アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と喧嘩になりました。
ごめんねって謝っても何に対して?と言われたのでさっきの件について謝ってるんだよ。と言っても彼は何も言わず黙ったまま。
正直、何を考えているのか分かりません。
車の中でのやり取りでしたがそれから約3時間も沈黙…。
私が今日は泊まらずに帰るといい、帰宅したころにLINEで
問題があるとかないとか、正しいとかか間違ってるとかじゃないから。
自分の考えとか価値観と、合うか合わないかだから。
人によって違う訳だから仕方ないんじゃない。
って送ってきました。
意見があるなら車の中で話し合いたかったのに、LINEで送ってきたのがムカつきました。
喧嘩が起こった時や、考えや価値観が違うと思ったならその場で話し合って解決していくのが大事なんじゃないのかな?と私は思ってます。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩した際に私が泣いていたんですが、何で泣いてるの?何に対して泣いてるの?と言われました。
    私は確かに泣き虫です。すぐに泣いてしまいます。
    彼は私が泣くたびに↑のフレーズを言ってきます。
    私が泣き虫なのが悪いですか?

      補足日時:2016/07/03 23:21

A 回答 (8件)

でも喧嘩になるのは自分がわるいんじゃ無いのか?ボケ

    • good
    • 0

涙って種類が有るから。



後悔の涙、悔し涙、悲し涙、泣きさえすりゃ許してもらえると思ってる涙。

何に対して喧嘩して、その事象自体じゃ無くて、その事象に至った考え方が嫌な時もあるから。
色んな事にも繋がるような事で喧嘩したなら、そのキッカケだけ謝っても仕方ないというか。
貴女が悪い訳ではなく、色んなやり方、考え方が有るのに、そこへ至ったのが、考えられなかったのかも。

3時間も沈黙って、彼もしんどかったと思うので、言葉にするのに躊躇うような事だったのかも。

案外、何でも話し合えば解決する、説得出来ると思ってるのは女性だけの事、多いよ。

男は黙って菊正宗。
知ってる?
    • good
    • 1

私は必ずしもそうは思いません。



これこそ価値観の違いです。

彼が後からLINEで送ってきたのも、彼の価値観です。貴女の価値観とは違うのです。どちらが正しいなど、無いのです。法律でも犯してない限り。

そこをまず理解しなくては、貴女はただ自分の価値観を彼に押し付けるだけの人になりますよ。

私が思うに、彼は車の中で頭がショートして回らなかったのでしょう。苛立ちと雰囲気の悪さに、どう自分の意見を伝えたら良いか分からなかったのでは無いでしょうか。
なので、冷静さを取り戻した後で思いをLINEで送ったのでは?

そして、これは私の持論ですが、必ずしも面と向かって根掘り葉掘り話し合って、喧嘩の仲直りや価値観の話合いが上手く出来るとは思いません。文書でしっかり考えをまとめて話し合った方が、売り言葉に買い言葉のような、思ってもいない地雷を踏むことは無いのです。冷静になってから、文書で思いを伝え合うのも一つの手です。

貴女は彼とこれからも、一緒に楽しく過ごしたいのならば、少しの価値観の違いなど気にせず、常に二人でどう幸せになるかを考えた方がいいと思います。お幸せに。
    • good
    • 3

うーん、


ケンカの原因とかが不明なので、なんともいえないけど、
すぐ泣くのなら、それを直す努力した方がいいんじゃないかな?

泣き虫、というのは、ひとつの性格みたいなものだから、直そうとして簡単に直るものじゃないのは、わかるけど、
泣かれる側の心境を考えたこと、ありますか?

一般的に泣かした方が、「イジメた」とか「悪い」的な雰囲気があります。
ハッキリ言って、泣かれたら、「なんで?こっちが悪いわけ?」という気分になりますよ。

>その場で話し合って解決していくのが大事

はい、その通りです。
でも、泣いている人=すでに自分の感情に溺れている人、と冷静な話ができる気はしません。

>私が泣き虫なのが悪いですか?

いや、べつに悪いとはいいません。性格なんでしょうから。
でも、泣くってことは、「その行動自体が相手を責めているという雰囲気を持つ」ってことは自覚してほしいです。

つまり、「泣く」は「なんでそんなに私をイジメるの?」と言っているのと同じ意味をもってしまうのです。
度重なれば、泣かれた側は、「泣いていること自体」に、ウンザリし、不満を持つようになります。

だから、「何で泣いてるの?(僕が悪いわけ?)」と聞きたくなるのです。

あなたが泣き虫で、すぐに泣いてしまうのをやめられないならば、それをちゃんと彼に伝えていますか?

「泣いてゴメンね。私は泣き虫だから、すぐ涙がでてしまうけど、それは気にしないで。あなたを責めているわけじゃないから。
泣いてると話しにくいかもしれないけど、泣くのは私のクセだと思ってガマンして。
それよりも、今のケンカの原因とか、解決方法を話し合いたいの。」

というような言葉で、泣いていること自体については、まず、あなたが謝る。
そうすれば、彼の方もあなたが泣くことにこだわらなくてすみます。

キツイ言いかたをすれば、
ケンカをして、まだどっちが悪いとも決まっていないのに泣くのは、いち早く、「私は悪くないのに、あなたが私をイジメてる」という結論を出してしまうようなもので、ケンカの仕方としては卑怯ですから。
泣き虫のあなたには、そういう自覚はないと思います。

でも、泣かれる側の心境としては、
「ズルいよなあ・・・。泣かれちゃったらケンカできないじゃない」というのが正直なところですから。
だから、彼は、「何で泣いてるの?何に対して泣いてるの?」と、泣いてることにこだわってしまうのです。
彼のそういう心理のメカニズムを理解したうえで、ケンカの決着をはかる必要があります。

まず、「あなたに対して泣いてるんじゃない」「泣いて自分を有利にしようとしてるんじゃない」「泣くのは私の涙腺が弱いためで、自分でもうまくコントロールができない」と言ったことをちゃんと伝える必要があると思います。
    • good
    • 6

こんばんは。



ごめんなさいね。少しキツいことを云うかもしれません。

私だったら、と仮定して。

その場で話したくても、相手が泣いてしまうとちゃんと話せないと思うのです。

思ったことを云おうとしても、泣かれてしまうと何を云っても無駄な気がして、めんどくさくなってしまい、結果沈黙することに。

もしかしたら、彼もそうなのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

泣いたとは


一言も言っていないのに
すぐ泣くことを直す努力とか書いてる方がいるので
気になりました
    • good
    • 0

あっすいません。

全部読んでませんでした
    • good
    • 0

話し合いをしたいのなら泣かない。


泣くから話し合いにならない。

彼氏はすぐ泣くあなたに、愛想を尽かしたのかもしれません。
おそらく、しっかり確実に伝えるためにメールを利用したんだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A