電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園でトマトを作っていますが ミツバチなどの受粉をしてくれる小動物が最近ないことから
何とか人工授粉を と考え
① トマトトーン 噴霧
② ペンテル筆 の使いきり後の筆先で 雄しべと見受ける辺りと雌しべとの間で グジュグジュやるのですが 全く着果の様子が見えません

仕様前・使用後 でなく①か②によって 受粉した ということが判るとするなら どんなことに注目すればわかるのでしょうか

あるいはもっと確実な受粉方法はあるのでしょうか
明るい方 よろしくお願いします

A 回答 (1件)

トマトは気温が上がれば、自家受粉で着果するはずですが。

寒いうち(1段か2段)の時期はトマトトーンを吹き付けて、着果を促しますが、それでも落ちるなら、トーンを吹き付ける時間が悪いのではないでしょうか。
朝、朝飯の前かな、その日に開花した花にトーンを吹き付ければ、かなりの確率で実が付きますが。

吹き付けた時点で吹き付けた花は受粉したと私は考えますが、それでだいたい当りです。
当日勝負と言うか、朝勝負です。

通常のトマトは作っていませんが、ミニトマトを栽培していますが、房が伸びて、花の形になっても、駄目なものは花が咲く前に落ちちゃいますので、咲いた時点で着果完了のように思います、でも、おまけにトーン。
わたしのばあい、成長ホルモンも混ぜていますので、親ツルのそばに花が咲くと、花だけでなく、芯にもかかるので、芯の成長が一時止まります、動き出すと倍速で延びるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年の不出来でかなり悩んできました 朝勝負にかけます
ありがとうございました