降水確率が何%以上で傘持っていきますか?
私は、20%くらいでとりあえず折り畳み傘を持っていくようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は降水確率が40%以上でまだ雨が降っていないときは折り畳み傘を持っていきます。

もう、雨が降り出していたら降水確率が何%であっても一般的には普通の傘を使います。ただ、その雨がすぐやむという情報が得られたときは置き忘れ防止のため折り畳み傘にします。
    • good
    • 0

30%で折り畳み傘持っていきます。


50%以上なら大きい傘持って行くかな。
    • good
    • 0

マイカーですし、車に積んでいるので要りません!もし公共の乗り物利用するなら50%出てればです!

    • good
    • 0

10% 雨の確率低くても纏まって豪雨で降る場合があるうから折りたたみの傘を


鞄に入れてます。
    • good
    • 0

通勤時の家からバス乗り場までの場合です。



40~50%で折り畳み傘を持ちます。普通の傘は70~80%か出掛けに降っている時だけ持っていきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傘の修理

ショックです!
今日、子供が傘を開いた状態で踏み付けてしまい、傘の骨組のつなぎ?(布と心棒を支えている部分)部分が折れてしまいました。
今の時代、傘なんで直さなくても安く買えるんですが…息子の野球を見る為に、2年前に悩みに悩んで、思い切って買った物でした。5千円ぐらいしました!晴雨兼用ですが、夏に何度かしか使ってないので、すごく綺麗なんです。
ちなみに、プーマのUVカット99%の傘で、グラスファイバーの骨組で、普通の傘より大きいサイズです。

靴の修理店なんかで、傘の修理もしているみたいですが、なかなかなくて…傘専門店に問い合わせてみたのですが、そこまで折れていると、張り替えになる…と言われてしまいました。

何かいい方法はないでしょうか?購入価格より直すのが高くなるようならあきらますが…修理出来る方いませんか?

Aベストアンサー

傘の修理キットを使って自分でやってみてはいかがでしょうか。

意外とできたりするもんですよ。

参考URL張っておきますね。

参考URL:http://t-hoso.2.pro.tok2.com/lets_do_it/repair/umbrella.htm

Q「降水確率10%」なら傘がいらないのでしょうか

天気予報で、「降水確率10%」と言っていたら傘を持って行かなくていいのでしょうか。
「降水確率20%」と言っていたら傘を持って行った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

明日の気象条件と同じデータを過去から引っ張りだし、
雨が降った回数が10回のうち1回あったというのが10%です。
10回のうちに1回は降っているのです。
0%だったとしても、今回は降るかもしれません。

すべて過去のデータです。明日のデータではありません。

Q傘修理先探しています

傘の骨の部分が折れました。お気に入りの傘なんで横浜で修理するところ探しています。

Aベストアンサー

『修理工房カバ 』ってお近くではありませんか?
港北区綱島西1丁目8-2

http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihonstatic.php?keyword=&areakey=&prefcode=14&prefname=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9&jobcode=Z582810&jobname=%CD%CE%BB%B1%BD%A4%CD%FD&gyonext=1&mapscale=9

Q「降水確率50%」と聞いて、さて予定は、

「降水確率50%」についてどのようなイメージもってますか?

雨降ることが多いですか?

私は、=「大雨になることは少なく、意外と降らずに済んだ」というイメージです。
洗濯物は外に干そうと思いませんが。

変な質問でスミマセン。
土曜日、車で一時間の所へ、参加費8,000円の野外で行うイベント(ほぼ1日)に参加しようか悩んでいます。(返金、参加日の振り替え可能。)

Aベストアンサー

降水確率50%。悩みますね。

でも文面を見る限りは、雨が降るか降らないかといより、どれぐらいの雨が降るのか(大雨、小雨、など)の見極めができれば、良いのでは?

このような場合IMOCというサイトに「3時間ごとの降水量の予想」というページがあります。このページをみれば、24時間後ぐらいまで、どれくらいの強さの雨が降るのか、予想データを閲覧することができます。ただし24時間後ぐらいまでしか、データは公開されません。お役にたてば...

Q折りたたみ傘の修理

数年前、オーストラリアで折りたたみ傘を購入したのですが、
骨が折れてしまい、使えなくなってしまいました。
気に入っていたので、修理に出したいのですが
傘の修理をしてくれる所ってあるのでしょうか?
ちなみにミスターミニットはダメでした。

Aベストアンサー

傘屋さんなので街中の傘・靴・合鍵屋さんよりは
対応してもらえそうですが。

確認をとったわけではありませんので
修理をご相談される場合はご自身で一度ご確認を取ってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kasa/138257/

Q降水確率50%は雨が降ると考えた方がいいのでしょうか?

明日降水確率50%の予想なのですが、バイクで出かけようかなと思ってます。もし雨に降られたらビショ濡れです。片道1時間半往復3時間のところです。降水確率50%は雨が降ると考えた方がいいのでしょうか?それとも本当に50%で半分と考えた方がいいのでしょうか。出かけるには電車を使って出かけることもできます。電車で行った方がいいでしょうか。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

明日は気温も下がって、西高東低の冬型の気圧配置って言ってましたから、電車がいいと思いますよ。
風も強くなるかもしれませんから、折り畳み傘よりこうもり傘の方が無難な気がします。
気象予報の電話案内は、5:30~6:30頃(その次は9:30頃?)だったと思うので、お出かけの前には確認された方がいいかもしれませんね。
「市外局番+177」なので、出発地と目的地に合わせて聞けます。

Q傘の修理について

傘の修理について

傘を持って自転車に乗っていたところ、
ハンドルに引っかかってこけてしまいました。
(雨が降りそうだったので持っていただけ)

その際、メインの棒が曲がってしまいました。
なんとか傘は開くし、他の骨はあまり問題ないように見えます。

自分で反対に曲げることも考えましたが、
余計ひどくなりそうなのでそのままにしています。

修理できるでしょうか。
また、福岡で修理できるところも近所になく、探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理出来る所はあります。
(傘の専門店で業者に出してもらう
 or 靴修理・合鍵をしている店で修理可能)
但し、買い替えるよりかなり高くつきます。

なぜなら、
その状況だとメインの棒部分を交換する必要があるので
全部バラしての作業になる為です。
(かなり手間のかかる作業になるので
 数千円~1万以上掛かることになるでしょう。)

安く済ませたいなら、
自分で歪みを直すしかないでしょう。
*修理店では、破損・変形の可能性がある方法での修理(歪み直し)は
 リスクが高いので、基本的にはしないでしょう。

Q天気予報の降水確率の定義を教えてください

天気予報の降水確率の定義、分母と分子を教えてください。たとえば、午前6時から正午までの降水確率が、50%という場合、降るか降らないかが、半々ということですか?もし、10分でも降れば、降ったうち?それとも、その時間帯の半分、約3時間は、雨が降っているということですか?

Aベストアンサー

http://tenki.jp/faq/faq_t002.html
http://my.e-tenki.net/labo/answer.asp?quesid=060316-002

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/yoho.html
降水確率30%とは、30%という予報が100回発表されたとき、その内のおよそ30回は1mm以上の降水があるという意味であり、降水量を予報するものではない。

Q傘の修理

傘が壊れてしまい、都内で傘の修理をしてもらえるところを探しています。
知っているかたぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

靴を修理してくれるところは思い当たりませんか?
大抵、そういったお店で修理してくれます。
一例として、デパートに入っている「ミスターミニット」(参考URL)。店舗によっては傘の修理をしていないかも知れませんので、まずはお問い合わせを。

参考URL:http://www.minit.co.jp/shop/tokyo_23.html

Q降水量の「○○ミリ」って何?どう判断すればいいの?

天気予報に出てくる「降水量○○ミリ」。
これはそもそも、どういう状況下で何が
「ミリ」なのか
今更聞けません。

更に「1時間あたり」と
「これまで(○○時までのの降水量は・・・」
という表現があるようなのですが
それぞれ何ミリ以上が気をつけなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

降水量はミリメートル(mm)で 長さの単位として使われているのと同じです。
簡単に雨量を測定には洗面器(上と底の直径が同じ物の例では)を使うとすれば、洗面器に溜まった水の底からの水面までの高さです。
(上と底の直径の異なる場合は換算計算が必要です)
1時間当たりとは1時間に溜まる高さです。
観測所では同じ原理ですが、正確に自動測定出来る工夫がしています。
大雨は1時間に60mm程度でしょうか、一般の排水(家庭の樋など)の設計基準だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報