最新閲覧日:

5月末に行った会社の検診の結果が先日出ました。
特別問題はありませんでしたが、血液検査の中で、総コレステロール値224、中性脂肪値48、HDLコレステロール値が106、肥満度が+8.5でした。
検診の一ヶ月半程前に、人生を一変するような大きな事があり、自分自身でコントロールできる範囲で、あえてアルコールを本来の適量以上飲み続けていた為、総コレステロール値と肥満度は、予想していた事でしたので、だんだんと酒量も減ってきた事ですし、あまり気にしていませんが、素人の推測では、正比例するだろうと思われる中性脂肪値が低く、善玉コレステロール値が高いというのは、どうも不思議です。
また、肥満度の割には皮下脂肪が少ないようで、胸部と腹部のエコー検査の際は、「見やすくて、標本にしたいような肝臓」との事で、新人の検査技師の方の教材にもさせていただきました。
ひとことで体質と言ってしまえばそれまでなのですが、ネット上で調べても、どうも納得の行く答えが見つかりません。特別なスポーツはしませんが、よく歩きます。
どなたかご説明下さいますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

MiJunです。


「高HDL血症」に関して追加情報です。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「HDL・コレステロール」
この中で特に「高HDLの鑑別」を参考にしてください。
「総コレステロール」「HDL」のいずれもほぼ上限値のようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ishikai/k2000c90.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの参考URLのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 09:03

回答にはなりませんが、以下の参考URLには関連質問の回答がありますが参考になりますでしょうか?


この回答で#2に紹介したサイトも参考にしてください。
さらに
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51590
この回答で#3に紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもトップページで「コレステロール HDL」と入れて検索するといくつかHitします。

http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
(総コレステロール)
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
(HDL)
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
(TG)

まず、「高HDL血症」という疾患もあるようです。
「これ以外にもトップページで「」と入れて検索するとHitします。「コレステロール」に関しては、食事の摂取からよりも肝臓で合成される量の方が多いようです。
ですから、「TG」が低くても、「総コレステロール」が高いのは説明出来ます。実際に、「高コレステロール血症」の治療薬として最近「肝臓でのコレステロール合成酵素阻害剤」の薬剤が使用されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88701
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報