アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボールペンって使っていくうちに、だんだん薄く、書きづらくなるものですか?同じ時期に買った替え芯(3本とも)が残り4センチくらいになると色が薄く、書きづらくなります。
空気が入るような書き方などはしておらず、紙はキャンパスノートを使っているので、使い方に問題はないと思います。

インクが減った分の圧がかかりくくなって....とかあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ボールペンはuniのジェットストリームです。

A 回答 (4件)

ジェットストリームのインクは低粘度インクなので、0.5などの場合は、筆圧などの影響により、ボールの精度が狂って、書きにくくなる可能性はあると思います。

低粘度インクや、ゲルタイプの場合は、なるべく筆圧をかけないように軽く書くと長持ちする可能性が高くなります。
最近は低粘度インクが多くなっているので、長持ちさせたい場合は、0.7などのボール径の大きいものを選ぶと良いかもしれません。
紙の繊維のまきこみなども原因になりますが、ボールペンを寝かせて書いていると、起こりやすいようです。(万年筆の筆記になれている人が起こしやすいです)
    • 0

念のため確認ですが、あの有名な消せるボールペンではないですよね。

もし消せるボールペンならば冷凍室に数時間入れて冷やすと復活する事があります。
(気温が高いところに置いておくと変質してしまうため)
    • 0
この回答へのお礼

uniのジェットストリームです。

私は、ミツビシuniパワータンクというボールペンを、使っています。

インクに圧力を掛けてあり、いつもスラスラです。
    • 0
この回答へのお礼

途中で書きにくくかることはないですよね?
ってことは不良品なんでしょうか?

使い方よりも、使っていない時の保存の仕方が大きく影響します。

筆立てなどに入れ、必ずペン先を下方になるようにしてください。

しかし、胸ポケットに入れるときはこの逆になるものがあるので、困ったものですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は滑らかに普通にインクが出るのですが、残り半分くらいなると、薄く書きづらくなります。
これは通常なのでしょうか?