電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家のイチゴの苗の病気と思われる症状について、わかれば教えてください。
我が家のイチゴは4Mほどの長さの枕木で作ったイチゴ棚とその苗からとった次郎、三郎をプランター10個ほどで楽しんでいます。
今年花が終わるころに、いくつかのプランターで、葉が周囲から茶色く枯れだしプランター2つほど苗がダメになりました。
水やりが多過ぎ根腐れかと思いプランターの置き場を雨がかかりづらい場所に変え、また横にあるリンゴの消毒にスミチオンとベンレートの混合薬剤を散布したところ、葉の枯れは収まったように思うのですが、「イチゴに多い病気」というのをwebで調べても類似症状がないように思いますし、根腐れだったのか判別がつきかねています。
また、上記とは別に今現在イチゴ全体に ちじれたような葉が多く出ています、これも何かの病気なのでしょうか。
また、これらの苗は子苗を取るためには使わない方がいいのでしょうか。

よろしくご指導お願いします。

「イチゴの葉が周囲から枯れる」の質問画像

A 回答 (1件)

右の写真に似た症状の画像がブログにありました。


http://ameblo.jp/maroo-maro/entry-11826859700.html
同じものかどうか判りません。

左の写真は??です。
イチゴは乾燥は苦手で土が湿った方が良いですが、多いのも問題となります。
以下は参考に。
http://m-fletec.co.jp/byougaichuu/b-seirisyougai …
↓カルシウムは石膏などのことで、消石灰や苦土石灰ではアルカリ性になるので違います。
http://agu0220.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

それと検索キーワードは ○○○○ 病害虫 症状 対策 などで代表的なものは出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
チップバーンの写真がうちの症状に良く似ている気がします。カルシウム不足について自分でも調べてみたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!