プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年生です わり算(4桁➗2桁、3桁➗2桁)のもっとはやくできる方法を教えてください!

「4年生です わり算(4桁➗2桁、3桁➗2」の質問画像

A 回答 (4件)

>もっとはやくできる方法


突き詰めていくと練習しかないです。
私が高校の時に習った数学の先生は、自動車のナンバープレートを見てかけ算していたそうです。
私は、せいぜい足し算や2ケタの素因数分解(中学で習います)が限界ですが。

私は、写真にあるような割り算で1の位が偶数同士(写真の⑯のような場合)なら、
両方とも先に2で割って、3531÷9として計算したりします。
    • good
    • 4

この質問文だけでは、お答えできません。


あなたの計算能力がどの位なのか解りませんので。

ただ一般的に云えることは、沢山問題を解く事です。
沢山解いていると、問題を見ただけで答えの大体の大きさが解ってきます。
(例えば、7062÷18は 答えが400では大きすぎるから39?位かな・・と云うように。)

割り算は掛け算の逆ですから、掛け算の基本である九九が自在に使える事も大きな武器になります。
    • good
    • 3

暗算の達人になれば大丈夫です。


とりあえず、
算盤(=そろばん)のできる
同級生等に訊いてみませんか。

[「インド式算数」の算法も
おススメではあるのですが圧倒的に
暗算の方が速く算出できます。
一応、書店等で「インド式算数」の本を見てみませんか。
暗算の達人になるまでは、インド式を採用してみるのも
生活の知恵ではないでしょうか]

Ciao.
    • good
    • 6

それぞれのやりかただね。



自分なら7062÷18だと
①答え400ぐらいかと考えて18×400で7200と出す
②7200-7062=138
③138÷18=8(あまり6)←138を超える数字を出す
④400-8=392 あまり6(392.333・・・)

これを全て頭の中で暗算でやると数秒で出せるけど
他の人には何をやっているかわからない自己流でやりますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても助かります‼

お礼日時:2016/07/09 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!