性格いい人が優勝

こんにちは。
わたしはまだ0さいの子を持つ専業主婦です。
わたしの旦那について意見をください。

家計は旦那がすべて管理しています。
今、食費四万、おこづかい5万でいただいています。
おこづかいは美容院代、コンタクト代、医療費(歯医者や持病の病院)、交際費でだいたいなくなります。

不満はなかったのですが
旦那は好き勝手に買い物をしています。
服、しかもブランド。
趣味のもの、欲しいものは全て買っているようです。
そこは不満で仕方ありません。

なのにわたしには、「節約して」「節約のために毎日弁当にして」
といいます。
まだ0歳の子がいるわたしには、その余裕がなく必死でやっています。
もちろん家事も全てやっております。

旦那は暇さえあれば、ひとりで銭湯、趣味の時間にあてます。
仕事は毎日忙しくしていますが、そのためか
休日は昼まで寝て全く触れ合いがないほど外出しています。

わたしとしては少しでいいから子守をしてほしいとおもいます。

たまに、ほしいな、と思ったものを恐る恐る言うと
また? とか言います。
また、というほど買ってもらっていません。
というか、言わないし買ってもらっていません。

マザーズバッグが本当に必要なときに買ってもらったぐらいです。

わたしは旦那は好き勝手にお金を使い
好き勝手に時間を使い
家に帰るとわたしを家政婦のように扱い、

それが苦しくて憎くて悔しいのです。

わたしは、なにか曲がっているのでしょうか?
どの家庭も、このような感じなのですか?
子育てで疲れがあったりして
まともに考えられず苦しくなってしまいます。

どなたか教えてください。
厳しい意見もお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は休みも不定期で、家に全くいません。
    食事と寝に帰ってくるかんじです。
    たまに早く終わると趣味に出掛けています。

      補足日時:2016/07/03 10:43
  • 美容院1万
    歯医者トータル一万くらい
    病院5千
    交際費一万~

    (夫の親戚やご両親がよく来るので気持ちのお返しなど)
    交通費2千
    コンタクト一ヶ月5千

    その他 子供の貯蓄一万、自分の嗜好品(衣食)
    最近は日焼け止めや目薬を買いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 10:51

A 回答 (7件)

>食費四万、おこづかい5万=9万円



これすでに貰い過ぎのレベルですよ。
大体美容院に毎月行くのですか?? 交際費とは家族以外に毎月どこかに飲みに行ったりランチに行くのですか??

うちは妻に月に3万5千円を渡して家族四人の食費と雑費を賄っていますよ。
※その分貯金に回しています。

貰えるのが当たり前になっているみたいですけど今の旦那じゃなかったらそんなにもらえないですよ。
    • good
    • 1

内訳から病院系統をぬくと自由に使えるのは2万弱というとこでしょうか?


羨ましいです。
美容院に毎月いけるのがまずうらやましい。(よくて2か月に1回)
とはいっても、それは庶民からみた感想で、おそらく主さんの旦那様は
結構稼がれているようですね。
それだけお金を使っても子どもの為に貯金ができている。本当にうらやましい。

でも子育て、家事を自分ひとりでこなしているのでそのくらいの贅沢はいいと思います。
ましてや休みの日でさえ家族と過ごそうとしない旦那さんですから。
もっと協力がほしいですよね。
子育ては夫婦でするものです。旦那さんに父親としての自覚がでるようもう一度
夫婦でお話しをされるべきだと思います。

子育て、無理せず頑張りましょう。
    • good
    • 1

やりくりができないのはわかりました。


旦那さんはお金を人並み以上に入れてくれてます。
主婦の務めも果たさねばなりませんね。
育児は手伝ってもらってもいいと思いますが、お金の不満を言うのは一般的な感覚からしたら変ですね。
そもそもそれだけあれば毎月貯金して然るべきですね。
    • good
    • 2

節約になってないです。



専業主婦なら美容院に行かない月もあってもよいのでは?
安い美容院に行けばよいのでは?
回数減ると、すぐさま汚くなるわけじゃないから。
努力できる範囲だと思います。

歯も毎月一万もかかるって、具体的に何にかかるんですか?
大がかりな治療を毎回しないと一万という数字にはならないです。

コンタクトじゃなくて、メガネにしたら出費しないのでは?
0歳児がコンタクトのあなたを美しいと評価するのでしょうか。
子供の世話に負担を感じているのに、目のケアをやるヒマはないかと。

よく来る親戚や両親に交通費やお返しなんて都度不要では?
好きで勝手に来ているのだから、それだけで当人たちの報酬であり、
交通費は自己負担すべきでは?
必要以上のお返しは、よく見せようとしたり、見栄っ張りがすることです。
自分の小遣いをやりくりできない者がやる資格はないです。

子どもの貯蓄があなたのこづかいカテに入っているのがおかしい。
まともに家計簿をつけたことがない、つけていないのが容易にわかります。
つけたことあるなら、破産するためにつけているとしか思えません。

また、と旦那に言われるのはある種当然です。
旦那は回数をみているのではなく、5万もやっているのに
その範囲でほしい物をやりくりできず、さらに出費になるから
総合的な意味でまた、と言うのです。

旦那さんは常識を問うているのです。

己のやりくりの下手すぎに気付かず、
反省せず、節約する態度がみられないのに、
追加で物が欲しいなどと言えば、旦那さんの表情が曇るのは当然です。

恐る恐る欲しいなと言う行為は、無駄使いをやっている人や
やましいことをやっている人がやるものです。
あなたが子育てをやって一番の苦労人であるなら堂々と
必要なものをいうべきであるかと。
たいして必要ではない浪費をしたあげく、少額しか残らない手元の金額を
あなたは知っているから恐る恐る要求してしまうのです。


家事や子育てをしているから、それはもう大変すぎるから、
そんな理由で、報酬が相応ではないと感じ、
旦那が好き勝手遊んでいると悪く思うのです。
いってしまえば旦那が外で遊ぼうと遊ぶまいが
5万をやりくりできていれば旦那並みに遊べる額なのに、
それでは足りないとあなたは言う。


あなたの出費のスタイルをトータル的に見ると、
見栄や格好をつけるための、どうでもいい出費が半分以上を占めています。
そして努力のあとが全く見られない。

先に行ったとおり、美容院は努力次第。
一年行かなければ12万使えます。
ダサくてもメガネにすれば、毎月5千円浮きます。
歯科も努力次第。年に一回で十分。

必要なものが買えるはずです。
先の回答者の方もおっしゃっているとおり、
5万で足りないのは変というのが一般論です。

今の出費内容は外せないというのであれば
よくくる親戚や両親に子供を預け、週1,2程度働けばいいです。
弁当もオマエがつくれやと旦那に堂々と言えるかと。
金のやりくり以前に、専業主婦で子育てスタイルが
性に合っていないのかもしれません。
あなた自身見つめなおす必要があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山のご指摘ありがとうございます。
読みながら、自分を見つめ直し色々と考えることができました。
ごもっともです。歯医者は妊娠で歯を悪くしてしまい 恥ずかしくも歯を失ってしまいました。
抜歯して入れて…などしています。

その他は自分の、見栄などの出費が多いと気付きました。考えなおしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 15:05

子育ての面は、色々と苦労ありそうですね。


0歳時だと寝かしつけるとか、大変ではないですか?
夜寝れていますか?

無理だと反対されても、夫にちゃんと説明をして協力を要請した方が良いと思いますよ。

旦那は趣味、高級品の服を買っているとのことですが、私の考えではおこずかい5万食費4万円は、十分だと思います。男の感覚からすると、これ以上払うの?と言われるかもしれません

美容院のランクを落とすとか、歯医者は三カ月に一回にするとかで、節約して、他のことに使ってはいかがでしょう
悪魔でも具体例です。

育児は協力を要請するのは、悪くないと思います。
    • good
    • 2

いつも1人で子育てを頑張っていて、大変だと思います〜


チョット疲れているので、少しだけ、節約をして、お子さんを時間で預けて、息をぬいたら、どうでしょうか?
又、色々方達と交流を持つことも、(無理はしないで)気分転換になりますよ〜
    • good
    • 0

内訳を書いてください。



5万で足りないのは少し変です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!