公式アカウントからの投稿が始まります

現在70歳の男で、中学時代から眼鏡着用してきました。現在、右目は裸眼で0.1、矯正で0.7、乱視も入ってます。左目が問題で裸眼でも眼鏡着用でも、全く焦点が合いません。3,4年前に眼鏡店で「これ以上は矯正出来ません」と言われ、孫の学校医の眼科で診てもらったのですが、何度目かの通院で「白内障の疑いが有るかも知れない」と、はっきりしない診断でした。
右目のおかげで遠近両用眼鏡着用でそれほど不自由をしてなかったのですが、最近目が疲れ易くなり、左眼の不具合がより強く気になりだし、別の眼科で診てもらったところ「白内障、右目もなりかけてる」と、はっきり診断されました。そこで手術の件も教えてもらったのですが、費用が、単焦点であれば、1.2万円、多焦点だと35万円と聞きました。

1 現在、右目(乱視も入ってます)で遠方が見えますので、左目のみ、近くに合わせた単焦点手術をし、術後、左目に遠近両用(近くは度数0、遠方が見えるように)眼鏡を着用するようにしたいのですが、可能でしょうか?

2 又、乱視も入った単焦点手術は費用は異なり実施できる病院も限られてるようですが、札幌では、どうでしょうか?

この年まで、コンタクトレンズは眼鏡店で用意するものだと思ってたので、医療行為だと眼鏡店で教えて貰って吃驚です。と言うのは、左眼を単焦点手術後、コンタクトで遠近両用に出来ないか、同時に右目もコンタクトに出来ないか眼鏡店で聞いたところ、どうも話が噛み合わなかったのですが、当方のコンタクトに対する無知が要因でした。
去年の10月には免許更新も止めてまして、パソコンに向かうことが多いいのですが、より快適に過ごすアドバイスを、どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

私も白内障の手術を受けました


両目ともです
医者から特に説明は無かったので単焦手術だったのでしょう

数年前手術して現在0、5~0、7位です
室内位の近さなら眼鏡はかけません
車に乗るときや遠出するときは近視用眼鏡
手元で小さいもの見るときは老眼鏡使ってます
特に生活に困ったことはありません

疲れ目の時たまに乱視(焦点合わなくなる)になったりします

人口レンズは眼鏡のようにかけ換えることができないので
医者のススメる一般的な手術が良いかとは思います
一般的=多くの人が満足してるという発想で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
眼鏡には慣れているので、多少の煩わしさで快適になれば、大満足です。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/28 17:10

単焦点の手術をして


遠近の眼鏡をかけるのが一番かと思います。が

手術をして時間をおいてから
購入してください
処方箋頂いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
先ず、単焦点手術をして、遠近両用で対処する積りです。
白内障手術の事は、先日、眼科で待っている間に掲示されてるのを見て、初めて知りました。こんなことなら、1ヶ所だけじゃなく他の眼科でも診てもらえば、もっと早くに対処出来たなと、ちょっと残念です。セカンドオピニオンの重要性を再認識しました。
お世話になりました。

お礼日時:2016/06/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!