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スカイラインV36セダンの中古車を購入しました。
ハンドリングですがこんなにもクイックでなく、何回も回さないとならないものかとがっかりしています。
また、たまに停車から発進する際に、コトっという異音があり振動がステアリングに伝わります。
故障が原因でクイックさが無くなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ステアリングのロックトゥーロックと、


ステアリングの遊びを混同されていますね。

「何回も回さないとならない」
これはクルマの仕様であり、ロックトゥーロックが大きい、と言います。
ハンドルがこれ以上回せないところから、逆に回してまた止まるところまでが何回転か、
これをロックトゥーロックと呼び、車種によってその数字は違います。
その数字が大きいほど、大きく回さないと曲がらないようになります。
ダルなステアリングですが、疲れずに済みます。

「クイックさがない」
これはロックトゥーロックとは違って、
ハンドルの遊びが大きいか小さいか、ですね。
ハンドルに少し触れただけでタイヤが切れてしまっては、
高速道路などでかなり緊張を強いられます。
これもまた遊びが大きければ疲れずに済みますね。
これも仕様といえるので、故障などではないと考えていいでしょう。

一般に、ロックトゥーロックが大きいクルマは、遊びも大きいです。
異常ではなく仕様だと考えていいと思います。
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この回答へのお礼

なるほどロックトゥーロックで仕様として決まっているのであれば
故障では無いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 19:52

クイックで揚げ足とられていますね。


あなたの言うクイックは例えば、ステアリングを右に45度傾けると前輪が45度右に角度を変える。
これが最も早いパターンですね、でもそんなハンドル重たくて回せません。
ロックからロックまで1回転と2回転のものがあったとします、2回転のものは半分の力で回ります。
歯車で減速?しています、コトッは関係ありません。
この音は駆動系の場合が多いです、タイヤが十分しまっていない場合もそんな音がします。
最近はパワステがほとんどですので昔と比べるとかなり違うはずですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、考えてみればレーシングカーではないので。

コトッの異音はやはり気になるのでタイヤの確認後、不明なら点検に出したいと
思います。

お礼日時:2016/07/05 19:52

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