プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長168cm、体重58kg、体脂肪率20%と至って平均的な数値ですが、結構贅肉が気になります。特にお尻周りが気になっていて、ヒップが91あります。
これって大きい方なんでしょうか。因みに26歳男です。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

なるほど良く分かりました。確かに言われた通り、体脂肪計でも筋肉レベルがかなり低く、皮下脂肪率が高いという結果です。
    因みに一番ヤバイのがこのお腹なんですよね。
    腹筋が割れるくらいになるには、筋トレしかないですかね?

「気になる贅肉」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 22:00

A 回答 (2件)

20代男性の体脂肪率の平均は15%ぐらいです。

20%じゃ健康には問題ないレベルですがやや肥満気味です。27歳ぐらいからホルモン分泌の関係でますます脂肪がつきやすくなることを考えると、27歳の今20%というのは改善しておいたほうがいいですね。

体重は平均なのに体脂肪率が高いのを隠れ肥満といいまして、原因は運動不足です。
お尻が大きいのは体脂肪率が高いせいでしょうね。
体脂肪率が高いほど体積は大きくなりますから、普通の58kgのひとよりも太って見えます。
同じ58kgでも筋肉質な人の場合は体がコンパクトで細くなります。

体脂肪率はあくまで日々の体の使い方に左右されます。筋肉を酷使する習慣があるほど脂肪が少なく筋肉が多くなり体脂肪率は下がるし、その逆であれば隠れ肥満に近づいていきます。筋トレと、何かしらの運動習慣を設ければ数週間~1ヵ月もあれば体脂肪率15~17%ぐらいまでは下げられると思います。

隠れ肥満はダイエットつまり食事制限ではどうにもなりません。
体重は重くないわけですから食事を減らして痩せる必要はないわけですし、仮に痩せても体脂肪率が変わらぬまま体重だけが軽くなり、ガリガリなのにポチャポチャ贅肉がついているという変な体形になるだけなので。
また、食事の栄養バランスを変えて資質を控えめにしたとしても体脂肪率が変わることはありませんのでご注意を。
脂質の割合が高い食事をとると体脂肪率が上がるとか、脂質を低くすると体脂肪率が下がるといったことはありません。
この回答への補足あり
    • 0

普通体型の割りには若干大きいですかね。

でも、心配はありませんよ。
もし、お尻に贅肉があるようでしたら、家でも
できるスクワットか自転車を長く乗るに限ります。
私自身も自転車を購入して、長距離を自転車で毎日
走るように努めたところ、お尻の贅肉が取れ、尻に
筋肉がつきました。
    • 0