プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病とかに詳しい方に質問です。
高校三年生女子です。学校から帰って来て、自分の部屋に入ってひとりになった週間、胸が苦しくなって涙が止まりません。学校は楽しくて、私自身も明るい性格で友達と話す時はとても楽しくて、外に出ている時はなんともないです。だけど、部屋にひとりになった途端に涙が溢れてきます。自分が何が辛くて泣いてるのかも何がしたくて泣いてるのかもわからなくて、いくら考えても頭が真っ白でわからないです。そのあと疲れて、ものすごく強い頭痛と吐き気が必ず襲ってきます。それにイライラして最近は親や友達に八つ当たりしてしまいます。前はそんなことしなかったのに。そして、親や友達にキツイ一言を言ってしまった後に自分のしたことに気づき、ごめんなさい、ごめんなさいと後悔の気持ちが襲ってきます。どんどん自分が嫌いになってきます。
こんなこと誰にだってあることかもしれないけど、正直しんどいです。このような症状はなにか心理的な改善方法とかありませんか?涙が止まらない病気とかってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 週間→瞬間

      補足日時:2016/06/30 04:34

A 回答 (8件)

素人20代社会人ですが、中学生の時に同じ現象が起きました。

役に立つかわかりませんが、共感できます。
私は部屋で泣くと家族が心配するので、夜お風呂に入る時に毎日大泣きしていました。(家族は気づいてたみたいですが笑)

結果として言うと、高校生になった時には回数が減り、大学生の頃には綺麗サッパリ治っていました。
思春期特有の何かだったんではないかな〜?と思っています。今思うと不思議です。
おそらく、成長するにつれて少しずつコントロールできるようになってくると思いますよ。

日記をつけると良いかもしれません。高校生の時、情緒が不安定になると日記に自分の気持ちを書いていました。友達付き合いの不安とか、姉の悪口とか笑

少し落ち着きますよ。
感情をコントロールできないって辛いですよね。
どうしても辛いときは大人に相談した方が良いと思います。

いっぱい泣いて、いっぱい怒って、素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 4

うつ病やストレス関連の精神的な病気でもそのような症状がみられることがあります。

お薬またはカウンセリングなどが効果があると思いますよ。
    • good
    • 1

これは完全に「暗示」で、学校・友人→天国。

自宅・孤独→地獄という「刷り込み」が自分の中で膨れて行っています。まず、一番簡単なのは二階なら遮光カーテンを外します。精神神経科で体内時計を合せるロゼレム(薬名ロメルテオン)を処方して貰って下さい、可能なら学校の近くの部屋に引っ越しましょう。
    • good
    • 1

周囲の人たちに合わせようと自分を無視して頑張るクセがついてしまったのかもしれませんね。



頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

みんなの前では明るくしてなきゃ!と思って頑張ってきたことで楽しく過ごすことはできるようになったけど、自分の本心がわからなくなってしまったため、一人になったときに、今日の自分は自分じゃないという
反発心が深層心理に出てきて涙が出たり、頭痛や吐き気のような不調が出ているんだと思います。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

無意識に学校などで周りに気をつかい我慢もしていることが多いのでしょう


長年無意識でそのように過ごしていたので 本人には自覚がないのでしょうが
心は無理していたのかも。
小さな無理も積もれば大きくなります。

通常あなたくらいの年齢は最後の反抗期というか 親離れするための
自我が芽生え ホルモンバランスの関係でイライラしたりする時期ですが
頭痛吐き気が伴うのは やはり心の病の可能性が高いと思われますね。
親御さんに状況を話せるようでしたら相談し 受診されるほうが早く回復が望めます。

また 高校3年生というのは 人生の大きな岐路にある時期です
目標や好きなもの 進路など見えない不安はありませんか?
やりたいことがないという悩みや 進学に関する金銭的な問題
やりがいのある職業がみつからないなど こうしたいということと
こうだからできないという事柄を 書き出して 自分の不安の問題点を明確にし
それに対して 親御さん 先生 身近に話を聞いてくれる信頼できる人など
だれにでもいいので 大人に聞いてみるのはどうでしょうか
何かしら大人のほうが 公的機関や方法を知っているもんですよ
ここで聞いてもいいですしね

涙はストレスを吐き出すと医学的にも証明されているようですので
泣くことでバランスをとっているギリギリの状態だとおもうので
泣くことを我慢はしなくていいと思います。
ですが やはり親御さん またはスクールカウンセラーに相談して
受診することを一番最初の目標にしてみましょう
    • good
    • 1

つらそうですね。

  そんな自己嫌悪になやまされている日々が続いているのなら毎日がとても苦しいのが想像出来ます。

心身性のストレスにより起こる症状の確率が高いですね。

この症状は一過性、すなわち一定の期間だけ症状が現れて知らないうちに治ってる場合と、

慢性的な症状とに分かれます。

一過性のものならほっといても治りますが慢性的なものでしたら治療が必要な場合があります。

1ヵ月以上も続いてるようでしたらメンタルクリニックへ行く事をおすすめします。

自分で改善したいと考えるのなら、 まずは自分を責めないこと!  そして治そうと努力しないこと!

頑張らないこと!

この3点を心にとどめておいてください。

長い人生だからそういった落とし穴にはまることはありますよ。

家に帰って涙が溢れてくるのは心が悲鳴をあげてる証拠です、なんらかの自分では気づいていないストレスが積み重なりあなたの心が「その重圧に耐えられなくなってるよ」と涙が溢れることで教えてくれているのです。

いきなり環境を変える必要もないし、ストレスの原因を考える必用もないです!

ただ頑張らないで日常を過ごしてください。

そうゆう症状の時もあるもんですから、あなただけではなく多くの人が同じような症状やもっとひどい症状で苦しんでいるのですから。

あなただけではありませんからね!


とにかかく頑張らない!  自分を責めない!  治そうと努力しない!

これを守って適当に嵐が過ぎるのをのんびりと、ダラダラと過ごしてください。

必ずよくなりますからね!

余計なことかもですが、あなたは癌のしかも末期癌で手のほどこしようがなく死ぬしかない状況の人ではありませんからね。

頑張らないでくださいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、私ひとりじゃないと思うと少し気持ちが楽になりました。
症状が現れてから1ヵ月ほど経つので、1度メンタルクリニックに行ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/30 12:53

情緒不安定になっているだけでしょうね。


高校三年生って煮詰まりやすい年頃ですから、気にしないでいればその内落ち着きますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情緒不安定ですか。そりゃあ気にしないでいられたら一番いいですね。そのうちが早くくることを願います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 08:19

理由も分からず、勝手に涙を流す症状は鬱の症状に当てはまります。


一度、心療内科へ行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱って高校生とかでもあるんですね。ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2016/06/30 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!