プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで動画を撮影する際に使うレンズについての質問です

私は水泳部でマネージャーをしています
大会の際にスマホで動画をとるのですが、その際、iPhoneで最大限拡大しても選手が思うように大きく写らず困っています。
また、ズームによって画質が劣るのも悩みの種です。
そこで、スマホに取り付けるレンズを購入しようと思うのですが、マクロレンズ、望遠レンズどちらを購入すべきなのでしょうか。
それぞれの特性なども教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに何倍程度のものを買うべきでしょうか?
    iPhoneのでも満足だけどできればもう少し…という感じなのですが

A 回答 (3件)

どちらも使いません。

撮影の際に高解像度にして、後でカットです。
理由はオートフォーカスが使えないから。
    • 0

分かりやすく例えますと、マクロレンズは顕微鏡、望遠レンズは望遠鏡です。

ですから、今回の目的・用途だと望遠レンズを用意します。

ただですね、私は実際に使ったことはないのですが、スマホ用の望遠レンズって使い方にむっちゃコツが必要で大変みたいですよ。
特にオートフォーカスが不可能になることはかなり痛いみたいです。

お金の問題やそれぞれの都合が絡んだりするので安易には言ってはいけないのですが、コンデジもしくはビデオカメラと、ブレ防止の三脚を用意して撮影されることをオススメします。
部員の家族とか先生とか、誰か機材を貸してくれる人もいるかもしれませんよ。
    • 0

付けるなら望遠です。

マクロは小さなものを拡大するようなレンズです。

でも、iPhoneのレンズの前に付けるようなものですよね? 画質に過度の期待はしない方が良いです。とくに選手を大きく写したいのでしたら。
    • 0