あなたの習慣について教えてください!!

下宿がしたいです

理由は2点あるのですが、まずは1点目から…
通いたい大学まで往復4時間以上かかり、時間が勿体無い。と考えるからです。

2点…
父親は怒りやすく、お金のこととなると特にうるさいです。少し話しかけないだけで、大きなため息をついたり1人でブツブツ嫌みを言ったり…
ひどい時には怒鳴りだします。最近母親も可笑しくなってきました。
この家にいたら、気が可笑しくなりそうです。
大学は思いっきり自分の好きなことをしたいので、誰にも邪魔をされたくないです
ですが、多分下宿代は出してくれないと思います。お金はある様ですが、出してくれません。その前に、親にまだ行きたい大学すら話せていません。(芸術系の大学のため絶対に反対されるので、作戦を練っています)

どうやったら下宿できますかね

A 回答 (3件)

あなたの家の経済状況や、教育に対する考え方は他人にはわかりません。

こればかりは親子で良く話し合うしかないと思います。
お金に関しては具体的な数字を書き出しておきましょう。
これから受験料、遠い所なら交通費や受験の時の宿泊代、受かれば入学金に授業料、下宿代に生活費等、
何がいくらかかるか、ちゃんと自分で調べて下さい。
奨学金を借りるにしても、親の同意が必要です。
働き出したら返すなら、その計画書も添えて、何とかお金を出してもらえるよう説得して下さい。
    • 0

どうもこうも結局はストレートに話すしかないです。

努力と熱意を認めてもらう以外に方法はありません。
その大学へ行く意義とか、展望とか、自分の考えをしっかり言えることです。
芸術系というならその実績、たとえば入賞とか部活での活躍とか、何かしら示せると良いですね。
とにかくこの道へ行きたいのだという信念を伝えて、あとは土下座でも何でもする覚悟です。
まっすぐに目を見て話すという事が大事ですよ。
つまり逃げないこと。諦めないこと。
    • 0

まず高校卒業と同時に就職。

取りあえず1500万円ほど貯めてから自立し
大学へ通う。
    • 0