プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生女子文系です
私は将来どんな職に就きたいかがわかりません。でも大学には行きたいのですが、どんな学部にいったらいいのでしょうか?

保育士になりたいと考えたことがありますが、将来性が心配で、でも捨てきれないし、企業に就職するのもいいなとも考えています。

潰しがきく経済学部に迷ったら行けとききますが、正直、経済の勉強はしたいと思いません。4年間もやりたくない勉強をしたいとは思いません。

親には理学療法士が向いていそうと言われたしたが、イマイチピンとこないんです…。

大学にいって、やりたいことをみつけようとおもいますが、どんな学部に行くのが1番いいのでしょうか?

A 回答 (8件)

>大学にいって、やりたいことをみつけようとおもいますが、どんな学部に行くのが1番いいのでしょうか?


そんなことを言っても無理な話です。そんな学部はありません。
大学にはいった時点である程度の方向は決まります。医者になりたければ医学部、薬剤師になりたけければ薬学部に入る以外の選択肢はありませんし、理学療法士に関しても同様です。研究職のようなものになりたければそれなりのレベルの大学でそれに関係のある学部学科でなければなりません。

結局、そういったことは早い段階から考えておくべきことで、それを怠って、何となく学部を選んで進学すれば、後で後悔するかもしれません。
    • good
    • 0

大学でやりたいことを探す、というのは、大学でやりたいことを見つければその専攻に進める、ということではありませんよ。



たぶん法学部は検討済みでしょうから、商学部経営学部系統とか、社会学部とか。
あまりお勧めしませんが、国際政治なり国際社会系の専攻とか。
いずれにしても、何かは専攻することになるわけで。
あなたの学力レベルによっても話が変わるでしょう。
あまりにレベルが低ければ、何が良いも悪いも無い、どうにか就職できるように訓練しなければならないし、レベルが高いなら、東大の教養学部とか。ICUなんてのもあるかもしれません。
    • good
    • 0

困ったら 名前が有名な所でいいんじゃない

    • good
    • 0

ぶっちゃけ女子はお嫁さんで良し。



女子は
男性みたいに
所帯を持ち
家の一軒も買い
生涯かけて家族を養い
子どもを大学まで行かせて
老後も働きに出る
と言うことをしなくても良いですし、
女子はそういう覚悟も持っていません。

ですから、仕事も学部も行き当たりばったりで良いですよ。
それがかえって良い結果を出すことも多いのです。
    • good
    • 0

大学は学びたい人が行くものです。



機械について学びたいなら機械工学部、
医療について学びたいなら医学部、
経済について学びたいなら経済学部でしょう。

『大学に入ってから決める』くらいなら、行かないほうがマシです。
    • good
    • 1

いっそのこと、建築とか機械・電気はいかがですか?


つぶしが効くという意味では。好きなことを深めるのが一番です。
要は、自分はなにをやっているのが楽しくて、何がいやかってことですね。

経済学部はさすがにマルクスどまりですが。
    • good
    • 0

経済学部に行っても経済の勉強をずっとやるわけではありません!やりたいことを勉強できます。

潰しがきく経済学部がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大きな大学に進学して、他の学部の講義も覗いたりすると楽しいかも。


例えば俺は法学部だったけど、会計学を履修して損益計算書とか読めるようになって良かったと思ってるし、政治学を履修して、ニュースで政治家がよく言う小さな政府はどういう意味なのかわかって役立ったし、でも確かに4年やるほど興味はなかったのよね。

だからどの大学に入りたいかで決めてもいいんしゃないかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!