電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前に信号待ちしてたら後ろからオカマ掘られて
警察を呼んで車屋に行ったり色々してるんですけど
昨日ぐらいに加害者側の保険会社(イーデザイン損保)が弁護士を雇って話をするって言うてきたんですけど、もしこっちが加害者側に私が当てられて病院も行かなあかんし痛いし車も凄いことになったからって文句を言ってもこっちは悪くないですか?
それとも負けますか?弁護士とかってなったら
(相手は謝罪一切してきてません。)

A 回答 (7件)

>病院代1日分しか払ってくれないって言われて。

それって普通有り得ますか?
まれにそのように言ってくる保険会社(弁護士)を聞いたことがあります
でも 病院で治療が必要と医者が判断したら 必要な治療は受けられますし
その治療費は請求して問題はないのが一般的です
ですが 通院した分しか支払いはされません

そのようなことを先に言われているなら 早急に
あなたも弁護士対応に切り替えるべきだと思いますよ

私も専門家ではないので 交渉は弁護士に依頼する
自分の保険会社に相談する 両方で進めるべきですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますほんまに。
こんかに丁寧に教えてくださったのはあなたが初めてです。

お礼日時:2017/09/05 12:04

NO3です


お礼ありがとうございました

追記としますが
あなたの車の時価額がたとえば
30万円だとして(これは業界で規定になる物があるのでそれを参考に決められます)
修理費用が 50万円だったとします

時価額を超える修理費用の場合 一般的に全損扱いとなります
でも あなたがどうしても修理したいという場合
時価額分30万は相手の保険会社から支払われ
超過分20万円は相手の実費となりますが
相手の保険に「対物超過修理費用特約」というものがついていれば
多くの保険会社では時価額を超えた修理費用について
50万円までは支払い可能です
修理費用が時価額を超える場合
「対物超過修理費用特約」の有無は確認すべきでしょうね

あなたの保険に 弁護士特約がない場合は
法テラスなどを調べて利用することも検討されるべきですね

あなたがよほどのことを望まなければ 問題はないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!!

あ、あともうひとつ聞きたいんですけど…
病院代1日分しか払ってくれないって言われて。それって普通有り得ますか?

お礼日時:2017/09/05 11:18

相手は任意保険に弁護士特約を付けているから弁護士を入れただけです。


信号待ちで止まっていたならあなたに過失はありませんから、請求できるものは請求したらしい良いのです。
交通事故に勝ち負けはありません。
過失割合と怪我の治療期間で概ね決まります。
ですが、請求できる範囲はきまっていますし、逆に請求漏れをして損をする事は多々あることなので、あなたの任意保険に弁護士特約がついているなら利用してください。

ちなみに車は全損でも例えば時価10万の価値しかない車なら10万しか保険は下りませんから、新車は買えません。
相手や自分に弁護士が付こうが付くまいが変わらない事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 10:28

あなたが相手に変なこと言ったので、相手は「あなたとは普通のやり取りはできない」と判断して「弁護士」になったのではないかと思うのですが。



「病院も行かなあかんし痛いし車も凄いことになった」って言ってみればいいんですよ。
ホントにそうなら。

相手が弁護士だろうが、「できることはできる、できないことはできない」ですから。
    • good
    • 1

信号待ちの追突被害ですので 0:100で相手にすべて責任のある事故となります



>加害者側の保険会社(イーデザイン損保)が弁護士を雇って話をするって言うてきたんですけど
相手の保険会社が 100%加害者側なのに 弁護士を雇うということは
示談金他 保険会社が支払う金額を最低ラインに持っていくためというのが
考えられます

車を原状復帰してもらう(修理) その間の代車費用
治療費 それに伴う慰謝料 休業補償なども 相手側に請求できます
怪我については 自賠責で支払われる範囲に関しては
相手の保険会社はいたくないし 規定がはっきりしているので
争点にはならないとは思いますが
怪我の治療が長引いた時の 後遺障害や示談金についてが争点になるでしょうね

弁護士相手に 個人で対応することは難しいので
まずは自分の任意保険会社に報告し 対応についてアドバイスもらうべきです
(100%被害事故は あなたの保険会社が相手との交渉することが
法律上できないので あなたにアドバイスすることしかできません)
また あなたの保険に弁護士特約が付いているなら
等級などには影響ないので 依頼して 弁護士同士で交渉してもらうのが
いいのではないでしょうか?

ただ あなたは被害者なので 言い分はしっかりと伝えるべきですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な質問ですみませんでした。
きっちりとした回答感謝します。

お礼日時:2017/09/05 10:18

っちゅうか・・・あんさん言い過ぎてるんっちゃう?


価値の無い車を「全て修理せんかい!」って言ってるんとちゃう?
悪いんでっけど、世の中的には「車の価値以上の修理はでけん」なんでっせ!
例えばやのぉ〜、価値10万円しか無い車の修理代が80万円掛かったとしまひょ。
で、修理代は10万円しか出無い。残り70万円は自腹っちゅうんが一般的なんでっせ!
それを「出さんかい!」は如何かと!
    • good
    • 1

>昨日ぐらいに加害者側の保険会社(イーデザイン損保)が弁護士を雇って話をするって言うてきたんですけど



ふむ。普通は弁護士は通さないんすがね。ということは普通ではないケースの事故だったと推測される。

>もしこっちが加害者側に私が当てられて病院も行かなあかんし痛いし車も凄いことになったからって文句を言ってもこっちは悪くないですか?

???言いたい事がよくわからん。

>それとも負けますか?弁護士とかってなったら

何に負けるの??大丈夫???

何がどうした!?おい!!大丈夫か!?
事故の影響で頭打ってイカレタっぽいから早く病院いって!!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!