プロが教えるわが家の防犯対策術!

 AさんとBさんがいます。どちらも1999年の同時期に車を購入しました。AさんはファミリアSワゴン(1500の最廉価モデル)、Bさんはハイラックスサーフ(2700SSR-Xの4WD)です。
 二人とも今年春に2回目の車検を受けました。Aさんはこの時点で55,000キロの走行距離で、このまま5年乗る事にしました。Bさんはこの時点で75,000キロの走行距離でこのまま乗り潰す予定でした。しかし、車検後1ヶ月で気が変わり、ヴォクシー(2000のX-Gナビパッケージ、車体価格246,750円)に乗り換え、5年乗る予定になりました。
 Aさんは現金で一括払い、Bさんはハイラックスサーフもヴォクシーも5年ローンで購入です。
 
 この2人のクルマの購入、最終的に掛かった金額だけで考えると、どっちが10年たった時点(2008年)でお得といえますか? 
 私としては、車両価格の安いファミリアを10年乗ったAさんが得すると思うのですが・・・。
 

A 回答 (3件)

金額だけで考えるんですよね?



Aさんの出費 156万+車両維持費

Bさんの出費 330万+246万-75万+車両維持費

車両維持費は、使い方次第で変わるので、損得を考えるなら両方同条件で検討すべきだから省略。

最初から比べる金額自体に150万も差があるのに、金額だでどちらが得ですか?と聞かれれば安いほうが得という回答にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうぞざいました。
 よ~く考えたら、最初の時点で差が付いていました。
 「Bさん大変だな~。クルマの値段だけでも5,000,000円以上払っているんだから。」と思ってしまいました。

お礼日時:2004/07/20 13:34

どちらともいえません


BさんはAさんに無い”優越感””満足感”というものを
得ています 得という概念については
人それぞれであり一概に比べられるものではないのです 単に金銭の問題であればAさんが得していると
いう事になるのでしょうけれどね・・

この回答への補足

 AさんBさんどちらもクルマに対して特別優越感や満足感を抱かず、Aさんの購入理由は「安いから」、Bさんの購入理由は「流行っているから」というでそれぞれ購入しました。
 ちなみにBさんがヴォクシーに乗換えたのも「ミニバンが流行っているから」と至って単純な理由です。

補足日時:2004/07/20 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに優越感や満足感含めればBさんですが、補足の通りなので、やはりAさんがお得でした。

お礼日時:2004/07/20 13:37

AさんはファミリアSワゴンの取得金額とBさんはハイラックスサーフの取得金額と下取り金額くらいないと判断しようがないかと


一般的にAさんのほうが断然トクだと思いますけど

ただヴォクシー(2000のX-Gナビパッケージ、車体価格246,750円)ならBさんのほうが得でしょうね

この回答への補足

 1999年の購入した時点でファミリアは全部込みで1,560,000円、ハイラックスサーフも全部込みで3,300,000円の取得経費が掛かっています。
 Bさんがヴォクシーに乗り換える際に、ハイラックスサーフを出したんですが、過走行で喫煙車だった為750,000円でした。

補足日時:2004/07/20 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 計算するとAさんでした。

お礼日時:2004/07/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!