アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、室内で4匹の猫を飼っているのですが、そのうちの一匹が一昨日の早朝から嘔吐するようになりました。
それと身体、主に首周りと腰辺りに3、4箇所発疹(大きさはどれも0.5mm程)みたいなものが出来ています。
あとベランダを自由に行き来出来るようにしているのですが、ベランダに出ると物干し竿の土台のコンクリート部分を舐めている時があります。

以前も嘔吐以外の上記の症状が起き獣医に連れて行ったのですが、ホルモンバランスが崩れているのではないかと言われとりあえず点滴を打ってもらい様子を見て、一週間程度で出来物もコンクリートを舐めることも無くなりました。

話が戻りますが嘔吐する事自体はそう珍しい事じゃないので、様子を見ていたのですがその日だけで8回程嘔吐して食欲も無いし水も飲まないので流石におかしいと思い獣医に連れて行きました。ちなみに嘔吐物は少量の猫の毛と胃液が殆どです。

ちなみに、以前まで通っていた獣医はとあることがきっかけで信じられなくなり、今回は巷で人気のある獣医に連れて行きました。※きっかけについては記載すると長くなるので省かせて頂きます

診察で全て説明するとホルモンバランスの崩れは関係ないと思うと言われ。
嘔吐の原因は分からない、もしかしたら逆流性食道炎みたいな感じになっているのかも。
コンクリートを舐めるのは胸焼けのせいだとのこと。
身体の発疹は今回の症状とは別物で発疹は発疹で治療しましょうとのこと。
(ちなみにノミなどのことを聞かれましたがノミなど今まで見たことがありません。)

結果吐き気止めと点滴を打ってもらい吐き気止めの錠剤を処方してもらい終わりました。

そして帰ってきて室内に放すと吐き気止めのおかげか嘔吐しなくなり疲れたのかすぐ横になりました。
しばらくして元気が出たのか歩き出したので吐き気止めの錠剤を飲ませたところすぐ嘔吐してしまい、
錠剤も吐きました。結局その日は飲み食いしませんでした。

二日目になってもほぼ食欲が無く少量のカリカリを口にしましたがすぐ嘔吐しました。
1日目程ではないものの嘔吐も続いていて二日目も同じ病院に連れて行きましたが、嘔吐しても錠剤は飲ませてくださいとのことで、やはり吐き気止めと点滴で終わりました。
ですが、やはり夜になってから錠剤を飲ますとすぐ嘔吐してしまい。拉致があきません。
これを何度も繰り返しても同じ事だと思い。嘔吐により猫の体力も奪ってしまうと思いましたので錠剤は諦めました。

それで、本日最初の症状から三日目なんですが、朝、草をそれなりに食べ毛玉を吐き出した以外嘔吐しておらず。食事はしていませんがここ二日間で水も飲んでいませんでしたが、先ほど二回水を飲みそれからしばらく時間が経過してるものの嘔吐はしていません。

しばらく様子を見るべきでしょうか?それともまた獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

このままでは体力がどんどん失われていきます

カリカリは人間だとパンみたいなものなので食べにくいでしょう

水分は取れているようなので子猫用でもいいので高栄養の液状の餌をあげて下さい

嘔吐してしまうので錠剤をあげないとのことですが少しでも口の中に入れば溶けて少しでも吸収される可能性があります

レントゲンは撮りましたか?
血液検査もしましたか?
1日か2日様子をみたとしてもまた連れて行く以外に選択肢はないでしょう

猫を人間の子供と思った時に連れて行くかどうか判断してあげて下さい

うちの猫も闘病中でお腹に水が溜まり3日に1回病院です
費用もかかるし連れて行くのも大変ですよね
所詮は猫です
無理しないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほどセカンドオピニオンをしまして症状も今現在落ち着いています。

危ない感じですね

違う病院でもいいので見てもらうほうがいいと思います
できればレントゲンは当然ながらMRIとかもあると安心ですよね
金額は高くなってしまいますけど
    • 0
この回答へのお礼

先ほどセカンドオピニオンをしまして症状も今現在落ち着いています。

様子見するなど悠長など事を言っている状態ではないです。

血液検査は??エコーは??
鉱物系の猫砂を食べたり、コンクリートを舐めるのは、貧血によるミネラル不足または内臓疾患などがあります。

吐き止めは、注射もありますが打ってもらいましたか?
気持ち悪い時に錠剤は地獄です。
せめて粉末にしたものを、少量の水で溶いてシリンジであげるなど。

水すら飲まないのに様子見する状態ではありません。
自宅輸液などもした方が良いのではないですか。
猫は2日食べないと肝臓を傷めますよ。

今の病院、もしくは
事前にセカンドオピニオンに連絡してどのような治療法かリサーチした上で別の病院に行っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼