先日会社に年金事務所から「総合調査」の案内が来ました。

賃金台帳や、算定届、税金関係の書類をもって年金事務所に来てくれ!って話なんですが、、

実は、私の会社は小さい会社で、起業してから8年ほど社会保険に加入しておりませんでした。
強制もされなかったのが一番の理由ですが、とにかく最近はいろいろとまずい思って昨年11月に加入をしたのですが、そのときは過去の未加入期間については何も言われませんでした、

今回、このような総合調査で、過去の未加入期間について指摘されるのは間違いないと思うのですが、
最悪、過去の未加入期間まで保険料を請求されてしまうこともあるのでしょうか?
もしそうなったら、会社は廃業するしかなくなります。。。

総合調査って、怪しい会社を調査するのでしょうか?
実は、6月分の賞与支払届けを提出するのを忘れてしまっていて、本日あわてて郵送しました。
それ以外は現状では心当たりがないのですが。。。

A 回答 (2件)

例え請求されても2年まで。

それ以前は時効になります。
    • 0

へ!

http://e-roumusoudan.com/shaho-chousa.html
4〜5年で定期的に行われる調査見たいでっせ!
で、偶さかあんさんの会社に白羽の矢が刺さったっちゅうだけでんな!
    • 1