プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元にある小さな会社に勤めています。
男女比率はほぼ1:1くらいです(正確に言うと僅差はあります)
女性はほぼオバちゃんばかりで、私ともう一人の女性が若いくらいです。

私が所属している部門で2番目に偉い役職に就いている女性A(60代)がいるのですが
難のある性格で、周囲の人達から距離を置かれている状態です。
悪口など言わない人もいるけど、何人かAの悪口を言うグループが居ます。

私も入社したてのころは、Aに冷たくされた腹が立ったことも辛い思いをしたことも
あるけど、今は別に気にならないというか年齢を考えたら直らないだろうし
諦めました。

さて質問させていただきたいのはAの事ではなく、部門で1番目に偉い役職で
会社で上から3番目に偉い上司B(40代)についてです。
●B(40代)⇒部門で1番偉い・会社で3番目に偉い
●A(60代)⇒部門で2番目に偉い

Aの評判が悪いことはBも知っています。
Bを交えた状態でAが話題になるのですが、仕事上で言った方がいいことでも
BはAと話したら喧嘩になるとかで言いません。

でも路地裏の場末にある安っぽい飲み屋のオバはんみたいなCには従業員には
すり寄っていて気安く話しています。
他のオバちゃん達にも「●●ちゃ~ん」みたいな感じで呼びます。

オバはんCにベタベタすり寄っていくので、私は「だったらお二人で仕事をしたら
いかがですか」と言ったら「焼きもちだろ~」と茶化されました。

別にオバはんCや他の人に話しかけるなとは言いません。
ただ部門で一番偉い責任者が自分の好き嫌いで人を選んだり、部下に対し苦手意識を
持つのはいかがでしょうか?

Aの味方をするわけではないのですが、Bが一目瞭然で不公平な接し方をするので
ムカつくしうっとしいです。
ちなみに私とBの関係は、比較的何でも言いやすい感じです。

どすうればいいんですかね~。
ここで話したことをそのままBに言ってやりたいんですけど・・・。

もしもっと欲しい情報があれば、追加で書きますのでどうぞ。
アドバイス・ご意見など宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>部門で一番偉い責任者が自分の好き嫌いで人を選んだり、部下に対し苦手意識を持つのはいかがでしょうか?


問題がありますが異常というほどではありません

>ここで話したことをそのままBに言ってやりたいんですけど・・・。
意味がないので止めておきましょう 汲みとってくれる人なら
今の状況は生まれていないでしょう

>アドバイス・ご意見など宜しくお願いします。
みんな好き勝手やっている職場の様なので
質問者さんも自分の裁量で好き勝手にやって実績を示せばいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の性格が凄く敏感なので過剰に反応しすぎていたのも否めないです。
仕事でプレッシャーを感じていただけなのかもしれません。
問題が解決したわけではないのですが、後から考えると思う事が多くあります。

お礼日時:2016/07/05 14:51

No1です。

お礼有難うございました
私個人は人間関係のトラブルは当人同士の問題だから
我関せずのスタンスですが、考えてほしいとの事で
改めて回答します

私ならまず、他の人を味方につけます
同じように思っている人を集めて数人でBに直接抗議します
その場合雑談とかお茶を濁すやり方ではなく業務連絡として
「業務に支障が出る為えこひいきは止めて下さい」と伝えます
通常はこれで改善されます。が、
Bに改善が見られない場合ABの上司より上に報告します
その後は個人の問題から会社組織の問題となる為
納得がいかない結論だったとしても裁きは行われたので
決定に従います
    • good
    • 0

「人間だもの」です。


誰でも、合う合わないはあり、
合わない人とは話したくないし、
合う人には馴れ馴れしくなるでしょう。
仕事だと割り切って、同じように接することができないのは、
いい大人としては、問題かもしれませんが、
わざわざ指摘することでもありません。

ABCともに、あなたが不利益を被っているわけではないですよね。
Aには、嫌なこともあったようですが、
今は気にしていないということですし。
(それでいいと思います)
あなたが、悪口やいやがらせの標的にならないように、
黙っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相田みつをさんみたいですね。
いやそれが多少の不利益はあります。
私からすればAとBの両方は上司です。
上司二人がこんな感じでは、仕事を進めたくてもやりにくい。
今日もAのことが話題になり、Bが私に「喧嘩になるからお前(私)がAに言ってくれよ~」
などとふざけた事を冗談半分・本気半分で言いました。
オバはんCにすり寄るの、マジやめてもらいたい。
今度すり寄ったら、Bをガブリと噛みついてやろうかしら。

お礼日時:2016/07/02 22:54

どいつもこいつも、下種なお偉いさんとおばさんですね。



楽しいなら、いいけど、不快なら居ない方がいいですよ。

まず、仮にも人の上に立つものが悪口をいうことが、アウトです。
そんな人の下で働くなんて不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙がでました・・・大洪水です。
色んな考え方があるでしょうが、部下が上司の悪口を言うのはともかく
上司が部下の事を悪く言うのは非常識ですよね。
私からするとAとBも両方上司なので、お話したような事になると
困るんですよ。
場末のオバはんCにすり寄るのもやめて欲しいわ。
ジジババが気持ち悪い(爆)
私がBにすり寄っていけばいいんですかね?
あっでも、変に誤解されたらこまるし。

お礼日時:2016/07/02 22:49

貴方がAさんがもう治らないと思うように


Bさんももう治りません
40を超えた大人に他人からの性格治せなんてアドバイスなど無意味です

そういう人だと思って放っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感動して鼻水がでました・・・。
実は以前にオバはんCがあまりにも下品(ガハハと大声で笑う、上司にタメ口、悪口三昧、謙虚さが無い)
なので一緒に仕事をしたくないとBに言ったら、「人の好き嫌いで仕事を・・・」と
うっとしいことを言われました。
おいおい~、責任者の立場で好き嫌いで判断して接しているのはお前だろ~と
心に収めていたので、どうしても言ってやりたいんですよ。
意地悪な意味ではなく、凄く悩んで考えてもらいたいんです。
私からすればAもBも両方上司なので、二人の仲が悪いと支障が出るんです。
だから言うべき事はちゃんと言ってもらわないと困ります。
性格を治せというより、大人なのだから苦手な相手でもちゃんと接して欲しいですね。

お礼日時:2016/07/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!