お母さんが、心配すると
娘さんに伝わりますから
大丈夫!!どんとこい!
と言う気持ちで
どうぞお大事に
あまり出歩くかず
静かに安静に
お大事に^_^
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科で鼻水吸引してもらえて薬もだしてもらえるのは心強いですね。
鼻水が主で、鼻水が苦しくてむせて咳が数回あるかないかなので、多分鼻風邪だと私も思います。
3人も息子さんがおられるベテランの方から回答をいただけて嬉しかったです!

生後10ヶ月だったら耳鼻科の先生はあまり得意としないんじゃないですかね。

小児科の方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科の先生でも小さい子供もOKなところとNGなところがありますもんね。
かかりつけの病院と耳鼻科が運良く同じ建物の中にあるので、明日の娘の様子も見て小児科を選ぶのもアリですね。