アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのパレットSWのエンジンスタートについてです。
先日、帰宅後エンジンを切って車を出たところ窓の閉め忘れに気が付き、ブレーキを踏まずにエンジンボタンだけ軽くプッシュすればエンジンがかからないが、窓は操作できるし音楽もナビも付くと耳にしたのでその通りにしてみたら、確かにナビと音楽とライトは付き、ETCも正常に起動したのですが、窓は閉まらなかったので結局エンジンをかけるかと思い、ブレーキを踏んでエンジンボタンを押そうとすると、まずブレーキが硬くなって踏み込みにくく、なんとか踏んでエンジンボタンを押すと、エンジンがかかる時の最初のほんの一瞬の音しか聞こえず最後までエンジンがかからなくなりました。

これは故障ですか?
バッテリーが上がってしまったのですか?
燃料切れですか?
ブレーキを踏まずにエンジンボタンを押すと故障してしまうのですか…?

スズキのパレットSW
グレードは一番上のものです
新車で購入しただいま6年目で、走行距離は9万キロです。エンジンオイルは先週行いました。

A 回答 (4件)

これは故障ですか?


ステアリングロック関係のリコール情報
http://www.recall-plus.jp/info/18859

バッテリーが上がってしまったのですか?
>バッテリーが上がる(電流容量が少ない)とエンジンがかからないです。

燃料切れですか?
>メーターを確認します。

ブレーキを踏まずにエンジンボタンを押すと故障してしまうのですか…?
>故障はしないです。エンジンがスタートしないです。
    • good
    • 2

最近のバッテリーは寿命ぎりぎりまで最大電流が取り出せるようです。


裏を返せば、寿命のとたん一気に取り出し可能電流が減ります。
セルに必要な電流は他の電気機器に比べると桁違いに大きな電流が必要です。
一瞬の音があるのなら、正常な始動作動を行おうとしています、レバー位置等の心配はないと思います。
先日自宅から数Km離れた施設に出かけ、30分程度あとで似たようなことになりました、JAF応援でエンジン始動、自宅に帰り、いったんエンジンを切り、再始動試みたところ、始動不可でした。
もちろんバッテリー交換でOKでした。
    • good
    • 1

一度もバッテリーを交換していないのなら寿命かも。

あと、ギアのシフトレバーがPの位置に、カチッと入ってますか?私は、これでエンジンが掛からず、あせった事があります。
    • good
    • 0

正常です。


全く正常で、どの車でも同じ事が起こります。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現在エンジンがつかない状況なのですが、これも正常故の反応なのでしょうか…?初めてのことでほんとになにもかもが分からないです…

お礼日時:2016/07/02 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!