プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、デパートでとても不快なことがありましたので聞いて欲しくて初めて投稿します。

今日、デパートのトイレに並んでいました。私の番が来ると、掃除のおばさんが掃除をするので次空いたら待ってくださいね。と言ってきたのではい。と言って空いた場所を譲りました。
その後、他にも空いたのでその空いたトイレに入りました。〔その時おばさんは最初に空いた場所を掃除してました〕すると、すこし経ってからトイレに入ってるのに、いきなりドアをどんどんどんどんと叩き、開けてください!!掃除すると言いましたよね!!!どんどんどんどんとおばさんが何度も大声を出して叩いてきたんです。
もう入ってるのに、、とすこし待ってみるもどんどんどんどんと出ないとしつこくて、、しぶしぶその場所を出ました。
もう入って座っているのに、大袈裟にドアをたたいてくるんです。もう本当に不快で他のところに入りなおしたくもなく、、すぐその場を離れお店を出ました。

実はこれ今日で二回目なんです。
ハチマキをした、派手なおばさんで印象が強かったので覚えています。
前はさすがに掃除のおばさんも大変でしょうがないかと諦めていましたが、今日は他も空いているし、無理矢理にすごい大声を出して開けてくるのでさすがに憤りを感じました。
お子さん連れの方やお年寄りの方がいるときも、掃除するので!とずっと待たせたりしているのも何度も見ています。〔デパートの常連で掃除の時間にたまたまよくかぶってしまうんです、、〕

こんなおばさん、あり得ないですよね?
本当に思い出すだけでイライラしてしまいます、、、。

A 回答 (5件)

あり得ない。


正直苦情ものですよ。

デパートのお客様センター(もしくは苦情受付係)に電話で「こんなことがありました、大変不愉快です。」と申し付け、その掃除担当者へ注意を喚起してもらうことが大事かと。
普通、そんなことされたら、そんな思いをする人はあなただけではないと思いますので、はっきり言ってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノムリン様、ご回答ありがとうございます。
初めて質問をして、初めて回答を頂きましたので
とても嬉しいです。
デパートに電話したいと思います。
名前を聞いておけば良かったと思います、、(笑)
ただそのおばさんはハチマキをしてて特徴的なので
その特徴を言って注意して貰おうと思います。

あと、その場でなにも言い返せなかった自分にちょっと後悔です、、。
せめてなにか言いたかったです、、(笑)

お礼日時:2016/07/04 20:31

恥ずかしい思いをしましたね。


確かに おばさんの気持ちも分からないわけではないけど
遣りすぎですよね。
待ったなしのトイレって事だってあるのに。
待てる時は待てばいいけど 駆け込む場合だってあるんだもん。
そこは 一歩ひいてお客様を大事に考えなきゃいけないよ。
ただ
お掃除する方としては 日ごろから綺麗に使ってくれる人と
そうでない人の差が余りに大きすぎて
信じられない使い方をしている人っていますモンね。
モラルのかけらもない使い方されると 本当に腹立ちますもん。
ということで
おばさんとの接点で間が悪かったのかもしれません。
八つ当たりされちゃったのかも。
ひどい話ですよね。
こんど
聞こえよがしの独り言 言ってみてください。
ここのトイレ いっつも綺麗で嬉しいねぇ~って。
ひどい事されたのにって思うけど 電話して怒られたら
疑心暗鬼で あの人が告げ口したんだって詮索されても
余計迷惑だモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

おばさんも仕事を時間内に終わらさなきゃいけないし、
イライラしていたりとタイミングが悪かったのもありますよね。今になれば冷静に考えることができます。そのときはカーッとなってしまいましたが、、(笑)

そんなことをされてもおばさんへ「いつも綺麗で、、、」なんて独り言を言えるくらい大人になりたいものです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/15 19:39

人の嫌がる仕事をされている方。

余り怒らない。

2度有る事は3度有る。同店は使用しない。皆が同じ様な思いをすれば店側に伝わり、何かしらの注意を受ける事でしょう。やる方が限られるから、居なくなられても困るので、店側もさじ加減が大変。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その通りですね。
時間がたって店側の立場になって考える冷静さを取り戻しました。(笑)
結局、もうお会いしたくないので同店はあまり使用しないようにすることにしました。
今後、似たようなことがあっても、余り怒らないよう感情のコントロールも出来るようにしていきたいです。

お礼日時:2016/07/15 19:33

「掃除をするので、次あいたら待ってくださいね」


と言われているので、私なら待ちます。
切羽詰まった状況なら別ですがw
おばさんは、次あいたら掃除を優先させてもらって、
掃除が終わったトイレを、質問者さんに使ってほしかったのだと私は解釈しました。
「あいたら待っていて」と事前に言って、質問者さんは了承したのに入ってしまった、
あれ?掃除が先って言ったはずなのに、とイラッと来たのだと思います。

おばさんの対応には大いに問題がありますが、
どこかで切らないと、ずっと掃除が終わらないので、
おばさんの気持ちも少しは分かります。
ちょっとした行き違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

掃除が終わったトイレを使って欲しかったと思っていたのではということですが、
確かにそうだったのかもしれませんね。

しかし、次空いたら待ってと言われたので、はいと返事をして空いた場所を譲り、そこを掃除している途中で他も空いたので別のところに入りました。掃除している所がすぐ終わるとは思わないですし、他のところも空いたのでわざわざ私の入ったところを無理にあけるより他にやることが沢山あったのでは、、とも思ってしまいます。

行き違い、、確かにその通りですね、、。

お礼日時:2016/07/05 23:01

清掃中にお客さんが来て満室になりそうだったら清掃をやめて、逆におばさんが「どうぞ」っていうぐらいだと思うのですが。

。。(清掃の段階によりますが)

自分の人経費がかかってもトイレを清掃する意味をわかっていないんだと思います。
リピーターを増やす・顧客満足度を上げる為に何をしたらいいのか等の考える仕事に就いたことがないんでしょうね。
働いている身として自分の仕事を早く終わらせる事を最優先しているのはどうかと思いますね。
まぁ清掃のあばちゃんにそこまで求めちゃいけないんでしょうが。。。

自分も2度目なら他の人の為にもクレームをいうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおばさんの立場でも考えないといけないですね。大変なお仕事ですし、向こうには向こうの言い分があると思います。

ただ、あそこまで強引に自分の掃除の順序を優先させてくるとさすがに冷静にはいられなかったです。

先ほど電話をして、再発防止をやんわりお願いしておきました。

お礼日時:2016/07/05 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!