プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中学生になる私の娘が中学校の放課後に近くで集団にいかがわしい行為をさせられていると中学校に報告があり、事態を知ることになりました。

まず具体的に箇条書きすると
・娘の同級生が7人で1月前から繰り返し集団で抑え込み、パンツを脱がせペン等を挿入していた。
・強姦の定義を知っているので、最後まではせず、口で処理させていた。
・写真をLINEで共有し、脅迫して呼び出していた。

以上となります(メンタル弱いので具体的にかけなくてすいません)

そこで質問なのですが、今回加害者は集団ですが全員中学生です、少年法との兼ね合いもあるので強姦罪とはならないと思いますが、強制わいせつ罪になるのでしょうか(刑法を見てもよくわからなかったので)また、現在PTSDを患い、中学校にはほとんど出席していません。今後の進路にも影響があると思うので早めの解決を望みます。

警察に被害届を提出しましたが、受理はされましたが刑罰は13歳未満なので与えられないといわれました。
民事でも訴訟を・・・と思ってますが、この場合は弁護士に依頼すれば問題なく進みますか?

中学校は事態を把握していて、証拠もばっちり残っています。
PTSDの診断書もあります、連れさらわれた現場を目撃している生徒もいます。

親としては、このままこの中学校で生活するのは堪えられません、訴えたことでエスカレートして殺されてしまっては元も子もありません、断固として転校を求めますが、引っ越しには大変な費用と負担がかかります。

示談になる場合でも裁判の場合でもこの部分を加害者側に求めていきたい(慰謝料等は別として)のですが、可能でしょうか?

無知故に何もわからず質問ばかりなのですが、お答えいただければと思います。

A 回答 (5件)

犯人は警察に任せて家庭裁判所により少年院に入れたほうがいいとおもいます。

そうすれば、当分の間は合わなくて済むでしょう。被害は、ここで言いたくないようなこともはっきりと言うべきです。出来る限り長く償いさせるためにも。
少年犯罪の流れ
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1801/

当然ですが、さらに犯罪を犯す恐れがあるので、犯人の少年は学校に通学することを許してはいけないとおもいます。他の生徒にも「何をやっても良い」ということを学校が示すようなものです。

監督不行き届きでの学校への賠償、犯人への賠償は弁護士に相談したほうがいいとおもいます。相手も弁護士に依頼すると思います。

娘さんはお医者に行きましたか?肉体的にも精神的にもまいっているとおもいますので様子を見ながらケアが必要です。児童相談所も利用できると思います。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/
    • good
    • 3

14歳未満(14歳に達していない者)の者が犯罪を犯した場合、警察がその者を補導し、児童相談所に通告します。



警察から通告を受けた場合、児童相談所は、その少年に対し、原則として児童福祉法上の措置(通所指導や児童自立支援施設への入所等)を取ります。
ただし、犯罪の内容が深刻・重大であって、強制的措置が必要と考えられるときは、児童相談所長が、少年を家庭裁判所に送致するとともに、家庭裁判所に対して強制的措置を申請します。その場合は、家庭裁判所が審判を開き、強制的措置を行うことが出来る児童自立支援施設(男子は国立武蔵野学園、女子は国立きぬ川学園)に入所させる決定をします。
ただし、審判のときに14歳に達している場合は、少年院に送致されることもごく稀にあります。

※「児童自立支援施設」というのは、犯罪などの不良行為をしたり、またはするおそれがある児童や、家庭環境等から生活指導を要する児童を
入所または通所させ、必要な指導を行なって自立を支援する児童福祉施設のことです。
児童自立支援施設に入所している者は、通常、開放的な処遇がなされますが、「強制的措置」の場合は、施設内で行動の自由等が制限された強制的環境の中で指導を受けます。

ここまでが、刑事罰と言えます。
他の方の回答にもあるように、民事訴訟はまた別問題で、すべての加害者の保護者に対して慰謝料請求可能です。
しかしながら児童も大人も大して請求できる額は多くはありません。
また請求して支払ってもらえる額も相手次第。

通常相場としては一人200万円前後と思ってください。

それを7人分訴訟を行いましょう。
事件は一つですが、加害者別になるので。

多くは学校に管理責任を問いただして学校を訴えます。
で、自治体に支払わせるのです、(公立校の場合。個人請求だと逃げられるから)
でも。それだとその加害者や保護者に何とも思われません。
確かに金は取れるでしょう。
でも問題はそこではありません。

重要なのは本人の心のケアです。
将来、それがトラウマになってしまっては恋愛も不自由するでしょう。

中学生の内に、どちらかの祖父母のところへでも転校して移り住むのがベストでしょう。
    • good
    • 4

胸が痛みました~海外では11歳以上が入る刑務所もあります!!日本はどうしてこうも加害者に甘いんでしょうかね~10歳であろうが11歳

であろうが、悪いことの区別はつくはずなのに、最近はゲームと現実の区別さえつかない暴力が増えて悲しいです~ ご両親、徹底的に戦ってください~娘さんの為に~ 他の方も言っているように専門家に依頼し、精神面、金銭面で徹底的に加害者に罪の重さを知らしめてください! 弁護士に相談するだけなら一時間5千円位と聞きました!参考になればですが~市町村(役場等に電話してみて)の無料の弁護士相談だと一人30分ですが、それ以上相談したければ、相談内容に詳しい弁護士を紹介してくれるそうです! 私も参加したことがありますが、質問内容をメモして時間の無駄がないように相談したら、30分ですが、結構色々答えてもらって参考になりました~娘さんの場合は敏腕の弁護士さんに依頼する事になるかもし知れませんが頑張ってください!!
    • good
    • 1

少年法は刑事事件としてですが、中学生ということなので、その保護者に、高校、卒業までの間、別のところで暮らす費用とその事件の慰謝料を請求することはできますね。


弁護士は相談料もとりますから、それも含めましょう、そして裁判経験者に、その地区で一番実力の弁護士を頼むことが必修です。
そうすれば、地裁でしたら、ある程度は納得いく金額が出てくることでしょうね。
    • good
    • 1

まず、弁護士に相談するのがいいんじゃないでしょうか?ここでもっともらしい適当な答えを頂いても、結局弁護士に相談することになるでしょうから。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!