アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の所有者が探せなくて,抹消できません。最近まで姉が乗ってましたが亡くなりました。車名義は姉の元カレです。

A 回答 (5件)

警察なり車屋さんに助けて貰いましょう。

• 0

車屋さんに頼めば、助言は頂けます。

ただし、所有者の印鑑証明書、又は、廃車する旨の同意取り付けは必須です。
    • 0

元カレが責任をとることなく自動車を放り出したと言うことでしょうか。

所有者と連絡が取れない場合、原則として廃車の権限は所有者にありますので、使用者が勝手に廃車にすることはできません。そんなことができたら、えらいことになります。

ただし、かなりトリッキーではありますが、元カレに責任を取ってもらう方法はあります。その自動車が公道に違法駐車しているのでしたら、警察に長期間の違法駐車として通報し、レッカー移動してもらうのです。その場合、警察はナンバーや車体番号などから所有者を見つけ出し、その所有者に連絡して自動車を引き取らせることになります。

もしも、自動車が駐車場などの私有地に駐車されている場合は、上記方法は取れませんが、その場合でも自動車を公道に移動させましたら、上記方法を取ることはできます。
    • 0

廃車するなり売却するなりの決断は

所有者がすることです。
所有者の委任状が無い限り、質問者さんが抹消手続きを取ることは出来ません。

最悪、駐車違反の行政処分は受けるリスクはありますが、
コインパーキングにでも置いて
「不審(放置)車両がある」と警察に通報すれば行政が処理してくれます。
    • 0

どのような経緯があったか存じませんが、名義人以外の方が車の所有権を「勝手に」抹消する事は難しいと思います。

ただ下の方が仰るような手法を用いず穏便に行いたいのであれば、警察や弁護士さんなどにご相談しかないかと思います。その場合も抹消というよりは、「本来の所有者にお返しする」という形になるだろうと。
つーか、ふと疑問に思ったけど、どの位「借りパク」状態にあったか知らないけど、その間の税金や車検等はどうしてたんだろうかと。
その元カレとは何故連絡が取れないのだろうかと。
本来の質問と無関係かもしれませんが、そのアンタッチャブルな部分に触れないと、次の一手をどうすべきかの判断が変わってくると思います。
    • 0