プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACbookの内臓HDDをレッツノートに付け替えたのですが、biosでは認識をしているように見えるのにOSが起動しません。ちなみにレッツノートではwindowsを使用していました。
HDDを丸ごと交換してもレッツノートではMACとして使用できないのでしょうか?
ちなみにMACbookが荷電流で壊れてしまったので、HDDを取り出して使用していないレッツノートで流用しようと試みています。内臓データが消えた以外でOSが起動しない原理が分かりませんので、ご教示頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

HDD内には Windowsデータの他に各マザーボード等の情報も組み込まれています

まずBIOSで HDDに組み込まれたマザーボード等のハード情報を読み込みWindowsに移ります

今回はHDD内の情報がMacBookに使われていた物ですから レッツノートで却下されるのは当たり前です
例えば トヨタの車に日産のエンジンを取付しようとしているみたいな物で車同士で出来そうですが 実際は無理なんですね
パソコンも一緒です
(HDDの使い回しは出来ますが 今回とは使い方が違います)

それとHDDに入っているWindowsが使い回し出来ると思われているみたいですが 1台のパソコンには専用のWindowsのライセンスが付いていますからWindowsの使い回しは出来ません
(特にメーカー製は その辺が厳しいです)

残念ですが メーカー違いのパソコンでHDDの流用は完全にフォーマットして再インストールが必要です
    • 0
この回答へのお礼

biosで各ハードウェアをチェックしたあとにHDDに組み込まれている情報と比較して、マッチした場合(MACならMAC)だけOSを読み込むというイメージでしょうか?

下記はAppleのソフトウェア使用許諾書に記載されている文です。

許諾された使用方法およびその制限
A. プレインストールおよびシングルコピーAppleソフトウェアライセンス 本契約の各条件に従って、
お客様がApple ソフトウェアをMac App Storeから、またはボリュームライセンス、
自動送付サービス契約またはその他Appleとの 契約書に従って取得した場合を除いて、
お客様は、常時、1台のApple純正のコンピュータにAppleソフトウェアを1部 インストールし、
使用し、稼働させることができる制限的、非独占的ライセンスを付与されます。
例えば、当該シング ルコピーライセンスの条項は、
お客様がApple純正のハードウェアにプレインストールされたAppleソフトウェアを
取 得した場合に適用されます。

「お客様がApple純正のハードウェアにプレインストールされたAppleソフトウェアを
取 得した場合に適用されます。」とあるように、
要するにMacOSXはAppleのパソコンであるMacでしか使ってはいけないと
記載されているのです。
レッツノートはAppleのパソコンであるMacではありませんので、
OSXを使う権利はないということです。

質問者様はMacBookを使っていたということは、
当然ながらこの使用許諾書に同意しているということです。
(同意していなければ使えませんから)
使用許諾書に同意したということは、その契約内容に従うことが
当然だと思います。
その契約を無視して、OSXを「Apple純正のハードウェア」ではない
レッツノートで使うことは「使用許諾違反」に該当します。

何でもかんでもできるかもしれないから「やっていい」わけではなく、
出来なくても出来ても「やってはいけない」事はあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

携帯電話やテレビでMAC-OSが動かないのと同じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハード的にレッツノートではMACとして使用できません。

Windows上で無理すればエミュレートは可能だと思いますが、基本はWindowsマシンなので無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。ハードウェアの知識があまりなく恐縮なのですが、レッツノートの各パーツの仕様でMACで動作することができないということなのでしょうか?